※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずん
子育て・グッズ

赤ちゃんのげっぷや吐き戻しに悩んでいます。授乳やオムツ替えが不安で、時間の間隔も気になります。短気な性格で赤ちゃんにイライラしてしまうことも。アドバイスをお願いします。

生後2週間の完母でやっている新米ママです。
げっぷのさせ方が下手なのか縦抱きや肩にのっけて叩いたり、さすってもたまにしかでません。
退院したばかりの頃は寝かしつけ後しゃっくりしていたくらいだったのが、最近はいつ乳なのか吐き戻しなのか口からダラ〜と戻してしまいます。
呼吸もハァハァしているときもあります。
その後、ミルクを欲しがっているのか中々寝なくてぐずり、恐る恐る少し飲ませると寝てくれる時もあります。
授乳がすごく怖くなりました。
また、入院時は助産師さんから授乳前後にオムツを替えると伺ったのですが、授乳後にオムツが濡れていて替えるとその時にも戻してしまいます。(オムツ替えもまだ苦手なのか、新しいのを敷く時お尻を少し持ち上げてしまいます)
オムツ替えも正しいのか分からなくなってしまいました。。
授乳後、寝かしつけや、オムツ替えをするのも時間どれくらいか開けたほうがいいのでしょうか。。
短気な性格でもあり、どうしてなのとばかり赤ちゃんに言ってしまう自分で情けないです。
アドバイスお願い致します。

コメント

リサ

うちの子もなかなかげっぷしませんでしたよー!5ヶ月くらいまでは、ミルク飲んだあともよく吐いてました!赤ちゃんは胃がとっくり型なので、吐いちゃうのは仕方ないと割りきった方が楽になります!
ぐずるようなら、欲しがる分だけあげてみて、吐いたら仕方ないって思う!ただ、噴水のように吐くなら危ないみたいですか💦
そのうち、吐かなくなります、それまで辛抱です😌🌸あまり気負いせず!

• ずん

ずん

ここ連日吐いていたのでパニックになっていました。。
    吐いてしまっても、少量なら仕方ないって思うくらいの気持ちの余裕持てるよう考えていきたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 4月17日
ぐーたらママ

うちのもゲップ下手ですよ!どれだけトントンしても出ないし、持ち上げたタイミングで出たり💦
授乳前にオムツ見て、オムツがもったり重いほどオシッコしてたら先に取り替えて(ウンチはしてたら都度)、
授乳して追加ミルクとかして、肩抱きでゲップさせて、
表側に戻したタイミングで太ももの隙間からオムツのぞいてウンチしてないか、線でオシッコどのくらいしてるか見て、
多少のオシッコならそのまま寝かしつけに入りますよ😀
オムツ交換、お尻ってか背中側に縦に腕入れて水平に持ち上げてシュッといれてます(笑)

口から垂れつつあるなら頭左側にタオルをはさんで顔を右向きに。カラダ左横にもタオルはさんで気持ち右向きに寝かせるときもあります(右側が下がいいそうで)

ハァハァしてるときありますよね!何をねだってるのかサッパリなときもあって追加ミルク20あげてみたり、出てるか分からないけど乳咥えさせたりしてます💦
今もハァハァからの乳咥えで吸い疲れて寝た感じです(ベッドへの着地が一番難しい😑)

私も怖いというか八方塞がりな状態もあります。お互い頑張りましょう!

• ずん

ずん

コメントありがとうございます。
    同じ新生児を育てているママさんのお話聞けて少し心がほっとしました。
    ベッドへ下ろすときも、よく泣いてしまうので本当心が折れそうになっています💦
    私だけが大変じゃないって事を改めて認識することできました。
    頑張りましょう!

• 4月17日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

吸い疲れて寝た~と書いたけども着地失敗、起きてまたハァハァです。
    乳あげたけどハァハァ、たぶん出が少ないんです😭
    もー!!!と思ってミルクあげてまた寝かしつけ中ですよ😭💦
    洗濯を取り込んだだけだ畳めてません(笑)
    着地成功率低いですよ😢寝た!と思っても人のぬくもりと布団で分かっちゃうんでしょうね💦
    私も「皆も、自分の親もこれを経験して克服してきたんだな」と思って落ち込みそうになる気持ちを支えてますよ😀

• 4月17日
  • ずん

ずん

私も寝かして成功した!と思ったら1分後にギャン泣きされたりして、中々家事が進みません💦
    一日があっという間に終わってしまいますね。
    でも、そんな大変な育児も1人だけじゃないんですもんね!
    気持ちが明るくなりました(^_^)

• 4月17日

お疲れさまです(๑>◡<๑)
私は産院で、完母は無理にげっぷさせなくて大丈夫って言われましたよ。
授乳は横抱きですか?
縦抱き授乳だと、飲み終わってそのまま抱いてると勝手にげっぷすることもあります。
オムツは授乳前に替えたらどうでしょうか?

あまり吐き戻しが多いようなら小児科に相談してもいいかもしれませんね。

• ずん

ずん

左は横抱き、右はフットボール抱きです。
    縦抱きはたまに挑戦しています!
    なかなか膝に乗っけてというのが難しいので練習中です。
    オムツは授乳前にも替えていたのですが、授乳後もおしっこライン出ていて替えてあげると戻すという事が続いてました💦
    様子をしっかり伺おうと思います。

• 4月17日
はっぱ

日々の育児お疲れ様です♡
上2人を完母で育てましたが、1人目の時は授乳後にゲップを💦と焦っていたんですが、ゲップが出なくても、そのあとオナラになって出たりするそうです‼️完母だと頻回授乳になりますし、授乳の度にゲップをと思うとなんだかストレス溜まりますよね💦
母乳はお乳に顔をくっつけて飲むので空気も入りにくくてゲップも出ない時があると助産師さんに教えられました。
なので、あたしは授乳後バスタオルなどで少しだけ赤ちゃんを斜めに向けて寝かせたりしていました。

