※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

一歳半の男の子が最近ウンチを一日5回することについて心配しています。お腹を下しているのではないかと不安です。体調は良好ですが、便の回数が多すぎるのは問題でしょうか。

もうすぐ一歳半の男の子です。
最近ウンチを一日5回くらいします。
ウンチが多すぎるのはどうなんでしょうか?
(変な質問ですみません💦)

もともと小出し派ですが(と言っても2〜3回)、
最近はとても回数が多いので、実はお腹を下していたら⁉️とフとよぎり、心配になりました。
ピーピーシャバシャバとかではないですが、
形はなくて、オムツに満遍なく広がる感じが多いです。色も普通です。

体はとても丈夫な方で、これまで風邪は一回ひいただけです。
今も熱もなく、元気です。

赤ちゃんの頃は便秘で悩まされて、
今は出すぎでちょっと不安です(^^;

コメント

ぴーさん

タンパク質が多すぎると、ウンチたくさん出ちゃうって保健師さんに聞きました😊

うち、いつもは3回派ですが、5回ぐらいしちゃう時は、鼻水出てたりしますね😀

  • ビスコ721

    ビスコ721

    タンパク質、そうなんですか!
    知りませんでした〜!
    食事はタンパク質をなかなか上手くあげられず悩んだりするので、多すぎるなら嬉しいんですが…😂
    ののさんとこは、5回は体調崩しかけなんですね〜
    参考になりました。
    ありがとうございます♡

    • 4月17日
deleted user

息子も日によってなんですが、昨日は5回くらいでてました😂
その前日が1回ぐらいだったのと、ほんとによく食べるのでこのくらいでないとお腹パンパンになるので出て安心してるくらいです笑
形も固くコロコロの時と
よく出る時は柔らかくてペターと潰れた感じででてます😁
同じく便秘からの最近そんな感じで、熱もなく元気です👍🏻笑

  • ビスコ721

    ビスコ721

    似た感じですね〜!
    うちはよく食べる日もあるんですが、だいたい平均の量以下くらいしか食べないので、そんな回数出るのか⁉️って感じです😂
    少量ウンチ×回数たくさんって感じです〜
    だんだんまとめて出すようになる子が多いって聞くので、疑問に思っちゃいました!
    でも同じく熱ないから多分心配いらないですよね〜😅

    • 4月17日
くまのふー

上の子がそんな感じで、今でもたまに1日5回とかあります(^^;

食べたら出るというか…

でも、本当に胃腸炎になってたときは、食欲なかったり元気なかったりと他にも症状があったので、他で気になる事がなければ大丈夫かな~と思ってます☆

余談ですが、初めてグラノーラ食べさせたらかなりの快調で、ゆるゆるになりましたが医者に見せても(お腹の音とか聞いて)悪いところは無さそうだと診断されました

  • ビスコ721

    ビスコ721

    上のお子さんくらいの年齢でと5回とかあるんですね!
    そうです、食べたら押し出す感じのトコロテン方式です😅
    これはもう体質みたいなもんですかね⁈
    グラノーラまだあげたことないですけど、ゆるゆるでも大丈夫って場合もあるんですね!☺️
    うちも普段通りご機嫌で元気なので、大丈夫かなぁと思うようにします♡

    • 4月17日