※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣き出す理由について相談しています。ミルクを飲む量が少なく、母乳も拒否するようになったことで心配しています。この年齢でこの状況は普通なのでしょうか?

4ヶ月半の息子を育てています。

2週間前位からミルクを飲んだ後、お腹がいっぱいになると泣き出します。
泣くのでミルクを止めて、しばらくの間、縦抱っこをし背中をトントンすると泣き止みますが、もう一度、残りのミルクを飲ませようとすると、体をのけぞって泣き出します。

お腹がいっぱいなのかな?と私が思っているだけで本当は別の原因があるのでしょうか?

と言うのも、4ヶ月半ですが、ミルク缶に記載してある量のミルク(200/1日5回)を飲めず、160くらいしか飲めないので4時間置きにミルクをあげています。

母乳は、一週間位前から急に拒否し、背中をのけぞってギャン泣きするのであげていません。

4ヶ月半は、こんなもんなのでしょうか?

コメント

なな

ゲップ出したくてとかじゃないんですかね?
ゲップ出したらその後は飲んだりしないですか?

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    ゲップが出た後、ミルクをあげようとしても、やはり体をのけぞって泣き出します。
    やはりお腹がいっぱいなのかもしれません。

• 4月17日
あゆみ

うちの子も最近になってミルク飲み終わった後に泣くようになりました😅
縦抱きしてトントンすると泣き止むので、お腹いっぱいで泣いてるんだなと私も思ってました😅

うちも200飲む時と160とか120とかです💦間隔は3時間ギリギリもつかな?って感じです💦
4時間あくなら量的には大丈夫そうですね🙆‍♀️羨ましいです😅

• ココア

ココア

ありがとうございます。
    やはりお腹がいっぱいなのでしょうか。同じ状態の方からのコメント、嬉しいです。

4時間もつようになったのは最近の事で、それまでは100位しか飲まず、3時間もたないときもありました。
    今も4時間もたずに泣く事もあります。

• 4月17日