※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

初マタで安定期に入った女性が、体調不良で仕事に支障が出ており、産院でつわりの診断書を取得して休むか悩んでいます。出産まで稼ぎたいが、現状での仕事が難しい状況です。

初マタです。
6ヶ月になり、安定期なのですが、先週から体調が優れない(吐かないですが吐き気と、頭痛あり。)先週は一日中謎の体中だるさで仕事を休みました。
毎朝つわりの時のような怠さで遅刻か半日休みになり、有給も多分もう無くなりました…
これから出産までにお金は稼いでおきたいのですが、接客業で今の状態だと満足に仕事出来ないので休んだり遅刻しています。
それ以外の仕事も今の会社には無く、
行くか行かないかというのも遅刻も会社にも迷惑なので、
思い切って産院に相談してつわりで診断書貰って落ち着くまで傷病手当もらって凌ごうかとも思います。
診断書貰えるかも聞いて見ないと分かりませんし、落ち着いてまた仕事出来るようになるかも不明なのですが、経験のある方いらっしゃいますか?
今は一応正社員で時短勤務のパートにしてもらう手もありますが、一時的でなくずっとになるそうなので出産まではこのままで働きたいです。
出来れば厳しいご意見はご遠慮下さい。

コメント

(*´꒳`*)

つわりで診断書は
頂けないと思います(´;Д;`)
私も同じ症状で悩んでました。。
気付けば予定日まで後3日ですが…

ちなみに同じ症状でしたが
私は未婚シングルなので
予定日2週間前まで変わらず
働いてました_:(´ཀ`」 ∠):

もう私の場合は意地でしたけど
職場の理解がほんっとーに、大切です!
このご時世厳しいですが
受診票つづりに職場に提出出来る
紙が付いているはずです!

押し付けがましい気もして
出しづらいかもしれませんが
母子ともに無事出産を
終える事が第1です!

勇気を出して提出してみては?

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    お一人で本当に大変なのにつわりも終わり頃まであると生活するのが1日1日大変ですよね😭そんな中アドバイスありがとうございます😍
    元気な子供を産んで、ママも元気で出産乗り越えられるようお祈りしてます💕
    受診票綴にはうちの県はついて無さそうなのですが、母子何とかカードの子供ですか?

• 4月18日
(*´꒳`*)

こういう紙です!
そちらではついておりませんか(´;ω;`)?

• あん

あん

よっぽどならこれを提出してみます!ありがとうございます!

• 4月20日