※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっぴ
お金・保険

妊活中に薬を一時中止する場合、受給者証の更新が難しいか不安です。定期的な受診が基準となるのでしょうか?

特定疾患の受給者証を持っています。
病気の予防薬を毎日服用していて、その薬が高額なので、"高額かつ長期"の上限つきで受診しています。病気の症状が落ち着いたら二人目を授かれたらと思っているのですが、今飲んでいる薬は妊娠中と授乳期には飲んではいけないことになっています。妊活に入ったら薬をやめることになるのですが、そうすると出産後に薬を再開するまで時間が空くため受給者証の更新は難しいでしょうか?受給者証の手続きや医療費の払い戻しに時間がかかったので、また1から申請し直しとなるとなかなか大変だなと思いまして。
"定期的に受診していること"など、更新するための基準?みたいなものがあるのでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい。

コメント

ゆうまこ

特定疾患って色々増えましたよね。
変わって2年後に母が他界してるのでその後変わってるかもしれませんが。

母の時は特定疾患の手続きは毎年していました。

毎年先生に特定疾患の手続きの紙書いてもらってましたよ~。
なので、病院にかかってないのならその時期の認定は難しいのかな?と思いました。
母の難病は治ることのない病気なのに毎年申請が必要ってどうかなといつも思ってましたね。

また、一からとなるとなかなか大変ですよね(*´・ω・`)b
薬は飲まなくても大丈夫なのでしょうか?それが心配です。

  • りっぴ

    りっぴ

    早速のお返事ありがとうございます!!
    特定疾患たくさん増えたみたいですよね。確かに治ることがない病気なのに申請が必要って変ですね。私の病気もそうです😣二人目を望むにもまずは自分の体調をよく考えなければいけないんですけど、ややこしい手続きのこともあるかと思うと、、😢
    お返事本当にありがとうございました!!✨

    • 4月17日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    前は特定疾患の数が少なく負担も少なかったのですな、特定疾患を増やしてとなったので負担も増えたんですよね( ω-、)

    市の方の認定とかは受けたりしてますか?
    身障者のものとか?
    なかなか教えてくれないんですよね、病院のケースワーカーの人が親切だといいのですが(´_`。)゙
    役所は教えてくれませんからね。

    母は強しですから、頑張りましょうね(⌒‐⌒)

    • 4月17日
  • りっぴ

    りっぴ

    そうなんですね(>_<)
    一応手続きは完了してると思うのですが、、自分から調べたり聞いたりしないとですよね!主治医やケースワーカーさんともっとよく相談してみます😣✨
    頑張ります👍👍

    • 4月17日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    うちの母が市からもらってたのは
    『重度身障者』という保険証の紙のもので(子供のこども医療費証のような)
    難病以外で入院する場合とかで使われたりするものです。
    あとは身障者手帳です。
    体が四肢の麻痺があったので1級でした。

    聞かないと損をしてる場合もあるので聞いてみて下さい。
    役所は聞かないと教えてくれませんかま聞くと教えてくれますよ😃

    • 4月17日
  • りっぴ

    りっぴ

    詳しくありがとうございます😭✨
    受給者証以外にも何かあるかもしれませんね!聞かないと損してることってありますよね💦1人でモヤモヤしていましたが、ちゃんと行動に移して納得したいと思います!!

    • 4月17日