※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
その他の疑問

特定疾患の受給者証を持っています。病気の予防薬を毎日服用していて、…

特定疾患の受給者証を持っています。
病気の予防薬を毎日服用していて、その薬が高額なので、"高額かつ長期"の上限つきで受診しています。病気の症状が落ち着いたら二人目を授かれたらと思っているのですが、今飲んでいる薬は妊娠中と授乳期には飲んではいけないことになっています。妊活に入ったら薬をやめることになるのですが、そうすると出産後に薬を再開するまで時間が空くため受給者証の更新は難しいでしょうか?受給者証の手続きや医療費の払い戻しに時間がかかったので、また1から申請し直しとなるとなかなか大変だなと思いまして。
"定期的に受診していること"など、更新するための基準?みたいなものがあるのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。

コメント

butter

診断書ではないですか?特定疾患ではありませんが、病気で子供を保育園に預けていますが。診断書に月に2回の通院が必要である、治るまでの、見込みは、未定、と、記入されていましたので、証明になりました。

• りっぴ

りっぴ

返信ありがとうございます😊
    診断書も必要かもしれないですね!主治医にちゃんと聞いてみようと思います😣

• 4月17日
yu-ki+

特定疾患の受給者証の更新を毎年すると思うのですが、その時に確か主治医の診断書が必要ではなかったでしょうか🤔
その書類に通院歴や受診回数を記載していたような…

妊娠中の投薬を中止して診察のみの経過観察にした場合、それでも特定疾患の申請が通るような診断書が書けるか主治医と相談してみてはどうでしょうか?
病名は特定疾患でも治療が何もなく診察のみだと審査が通らないかもしれないので💦

保健所や県の担当部署に治療出来ない事情がある場合、その期間や更新はどうなるのか問い合わせてみても良いかもしれません!

• りっぴ

りっぴ

返信ありがとうございます😊
    診断書の内容も重要そうですね!主治医に相談してみます!
    治療できない期間のことを問い合わせる←モヤモヤしていないで早くそうすればよかったです😭ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 4月17日