※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r( ˙-˙ )m
ココロ・悩み

妊娠中にロキソニンを飲んでも大丈夫か不安で、熱を下げたいけど子供を見ているので寝る時間もない状況です。風邪薬も同様に心配。飲まれている方、意見をお聞きしたいです。

こんばんは!
カテゴリーが違ってたらすみません。

☆ロキソニン(薬)についてです。☆

妊娠前からロキソニンは服用しており
妊娠中はなにかあったら
カロナール処方され服用してました。

先月末に軽い乳腺炎になり
頓服でロキソニンが処方されました。
ロキソニンはキツめなので
ダメだと思ってて、一応
一応看護師さんに確認しました。

服用しても大丈夫とのこと。

それはまあ、そうですよね。
産婦人科の医師が処方したのだから。

また熱が出た時に飲んでもいいよ。
熱が下がったら飲み続けずに止めてね。
と···。

搾乳してその乳は捨てるようにも言われてないし
ロキソニン服用したら乳はあげないで!とも
言われてないです。

今日も熱が出て頓服を飲んどこうと
思ったんですけど、知り合いに話したら
乳あげよんならロキソニンはダメじゃろう!
ロキソニンはキツイんじゃけえ!と言われ
不安になってきました(´・ω・`)
前回処方してもらった時は
2回服用してますが···。


あと、妊娠中も風邪をひいたりし
そこの産婦人科の先生に
風邪薬いる?店で売られてる
風邪薬飲んでもいいよ?
と言われてました。

ダメだと思ってたので(怖いし)
薬の箱の注意事項とかに妊娠中は服用×
って書いてあることを言うと
薬剤師がいなくて売られてるのは
そんなにキツくないから大丈夫なわけで
もしその薬を服用してなにかあった場合
いけないから薬会社もそう書いてあるだけよ!
と。
初めて医者にそんな事を言われましたが···。
そんな先生です。


話を戻しますが(笑)
どうなんでしょうか(╥ω╥`)?
飲まれてる方いらっしゃいますか?

日中、寝るまで1人で
子供2人を見ているので寝て休む暇もなく
早く熱を下げたくて。

コメント

やぁやぁ☆

質問の答えになってませんけど、心配なら上のお子さんの座薬のストックないですか?
それを使うと良いですよ

  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    回答ありがとうございます!

    アンヒバ坐剤小児用200mg
    が家にあります!
    普通に1本使ったらいいんですかね?

    • 10月20日
  • やぁやぁ☆

    やぁやぁ☆

    1本で良いと思いますけど、一応ネットで体重何キロからとか調べて使うと良いですよ

    • 10月20日
  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    そうしてみます!
    ありがとうございました☆

    • 10月20日
  • やぁやぁ☆

    やぁやぁ☆

    ちなみに私はあんまり胃が痛かったので効かないかなー?と思いながらこどものアンヒバ100を使いましたが治まりました。
    意外に200でも効くと思いますよ~(*^^*)

    • 10月20日
  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    そうなんですね!
    効いてくれたらいいですね☆

    • 10月20日
deleted user

私が乳腺炎になった時は、カロナールを処方されました^^
やぁやぁさんが書いているように、上の子の坐薬はありませんか?
私はどうしてもの時は、上の子の坐薬を使ってましたよー^_^

  • r( ˙-˙ )m

    r( ˙-˙ )m

    回答ありがとうございます!

    やっぱカロナールですよね。
    まわりのママさんもカロナール処方
    されたみたいです。

    アンヒバ坐剤小児用200mg
    が家にあります!
    普通に1本使ったらいいんですかね?

    • 10月20日