※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

夫と子供の計画が合わず悩んでいます。夫に気持ちを理解してもらう方法は?

もうすぐ結婚して1年半です。
私は今年24歳 夫は35歳になります。

結婚して2年経ったら子供を考えようかと以前に話し合いました。
私は今すぐにでも子供が欲しいのですが
夫にその気持ちはなかなか伝わらず…
5年後でも良いんじゃないか…みたいなことになってきました。

どうしたら夫にこの気持ち理解してもらえますか…?
何度も時間をかけて話し合ってきました。
でもまた言ってるわ。ぐらいで流されているかんじがします。

コメント

hana

あおいさんが今すぐに子どもが欲しい理由、旦那さんはまだいらないと思う理由はそれぞれお互いにはっきり理解しているのでしょうか??

• 花

返信ありがとうございます。
    私は夫の理由を理解しているつもりです。
    夫は、親になる準備出来てないといいます。
    経済的には余裕があります。
    私は専業主婦で、仕事をしたいと言っても今はしなくて良いよと言ってくれます。

親になる準備って、きっと気持ちの面だと思いますが
    それって…いつになっても無理なんじゃ…と思ってしまいます。

• 4月17日

男の人はすぐに子供ができると思っているのではないでしょうか??

欲しいと思った時に授かればいいですが、現実はできにくかったり、男性不妊もありますからね(><)そこから治療を始めるとなれば、もっと時間はかかってしまうのも理解しにくいのかも知れないですね💦

マメ太郎

旦那様が子どもに前向きでないのはなにか理由がありますか?
いい歳なのに。。

エイヤ

きっとあおいさんと2人の時間が心地よくて子供が考えられないんですね。寂しくなっちゃうとか、考えてるのかも😳

ただ、5年後となるとあおいさんは29、旦那さんは40です。
奥さんが若ければいいってもんじゃありませんし子供自体は望んでるなら、早い方がいいメリット、

例えば、兄弟を考えれるとか、出産時の安全の確率とか、子供成人したときの自分たちの年齢、仕事の有無とか、

伝えながらがいいかもしれませんね😊

また、貯金はされてますか?経済面では子供を産んでも安定していけるようにしてますか?

ぴー

ご主人がなぜ今じゃないのか、あおいさんがなぜ今なのかというお互いの思いは理解し合っていますか?

あと、ご主人5年後だと40歳ですが、子供が成人するまで体力財力大丈夫ですか?…失礼な言い方ですみません💦
と言うのも、うちも年の差10ありまして、現在私28歳、夫38歳です。

今年の3月で結婚して3年で、去年11月に第一子を出産しましたが、これから体力面で怖い〜なんて言ってます(笑)

あと、すぐに授かれるとは限らないことはご主人承知していますか?
うちは不妊治療で授かりました。不妊なんてまさかでした😅

完全に「すぐ子供を!」という意見で、ご主人の思いに寄り添えてないので申し訳ないですが、こういう面もあるよという軽い感じで受けてもらえたら嬉しいです😊
とっくに話している内容でしたらすみません💦

• 花

返信ありがとうございます。
    私も年齢的なことも気にしています。私はまだ20代なので良いのですが…

私も今、婦人科に通っていて、ディナゲストを飲んでいます。
    薬をやめて妊活してもすぐに出来ない可能性があります。
    それも話してます。
    結局無理だったね。って事にはなりたくなくて…

もう一度話してみます。ありがとうございます。

• 4月17日

男性にわかってもらうの苦労しますよね...そうですね~。数値とかグラフとか見せたら納得する場合があります。
例えば不妊治療している人が全国に何名いる!とか、着床率は年々下がるとか、人間は妊娠しずらい生き物なんだとか、もし、私だったらというお話になりますがユ~モアを交えながら、パワポで資料を作っちゃうかもしれませんね(笑)ウケてくれたらしめしめです。傾向としては、やっぱり数値とかグラフたとかを見せた方が男性は納得しやすいと感じます。

ma-yu

男の人って、自分はまだ若いって思って、相手の年齢は考えないで、自分の歳を基準に考えちゃう人、結構いるんですよね~( ̄▽ ̄;)
最近は、女性も30過ぎてから妊娠出産する人が普通にいるので、あおいさんもまだまだ余裕だと思ってるんじゃないですかね?(>_<)

• 花

そうかもしれないです。
    できるなら20代のうちに産みたいですけど…
    授かりものなので、あえて後にずらさなくてもと思ってしまいます。

• 4月17日
  • ma-yu

ma-yu

基本的に、男の人って、ナイーブで、女の人のように、現実的に物事を考えられないように思います。
    実際、妊活中に、何日が排卵日だから、この日に仲良ししようって言われると、男の人は逆にやる気が失せたりって言うのはよく聞きますし、子供が成人するとき、定年だよみたいな感じで言われると、男の人は、子供を養っていけるのか心配になって、子作りに躊躇してしまって、逆効果だったり。
    どんな説得が、あおいさんの旦那さんに効果的なのかはわかりませんが、旦那さんがその気になってくれると良いですね。

ちなみに、旦那さんに悟られずに、あおいさんが、排卵日辺りに誘ったりとかはダメなんですかね?( ̄▽ ̄;)
    旦那さんは、気持ちの準備ができてないって感じのようなので、それっていつ準備できるの?って感じだし、このままズルズルいってしまいそうな気がするので、逆に気付いたらできちゃったって方が、気持ちに覚悟ができるのかなって思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

• 4月17日
  • 花

そうですね。
    でも今私は婦人科でディナゲストという薬を処方してもらって排卵を抑制し生理を止めています。

薬をやめて、しばらくすれば排卵→生理と自然なサイクルに戻ります。

それもあって、気付いたら出来てた…っていうのが一番良いのですが
    それは難しいです。

勝手に薬をやめてしまえば可能かもしれないですけど
    やはりきちんと相談しなくては…。

色々ありがとうございます😊

• 4月17日

うちも結婚してすぐに子供が欲しい私とまだ子供は作る気がないという旦那とで意見がぶつかってばかりでした😂

うちは周りが徐々に子供ができ始めたこと、旦那の会社の上司が不妊気味で「子供は欲しいと思ってもすぐできない場合がある」と言われたことなどがきっかけで、旦那が妊活に前向きになってくれたような気がします。

あおいさんが言うより周りから言われる方が旦那さんもその気になるのかなと思います!

うずら

5年後、あなたは40歳。
そのタイミングで出産できたとしても子供が成人する頃あなたは還暦で、子供が大学に行っててもあなたは定年退職してるかもしれない。
子供を授かれるタイミングは年に12回しかないし、年を取るにつれ精子も卵子も質が落ちていく。
など、あおいさんが早く子作りをしたい理由しっかり伝えてますか?

男の人は納得できる理由がないとなかなか自分の意思を変えないです。
ましてや家族を養う責任もあるわけですし。
ご主人が子作りを伸ばしたい理由、はっきりと確認されましたか?

今までがどんな話し合いをされたか分からないですが、2年後の子作りを計画していた以前と状況が変わってないですか?😄
ご主人はご主人で思うところがあるのかもしれないので、あおいさんの意見もしっかり伝えて、相手の意見もしっかり受け入れて妥協点を見つけれたら良いですね⤴️