※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お奈々
妊活

不育症検査を受けたいが不安。出産経験あり。不育症検査の対象か相談。

不育症検査についてです。

今不妊治療をして3年半くらいです。
子どもも2人いますが、1人目は32週くらいから成長をほぼせず結果39週で出産したら胎盤は既にボロボロ状態。
2人目は初期からかなり不安定で色々あって32w1400gで出産しました。
この時に胎盤を調べてくれたようで血栓が数カ所出来ていたようで、やはり週数にしては小さかったです。

上の子の前に妊娠も1度してますが、稽留流産してます。

不妊治療をしてるけど不育症検査はしたことがない+妊娠できてもまた…という不安があるので先生に相談しようかとも思うのですが皆さんだったらこの場合受けますか?

また、この場合は出産出来てますが、不育症検査を受ける対象になりますでしょうか?

コメント

マエ☆

私なら受けます!
不育症の検査に引っ掛かるような数値の人でも順調に生める方もいるようです。
ですが、流産死産になってしまう方もいます。
“不育症”の定義には入らなくても検査は出来ると思います。私は定義的には不育症ではありませんが、検査で引っ掛かったので対策をとっています。
病院の方針とかに振り回される可能性もありますが、検査してくれる場所は絶対あると思います。

• お奈々

お奈々

コメントありがとうございます♡
    そうなのですね…
    受けたいという気持ちの方が大きいのですが、まず妊娠にたどり着けてない現状からすごく悩んでしまってました(><)
    でも受けてみるべきかも!と背中を押していただけました!
    またクリニックに近々行くので先生に相談してみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月17日
  • マエ☆

マエ☆

妊娠してしまうと基礎値がわからずちゃんとした判定できないので、ぜひ妊娠前に検査を受けてくださいね!
    結果が出るのも2週間以上かかりますし、妊娠発覚時からの対処が大切になりますから早めに動くのが良いかと思います。

• 4月18日
koo☺︎

ゆーきたん。さんこんにちは。
私は検査をおすすめします。
血栓は血栓ができやすい体質もあるし、妊娠されてからだと検査が受けられない場合もあります。

私は残念ながら19Wで第一子をお空に返しましたが、不育症検査を受けたら、血栓体質の不育症でした。
妊娠した場合はお薬で血液をサラサラにし、血栓予防しながら妊娠継続できます。
不育症検査で異常はなくても、前回の妊娠で、胎盤に血栓があったなら、バイアスピリンやヘパリン注射などで、予防してもらう事も可能かとおもいます。
検査はお金もかかるし、結果が怖いですが、検査を受けられる事をおすすめします。

• お奈々

お奈々

コメントありがとうございます!
    そういう場合もあるんですね…。
    妊娠してからじゃ受けられなかったりするのかな?という疑問もあったのでそこはスッキリしました(^^)

お辛いことを話していただき、ありがとうございます(><)
    2人目の時にちょうどその時に破水と出血して、妊娠継続させるかを迫られたのを思い出しました…

今通っている先生に相談して検査を受けられる方向に進めてもらえるよう話してみます!

ありがとうございます😊

• 4月17日
  • koo☺︎

koo☺︎

検査ができるように先生とご相談してみてくださいね。
    不安要因が少しでも減り、万全な状態で妊娠に臨めるようにしたいですね。

不安もあるかと思いますが、お互い頑張りましょうね!

• 4月18日
お奈々

まとめてのお礼で失礼致します。
受ける対象になるかどうかとかではなく、不安解消のためにもまず先生に相談して受けられるようにします!!

勇気と希望をもらえました!!
ありがとうございます😊