※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
ココロ・悩み

幼稚園で体格の大きい子からパンチを受けている5歳男児。先生に相談するつもりだが、相手の名前が分からず、親にも言いづらい。対応策を知りたい。

幼稚園児のパンチやキックなどについて。長文です💦

4月から年長で、新しいクラスになりました。男の子なので、戦いごっこなど暴れる事が大好きです。
うちの子は小さくて細いです😱5歳で100㌢、14㌔で3歳の平均ぐらいの体型です。

先週幼稚園の集まりで私が園に行った時、体格のいい二人組の男の子(の内、1人)が、うちの子のお腹をパンチしてました。(子供らしいパンチではなく、肩を抑えられ下から上に突き上げるようにお腹をパンチ)
1度ならまだしも、追いかけてはしつこくパンチをしてて、、、私は違和感を感じ注意しようと思いましたが、子供の世界もあるしクラスも変わったばかりで少し様子をみようかなと。(じゃれ合ってるだけかな?)と思ってしまいました。

ずっと気になってて、昨日子供に聞いてみたら『今日もお腹パンチされた。前は顔パンチされた。他の子にはやらないし、何もしてないのにパンチされる。』と言われました。確かに、以前顔(頬の横)に痣があり、どうしたの?って聞いた事がありましたが子供は何も言わず。
クラスが変わったばかりなので、パンチしてくる子の名前もわからない。。聞いてきて、って頼んでも怖いから遊ばないもん。と言われました😫

うちの子も、調子のいい所があるのでうちの子が何もしてない!という事実もわからないですし、もしうちの子もパンチなどをしてたらお互い様、、😱と思いますが、子供達の体格が違いすぎるので心配は心配です。
相手の子は身長120㌢近くあり、体重も20㌔超えてる体型です。

・体格が違いすぎる
・子供らしいパンチではない(じゃれ合うような)
・先生がいない時にやられる
・一方的なのか、それともうちの子も手をだしてるのか。。
・相手の名前がわからない

先生にはいずれ相談するつもりです。
でも先生のいない間にやるので、先生に言った所で大丈夫なのか、相手の親にも言おうか迷ってます。(名前が分かり次第)

みなさんなら、誰に言いますか❓
どんな風に言いますか❓
対応策や、体験談など教えてください😭

私は頭にキテしまうと、突っ走ってしまうタイプなので、ママリで色々お話を聞いて冷静に対処したいと思ってます。
お願いいたしますm(_ _;)m

コメント

ココロ

相手方の親には直接言わない方が良いかと思います。
トラブルの原因にもなりますし…

それより幼稚園で先生の目が離れてる時がそんな頻繁にあるのでしょうか?
保育園に勤めてましたが年中さん、年長さんは戦いごっこが好きでよくパンチ、キックなどしてますが子供は力加減分からずやってしまうので戦いごっこが好きな子は特に注意して見ていました。
その都度厳しく注意しています。
園にいる間は先生方の責任です。
幼稚園側にちゃんと見て頂けてるのか聞いて相談したほうが良いかと思います。

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨

親はトラブルになりますよね😅

朝のバスに担任の先生が乗ってしまうみたいで、、なので朝の限られた時間だけだと思います。
    (うちの幼稚園は年中、年長は担任が1人なので、先生のいない間は教室で遊んで待っているそうです💦)

相談しても直らなかった場合や、怪我をした場合も、先生に任せるしかないですかね、、?

先週顔殴られて鼻血も出てるし、身体が細すぎなので骨折などしないか心配で心配で😭💦

• 4月17日
  • ココロ

ココロ

朝の限られた時間だけでも他に見れる先生は居ないんですかね…
    怪我しても気付かないし子供だけで遊ばせてるってどうなんですかね😥
    私だったらその事について言ってしまいます…

相談しても直らなかったらクレーム言いましょう!
    クレーム対応、担当の方とか居ないですか?

脅すわけではありませんが蹴られて倒れて打ち所悪かったりとか、骨折だけで済まなかったらという可能性もあると思いますので改善がなかったら強く伝えて良いと思いますm(__)m

• 4月17日
  • はーしゃん

はーしゃん

ずっと見てるっていうのは難しいんでしょうけど、、去年転園してきましたが、今の幼稚園は少し乱暴な子が多い気がします。😭子供の人数が多いから手が足りてないとかあるんですかね❓😱

クレーム対応とかは聞いた事がないのでなさそうです。

そうですよね、不慮の事故もありえますよね(-_-;)早めに言ってみます!
    ありがとうございます✨

• 4月17日
こけしこママ

うちの次男坊は体格が良く、パワフル過ぎて、お友達におはよう!ポンっとする肩叩きが痛過ぎると苦情がきたことがあります。基本手を出さない子ですが、やはり手加減について教え込みましたよ。それでもぶつかったらはね飛ばしてしまうので、色々対策してました。先生にもお願いしてました。

でも、わざわざ殴ってくる子なら、自分が強いと思っていたり、楽しんでしているようですから、先生に話すか、特定できれば、本人に「どうして殴るの?」と聞いてみるのも良いかもです。まだ大人は怖い年頃なので、「次殴ったら許さないよ。仲良くしてあげてね」など声をかけてみては?

我が家の三男もすごく小さいですが、年中から兄達と空手を習っていて、負けず嫌いなので、やられたらやり返します。息子さんが強くなることも1つかなと思います。

• はーしゃん

はーしゃん

体格いいんですね(*^^*)✨どうしたら体格よくなるのか教えてほしいぐらいです😱
    手加減はわからないですよね💦悪気がないなら、しょうがないか😅って思いますけど意図的に殴られたら黙っていられません😂💦

相手の子に言いたいんですが、教室が2階で1階玄関で子供を見送るので会う機会がなかなかないんですよ😭

空手をやってるんですね!うちもこの件があってから、空手かボクシングか護身用の為に習わせようか考えました😅とりあえずお家で体力づくりからしていこうかと思います✨

• 4月17日
はじめてのママリさん

いや、それは至急先生に相談するべきだと思います!
子供はいいことと悪いことの区別もまだ分かってないし、大人が見てしっかり間に入るべきだと思います!

息子さんの心の傷になったらか大変ですし、先生に相談して見た方がいいと思います!!

• はーしゃん

はーしゃん

コメントありがとうございます✨

明日相談しようと思います😌
    今日は殴られなかったみたいなので、明日相談するか迷いましたが、、
    早めに言った方がよさそうですね😣!!

• 4月17日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうですね!うちの幼稚園は一回でもあればすぐ連絡きます!
    大ごとになる前に先生には伝えた方が安心だと思います!!

• 4月17日