※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

ごっこ遊びで疲れてしまい、子供との遊び方に悩んでいます。遊び方についてアドバイスをいただけますか?

ごっこ遊びが疲れて仕方ないです。
母親なのに、ダメですよね、、、
自分が嫌になります。

みなさんちゃんと遊んであげてますよね。
エンドレスの同じことの繰り返しのごっこ遊び。

今はチャレンジのサンドイッチと、街シートで遊ぶのがはまっていて。

初めは付き合ってるんですが、私が飽きてきて疲れてくるし違う遊びしようと誘っても泣いて嫌がります。
どこまで付き合ったらいいんでしょう。

私が子供目線になれないからいけないんですよね涙

一緒に遊びきれない自分が嫌です😢
こうやったらいいよとか、何かアドバイスありますか、、?

コメント

(°▽°)

あるあるですよね💦私の娘もです。延々と同じシーンをやらされます。

子供にとって良いか悪いかは分かりませんが、私は大人気なく子供に対し、『次、ママ塗り絵したい!』と言い張ります。もちろん嫌って言われるんですが、『次はママがやりたいことするの!順番!』って言って強行突破します。そのうち娘も塗り絵を楽しそうにしてる私の方にやってきて塗り絵してます。

そうこうしているうちに娘が、次〇〇したい!といえば、順番なので従いますが、じゃお片づけしてからね〜という感じで、その都度ではなく、区切り区切りでお片づけしてます。
最近は、娘の方が飽きっぽくなり、あちらこちらからおもちゃを大量にぶちまけるので、うまくいかない日も多いですが(^◇^;)

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭
    あるあるなんですね!!
    おなじようなお話きけて、少し楽になりました!
    順番作戦やってみます☺️

• 4月17日
 ボンチビ

私も同じですよ。最近は一人で遊べって怒ってしまってます。つまらないです。

余裕がある時だけ付き合います。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😊
    おなじですね💦
    私もひとりでやったらいいやんと言ってしまいます😢
    余裕、、ほしいです。

• 4月17日
YAW

すごく分かります。
ちゃれんじのサンドイッチすごいですよね。「なーにはさむ、なにはさむ♪」と歌いながらもう延々と遊んでます。
「できたよー」「○○○(名前)ひとりで作ったの!」「ねー見て。ねー見て見て」の繰り返しです。
延々と付き合う人なんているんでしょうか^^;
私は途中で「じゃ、お母さんお掃除するね」と離れます。
掃除し始めても「できたよー。めしあがれ。」と持ってきますが、「ありがとうーパクッ。ごちそうさまー」と適当にあしらってしまいます。その後は大人しく一人で遊んでいます。
放っておいたら一人で遊びませんか?

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    ほんと、サンドイッチすごすぎます😂
    エンドレスよね。
    街シートも家にある車を走らせて延々グルグルさせられます。
    子どもはあきないんですよね。
    初めは1人でもやってるんですけど、一度一緒にやると離れると、一緒にやってーと泣き叫んで、、
    眠い時とかよけいです💦
    子ども心がなさすぎて、遊ぶのがほんと、しんどいです😢

• 4月17日