※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しみこーん
子育て・グッズ

生後7カ月の娘が鼻水と咳で悩んでいます。耳鼻科で診察を受け、薬をもらいました。咳で吐くことが心配で小児科にも行くべきか悩んでいます。脱水を防ぐために授乳や経口補水液についても相談したいです。

生後7カ月の娘がいます。
鼻水が1週間ほど出ていて、一昨日くらいから痰の絡んだ咳もするようになりました。昨日の夜中から、授乳→咳→吐くようになり、朝イチで耳鼻科に行きました。先生はそんなに悪くないから安心して、鼻水が出るから咳も出ちゃうんだよね、と仰っていました。

熱はいつもよりは少し高めですが、36.7℃〜37.1℃程あります。下痢はしていません。鼻水と咳のお薬をもらい、今はお昼寝中です。

授乳→咳→母乳を吐くことを繰り返しているので少し心配しています。耳鼻科でもらったお薬を飲ませて様子を見ようと思っていますが、皆さんなら小児科にも行かれますか?
また、授乳したあとの咳で吐いてしまうため脱水も心配です。こまめに少しずつ授乳、お茶を飲ませれば良いでしょうか。経口補水液もあった方が安心でしょうか?ホームケアについても教えていただけると嬉しいです。

初めての体調不良で私も不安です(>_<)よろしくお願いします。

コメント

くまのふー

おしっこはどうでしょうか?
おしっこの量がいつもと変わりなければ、また唇が乾燥したりしてなければ脱水は大丈夫だと思います。

経口補水液やポカリは、我が家の小児科ではほとんど飲ませなくて大丈夫と言われます。

まだお薬飲み始めたばかりだと思うので、小児科はまだ連れていきません。

あと、寝ているときに鼻水が落ちてくると苦しいので、少し布団の頭の方を高くしてあげるとよく眠れるかもしれません

初めての体調不良だと心配ですよね💦しみこふさんも、体調崩されないように気を付けてくださいね♪

• しみこーん

しみこーん

コメントありがとうございます。
    先ほど娘が起きましたが、おしっこの量は少なめでした。唇は乾燥していないようですが、少しずつ授乳します。

布団の下に傾斜のあるマットを敷きました。薬も効いて、今日の夜はゴホゴホしないことを祈ります(;o;)ありがとうございます。

• 4月17日
ありさ

もらった薬を飲ませても熱が上がってきたり症状が悪化してくるようであれば小児科に行ってそれまで様子見でいいと思います(^^)
水分もお茶や白湯でもいいですし、経口補水液ものめそうであれば飲ませてもいいと思います(^^)
早くよくなるといいですね!

• しみこーん

しみこーん

そうですね、数日様子を見ようと思います。私がしっかりしないといけないのですが、アワアワオロオロするばかりで情けないです(;o;)コメントありがとうございます!

• 4月17日
お花さん

うちも、今同じような症状です😢何だかんだ咳&鼻水が治っては出て…と、3週間くらい続いてます😖熱は36.7℃~37.2℃くらいなのでそこまで高くないんですよね(-ω-)
初め小児科で診てもらい、この時期は鼻水出る子が多いよーと言われてシロップを飲ませてました。
そのあとまた、再発?したので、耳鼻科へ行き鼻水を吸ってもらいました。
そのときに軽いアレルギー検査をしてもらってこないだ結果を聞きに行ったら70%の確率でアレルギー持ってると😱
でも赤ちゃんの頃は特に原因を突き止める必要はないと言われました。

そして、今も鼻水出てます😢😢😢

先生からはこまめに鼻水吸いとってあげてと言われましたー!
鼻水がたまると吐き戻したりするそうなので、こまめに吸ってあげるしかないですよね😭毎度嫌がるのでこちらもつらいですが。。

お互い早く治りますように✊

• しみこーん

しみこーん

娘さんも似たような症状なんですね😢高熱でもないし、鼻水だけだし…と病院を先送りにしていましたが、これからはすぐにお医者さんの指示を仰ごうと思います。ゴホゴホしていてかわいそうです、娘よすまん…(;o;)

今日は息苦しいのか、ご機嫌ナナメです。鼻水吸おうとすると全力で嫌がるのに、上手に吸えなくて娘よすまん…(;o;)

お互いに早く良くなるといいですね(>_<)コメントありがとうございました!

• 4月17日