オムツは紙おむつですか⁉️
紙おむつだと授乳中にうんちしない限り、あたしは交換せずにそのままにしていました。オムツ替えはどうしても、赤ちゃんのお腹を圧迫してしまうので、まだ喉の未熟な赤ちゃんは吐き戻ししてしまうんじゃないかなぁ💦と思います。
あたしは、授乳後は紙おむつのシールを少し緩めてお腹を楽にさせてあげたりする程度にしていました🤲
母乳は消化がいいので、飲ませてすぐに寝かせたりしていましたよ☺️💓

沢山飲めている証拠だと思うので✨
適度に息抜きしながらお互い育児頑張りましょう😊✨

あたしの経験談なのでお役に立つか分かりませんが💦
長いですが😅参考までに👍

• ずん

ずん

中々してくれなくて、毎回不安に思いながら寝かせてました。
    今、右下にして斜めに向けて寝かせて様子をみています!
    紙おむつを使用してます!
    おむつ替えはやはり負担がかかっているのですね💦
    今まではすぐ替えてあげなきゃ!と焦っていました。

• 4月17日
ママ

授乳前後にオムツをかえるっていうのは、病院では体重測ってたからじゃないですか??測ってませんでしたか😳?
おむつは濡れてたら替えてあげたらいいですよ🙌🏼んで授乳後もそんな焦ってかえることないですし👍🏼30分位置いてからかえてもいいし、寝ちゃったらおしっこ一回してるくらいならそのまま寝かせといて次起きたときにかえればいいし👍🏼おむつのライン見てあっ線出てるーかえよーってかえればいいんですよ〜🙌🏼

• ずん

ずん

説明不足でした、授乳前後におしっこラインが出ていたら替えてから授乳してね、との事でした。
    寝てしまった後、おむつを替えるのは起こしてしまいそうですが、そのようにシフトチェンジしてみます!!

• 4月17日
さくらんぼ

現在2ヶ月の新米ままです!
うちの子もげっぷ全くですよ😌💓
吐き戻しもちょくちょくします💦
母乳をあげたあとに、そのままの体制で少しいさせてから座らして私にもたれかかすように一緒に座ってちょっとまその体制でいてます!
10分とかしてから縦抱きするときもありますし、そのまま寝かすこともありますよ!なによりまっすぐにしてあげることが大切なのでそれを意識するだけでいいと思います!
げっぷは個人差があるって言いますし、げっぷが出なくてもおならで出たりもするそうなのであまり気にしないでいいと思います😌💓
おむつは母乳前に変えてあげて(泣いていても)母乳後は基本変えません!

わからないことばかりで不安になることもありますが、お互い頑張りましょうね🙋‍♀️💕💕

• ずん

ずん

背中をまっすぐにする事が重要なんですね。
    肩にのっけて叩いたときや、縦抱きのとき、ちょっと丸まっていたような気がしたので、意識してみようと思います!
    不安ばかりですが、アドバイス頂けて少し気が楽になりました。。

• 4月17日
ねむねむ

育児にこれが正しいという決まったやり方はないので、肩の力抜いていきましょう(^ ^)自分のペースで大丈夫ですよ👌

げっぷは背中を下から上にさすってあげた方が出やすかったかな?
でも必ず出る訳じゃないので、数分縦抱きにしてあげて出なければ、諦めて寝かせて大丈夫ですよ!
ミルク吐いても、マーライオンみたいに吹き出さなければ問題ないです。

授乳後に寝てしまうことが多ければ、泣いていても先にオムツ替えればOK。
逆に寝てて起きた後に授乳なら、先にオムツ替えて授乳すれば吐き戻しの不安は減りますかね。
でも授乳後さらにまたたくさんおしっこ等出たら、縦抱きげっぷを数分してからオムツ替えれば、吐き戻しも少なくなると思いますよ(^ ^)

オムツは基本寝起き、授乳前後に見て緑のラインに変わっていたら替えてあげればいいと思います。

最近読んだ育児書では、新生児の頃は起きてる時間が長くても1時間半とかだと疲れて興奮しないって書いてありました!→夜にひびかない
目安にしてみてください。

初めての育児で、泣いてるとこっちが焦りますよね😭
でもちょっとぐらい待たせても大丈夫ですよ!
ちょっとまってね〜今何するよ〜と声をかけながら接して見てください(^ ^)

• ずん

ずん

まだ、マーライオンほどは吐いていないので少しほっとしました。
    よくある事なんですね。
    縦抱き2、3分しかしていなかったのでもう少し長く待ってあげるようにします。
    育児書も読まれてて、さすがベテランママさんだなと思いました。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます!

• 4月17日
3kids♡26

毎日育児お疲れ様です♡

うちの子は座った状態で抱っこして、赤ちゃんの背中と首を真っ直ぐにして下から上へさするとすぐでます^ ^
色々試しましたがこれで安定しました♪

オムツは飲んだ後機嫌いい時に変えるか、飲む前に変えるか適当です笑

吐き戻しはしょっちゅうありますよ♡
げっぷしても戻しますし…
その時は飲みすぎたんだろなーと思ってます🙆‍♀️💓

ちなみにしゃっくりはおしっこやうんち後に良くなります♪

• ずん

ずん

私の場合、おむつ替えするとしゃっくりしてしまうときがあります💦
    もっと広い心で接してあげないと、と再認識しました。
    2人のお子さんを育てられていると、赤ちゃんの気持ちへの理解や余裕を持たれていらっしゃって、すごいな。。と思いました。
    そんなお母さんになれるよう、これから少しずつ頑張りたいと思います。

• 4月17日