※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

共働き夫婦でお財布は別々か共通か、お小遣い制にするべきか悩んでいます。給料減の産休中、財布を共通にする方法について相談しています。

共働きの方、皆さんはご夫婦でお財布はおなじですか?別々ですか??
お子さん産まれてもお財布が別々のご夫婦の方いらっしゃいますか?

うちは結婚後も共働きだったので家賃、光熱費ともに折半、生活費も2万づつ出し合って余ったぶんは共通の口座に貯金してきました。

私が手取り26、7万くらい、旦那が手取り24万くらいでボーナスが旦那はかなり多いので年収的には旦那のが私より多い感じでした。
今28歳、就職してからコツコツ貯めたものと結婚式時に親からもらったお金を手をつけず定期預金にしたため貯金は3桁ある感じですが、奨学金も3桁で残ってて細々返済しています(p_-)

この度産休に入り私の給料が減るのでお小遣い制にしてお財布一緒にしよう、と旦那が言ってくれました。私は給料が減るから家賃や生活費折半だったのを旦那に多く出して貰えばお小遣い制にしなくてもいっかなーなんて軽く考えてますが(もちろん子供の貯金は子供の口座を作ったのでお互いやろうと思ってます)お小遣い制にした方がいいのか、、?
そうすると、妻はお小遣いなし??旦那だけ?ちょっとした買い物とかは皆さんどうしてるのか?今まで自分のお金を自由にしてたので、、謎です(p_-)

お小遣いってだいたいどれくらい渡すべきなのか?自分も減るとはいえ産休中もお給料入るのにどうやって財布をおなじにするのか?よくわかりません。。。自分の口座に入った給料を共通の口座にいちいちうつすの??など、、

あまりおなじ境遇の方いないかもしれませんが教えていただければと思いますー(^^)

コメント

ぎゃびー

私は共働きで光熱費などは主人。私は食費や雑費をとなってます🙋
必然的に主人の方が多いです💦笑

お給料明細は渡されるのではーい。貯金の集金でーす。と毎月定額貰い通帳へ(笑)

おこづかい制にすると私の自由なお金も制限されるような気がして…(笑)
それが嫌でこのままでいいかな?と思ってます🙆

• まい

まい

お返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!!
    なんとなく半分なんですね!

わかります、おこずかい制にして自分も制限されるのが、、笑 母になるとそんなにお金いらないかな?なんて思いますがでも友達とランチとかはするし、、とか。。

迷います(p_-)

• 4月17日
エイヤ

結婚してすぐ共働きですが通帳ひとつにまとめました!ので、子供が生まれてもそのままです😊

• まい

まい

通帳をひとつにまとめた、とゆうことはお給料もそこに、とゆうことですか??そしてお小遣い制ってことですかね?

• 4月17日
  • エイヤ

エイヤ

そうです!旦那の通帳に給料振り込みがあるようにしました!そこから全て振込支払引落です!お小遣い制です!

基本の管理は私です。とても楽です😊

• 4月17日
  • まい

まい

なるほどーーー!!
    そこまで一括してまとめてしまうと楽ですね(^^)
    そして管理まですべて任してくれる素敵な旦那様。

うちは他名義の口座振込みNGなのでそれができず迷うところです(p_-)

• 4月17日

私は別です。
旦那が家賃とか光熱費を、私が保育料携帯代、雑貨とか日用品を買ったりしています。
食品はどちらか買いに行ったときに本人が払う感じです

SA

現在産休中ですが、6月の育休入りと同時にお財布一緒にするつもりです。

お小遣い制、金額がわからないので、とりあえず今月から家計簿つけて、必要と思われる額をお小遣いにしようとしてます!
続くかわかりませんが😂

私も全部一緒は嫌なので、家計に入れてない独身時代のへそくり隠してます。旦那は一切貯金してこなかったので、へそくりなしです😊
まいさんのようにざっくり分担が理想でしたが、旦那が思いのほかルーズで私の収入なくなるとやっていけなくなるので、育休を期に一緒にせざるを得なくなったかんじです💦

• まい

まい

うちもです!子供できてたら一緒にしようねーと言ってました。私も貯金あるのでヘソクリありますが、旦那はない気がします笑

うちもどのくらいかわからないから、、、家計簿きちんとやってみようかな、、、

• 4月17日

共働き 子供なし です🐰
最近になってお財布まとめました。

おこずかい 32000
共通 給料の残額
をそれぞれ共通の通帳(主人名義の口座)に入れてます。
何を共通、おこずかいにするかは、お財布まとめた時に細かく決めました。
(おこずかい→趣味、別々に遊ぶ時のお金、お弁当作れなかった日の昼食
共通→2人の時の外食、洋服、化粧品 など、、)

主人の勤務先は、給料の振込先を複数に分けられるので、個人と共通の通帳それぞれに振込されてます。

私の勤務先は、複数口座NG&他名義NGなので、わたしの給料はいったん私の口座に振り込まれ、引き出し&共通の通帳に預け入れしてます。

正直すごくめんどくさいですね(´·_·`)私の口座と共通の口座は別の銀行なので、給料のたびにそれぞれの銀行いかないといけないので😢

主人はちゃんとやってるみたいですが私は結構なあなあになってしまってます🤔笑。
参考にならずすみません😭💔

• まい

まい

おこずかい3万2千円はどうやって決めましたか??お話し合いをきちんとされたとゆうことですね!!

私の勤務先も他名義NGなのですよね、、なのでりんさんと同じでやるとなるといちいちうつす感じになります。。めんどくさいですよね、、でもそれが1番きっちりしている感じもします。。

参考になりましたー!

• 4月17日
mimi

お財布一緒にしています。一緒のほうが貯めやすいし、そんな提案してくれるなんて優しい旦那さんですね󾌰
うちは同じ額のお小遣い制で、口座はそれぞれあります。お互い家族カード作っていてネットから確認できるようにしています。なので貯蓄は結局お互いの口座を足したものになりますね。
家計の買い物はカードが基本で、買ったものは共通の家計簿に入れています。現金で買った場合はお互い許可とっておろしてます。

• まい

まい

夫婦ともにお小遣い制ってことですね!目から鱗です、そんな考えもあるのですね、そして家族カードってゆうのが作れるのですね!すごい参考になります!!

ガードはどちらの口座から引き落とされるものですか??

• 4月17日
  • mimi

mimi

お互いお小遣いです。お小遣いで買う内容は大体決めていて、それ以外で必要なものはお互い相談して家計から買ってます😊
    カードは基本夫から引き下ろされるのようにしてます!私のが貯めるメインです。

• 4月18日

お財布一緒です。
お小遣い制で私の方が少し多くもらってます。(収入は旦那が上)

買い物は基本カードを使ってます。
食品、日用品はそれぞれの判断で。
高い買い物は許可制です。

家はお小遣いに何を含むか!を決めるのが大変でした。

• まい

まい

ひいさんが多くもらってるとゆうことはそこから家計に必要なものも多少買うからですか??
    確かに何を含むか、、と考えると難しい。。きちんと話し合いされたとゆうことですねーうちもきちんとしないと、、

• 4月17日

退会ユーザー

妊娠中なので、
    食べたいのも食べて
    って貰ってます。

• 4月17日
  • まい

まい

あ、なるほど!結婚してからずっとお財布一緒でお小遣い制なのですね!
    私は自分のお金自分で使いたいとか思ってそれができませんでした、、えらいです。、!。

そして素敵な旦那様ですね❤️

• 4月17日

退会ユーザー

ありがとうございます💖
    子供生まれると自分のお金無くなりますよ(´・ω・`)
    貯めてあげたくなります

• 4月17日
さち

お互いお小遣い制にして、育休中でもお小遣いもらってます!
ずっと同じくらいの給料ならお財布別でも良いですが、どうしても女性は出産を機にお休みに入るし、うちは旦那の方が給料多いのでお財布一緒にしました😛
完全折半なら良いですが、子供が生まれると出費かさむし、時には生活費より教育費の方が多くなることも・・ 一緒にしちゃった方がなにかと楽ですよ\( ˆoˆ )/

• まい

まい

お互いお小遣い制、導入しようと思いました!
    どうしても減りますもんね。。そしてなにより出産手当金がすぐに振り込まれないことに最近気づいてえー!とショックを受けています(p_-)

一緒にするとゆうことは育休中のお給料が、旦那さんのお給料が振り込まれる口座に変えているということですか??

• 4月17日
  • さち

さち

お給料の口座は自分の名義のものしか指定できないと思います💦なので、わたしはお小遣いを引いた分を共有口座に振り込んでます!

女性が育児してるから、男性は変わらず働き続けられるわけですし!産休や育休中でも変わらずお小遣いもらえる権利が私はあると思いますよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 4月17日
  • まい

まい

あ、ですよね!!やはりそうなりますね!いちいち振り込むのがめんどくさいとか思っちゃいましたがそうするしかないですね笑
    よくお小遣い渡してます、とゆうかたはどうしてるのか、、と思いましたが、それがやはり1番現実的ですよね!うちも自分のお小遣いを引いた分を振り込む形にしようかなぁ。。

その考え方確かにです!!
    自分の今まで働いてきたぶんの手当金でもありますしね!!

• 4月17日
マメ

財布別々です!
基本的な家庭の出費は旦那の給料から出して、私の給料は自分の支払いと残った分自由に使ってます。
お互い給料詳しく知らないですし、いくら自由なお金があるかも把握してないです。

• まい

まい

私もだいたいの値段だけで明細見せてもらったこともないし私も見せたことないです笑結婚式の時にお互いの貯蓄だけ確認して旦那がぜんぜん貯金してなくて愕然とはしました笑
    私は奨学金があったので初任の時からコツコツ貯めてたので。。

でも、そうすると旦那さんの出費がかなり多いことになりますね、素敵な旦那様です。
    我が家はつきづきは旦那のが少ないのでそれはできなさそうです。。。

• 4月17日
まこ

ウチは家事全て私なので旦那に多く払って貰う形にしてます。
旦那が自営業なのでお金が入るのが凄く不規則なので、とりあえず今は毎月15万だけ貰ってます。
私も7月から産休なので15万だけじゃやっていけないからもう少しちょうだいとは言ってます。(家のローンが9万弱あるので…)
お財布一緒はウチの場合難しいので、私もその辺どうしようかと悩んでます(><)

• まい

まい

お返事ありがとうございます(^^)15万からローンなどを払っているということですか??

お互いいくら、として使ってるとゆうことですよね。迷います。。

• 4月17日
いちまま

うちはお財布一緒ですよ(^ω^)
財布一緒にするときは旦那の給料が入る口座のカードと通帳やら全部私に渡してもらいました!
そして、支払いを全部旦那の給料が入る口座からの引き落としにしました!引き落とし予定の金額に足りそうにないときだけ、自分の給料が入る口座からたしています。けど、極力旦那の給料で生活できるように過ごしています!

旦那には小遣い6万円が毎月振り込まれるカードと(給料から6万円自動振り込みにしてます)もしもの時だけ使う家族カード渡してます!
あと毎月の小遣い以外では、旦那の会社は成績でボーナスが結構変動するので、年二回のボーナスは手取りの10%は小遣いとは別枠であげています。沢山欲しかったら頑張りなはれや。って言いながら笑
私は小遣い制ではありません。
しかし、考えなが使うので旦那にあげている以上に使うことはありません。

産休や育休中、時短になるとなかなか貯金出来なくなるので、早めに一緒にすることをおすすめします!
そして、私の旦那は財布1つにするときにかなり抵抗したので、自ら言ってくれるなんて本当にいい旦那様ですね❤️羨ましいです^_^

• まい

まい

うちは家賃や光熱費などもろもろの支払いは結婚当初から旦那の口座にまとめていて私はお給料が入ったら半額を旦那に渡す形を取っていました。それ以外はお互い自由で、そうすると10万くらい自由で私は奨学金2万、保険1万、ケータイ1万貯金4万くらいで2万くらいを月自由に使って遊んでました笑
    結婚後旦那が全然貯金してなくてびっくりして勝手に銀行に定期でいくようにさせました笑

いちままさんはそうすると極力いちままさんのお給料は貯金に回すような感じにしているとゆうことですよね??

旦那様はお小遣い用の口座(カード)のみを持っているとゆうことですね?
    もう産休に入り、最近出産手当金が数ヶ月先でないと入らないと知ってびっくりして、今のお財布状態じゃ私は数ヶ月収入ゼロだから無理!となり焦って夫婦でどうする?となってます>* ))))><

いえいえ、結婚したとかはじめに財布一緒にしようと言ったら抵抗すごくて子供できるまで良くない?とずっと言ってました笑
    子供できて私の収入が減るので諦めたのだと思いますよ笑

• 4月17日
みんてぃ

同棲の時からお財布一緒です!
夫は給与の振込先を分けられるので、
先取り貯金と小遣い以外を生活費口座に振り込む設定にしてます。
わたしは給与のうち5万を現金で共通のお財布に入れて、残りを小遣いと私名義の貯金に宛ててます。
小遣いは五万ですが使い道は友達と遊ぶ時くらいですね。化粧品、服などは家計から出してます。携帯も家計です。
余った小遣いはまとまった額になったら貯金に移してます。

私名義の貯金は奨学金返すために現在溜めてます。産休入ったら手続きして、一括で返済完了予定です。

今後は産休入るので私の小遣いは当分0で、必要なものは家計から使う予定です。どちらにしろ高い服もバッグもしばらく不要だと思うので😂

産休育休手当は全額貯金です。一括返済で余った貯金とあわせて、近いうちにマイホームの初期費用になると思います😊

• まい

まい

振込先が分けられるの良いですね!うちは夫婦ともに他名義の口座NGなのでどうしても給料振込みは別々になるのですよね。。

なにをお小遣いから出すかが重要なのですね!!
    私も奨学金産休に入って一括返済をして残りあと少し残ってます>* ))))><そのためにコツコツ貯めてたのもあるのですが、出産手当金が数ヶ月先でないと入らず数ヶ月収入ゼロになると最近知って貯金使わなきゃだーと悲しんでます(p_-)

私もお小遣いはなくても今は使い道もないしいいかなと思うのですが、子供が産まれてママ友と遊びに行くとか服を買うとかなるとやはり多少は欲しいなと思います。。

みんてぃさんの旦那様の給料だけで暮らせるとゆうことですものね、羨ましいです!!

• 4月17日