※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

静岡市在住の方へ質問です。母子手帳の助産師訪問はいつ頃ですか?清水区の方は出産日に来たそうですが、葵区の私は1ヶ月検診前に来るのか気になります。訪問時の内容も知りたいです。

静岡市に住んでいる方に聞きたいです!

子供が生まれたときに、母子手帳についてた助産師さんの訪問のハガキを出しますよね?
その助産師さんの訪問っていつになるんでしょうか?🤔

ハガキを出した日は数日遅いですが、同じ日に産まれた清水区の人のところにはもう来たとのこと。
うちは葵区になるのですが…もうそろそろ1ヶ月検診です😧
てっきり1ヶ月検診前に来るものだと思ってましたが違うんでしょうか😗

ちなみにお宅訪問してくれて、具体的には何をしてくれるんですかね???🤔
我が家の汚いっぷりを注意されそうだ😟

コメント

怪獣と天使

連絡くると思いますよー!
葵区でうちは検診終わってからでした!!
地域によって違うんでしょうね!

身長体重測定と体重の増えをみてのアドバイス、悩み事はないか、お母さんのストレスチェックと地域の支援センターのパンフレット等くれました!

うちも汚かったので、くる前に押入れに色々詰め込みました💦

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    レスありがとうございます!
    そうかー、検診後なんですね。
    待ってみます。
    100g単位の普通の体重計でしか測ってないので体重増えてるか、というか母乳がどんだけ出てるのか心配なんですよね~😓

    • 4月17日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    なんでも相談できますよ!!
    普通の体重計って誤差ありますしね💦
    下の方のコメントにあった、エスパルスのスタイ、葵区ですがもらいましたよ!

    • 4月17日
  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    キッチンスケールで測ろうと思った私が浅はかでした😟1gから測れるけどじっとしないから測れない😂
    葵区でもスタイ貰えるんですね!やった✨😍✨

    • 4月17日
こっちゃんママ

うちは2年以上前ですが1ヶ月検診の前に来ましたよ!順番にまわってるからずれたりはあるみたいなこと言ってました😄

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    来週25日に1ヶ月検診なんですよね。
    地区で回る助産師さん決まってるみたいですしね、気長に待ってみます✨

    • 4月17日
いときち

清水区ですが、ハガキを出してから1週間位で連絡がきて日程を決めました😃

身長、体重、頭囲、胸囲の測定をしました。1日当たりの体重の増えをみてくれてました。

育児での悩み相談や、ストレスチェック、支援センターのパンフレット、お祝いでエスパルス柄のスタイ貰いまし🙂

荷物は隣の部屋に押し込みました!

手を洗うのに、洗面所を貸して欲しいと言われました😃

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    ですよね、清水区は早いですよね!
    エスパルス柄スタイとな🤩
    葵区はくれないかなぁー(期待)

    • 4月17日
  • いときち

    いときち


    清水区早いみたいですね😄

    実物使い倒して汚いんで😱ネットニュースからの抜粋ですが、この画像のやつ貰いましたよ🤗

    • 4月17日
  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    やーん、サッカー好きではないけれど、地元の!と思うと欲しいですね。葵区だから期待せずに待ってみます✨
    ありがとうございました🤗

    • 4月17日
ガチャピン

うちはハガキを出して
今日電話がきました。

ただ来週1ヶ月健診なので
健診内容と同じ事を
同じ週に何度もしても
意味がない気がして
2週間後になりました。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    因みにうちも葵区です😁

    • 4月17日
  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    私も1ヶ月検診と被るぐらいのタイミングできそうですなぁ🤔
    その時は私も時期をずらしてもらおうと思います。
    母乳量について相談したいけど、1ヶ月検診の時で大丈夫かなぁー😧
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ぽよ

わたしは出すのが遅くて1ヶ月健診終わってからきましたー。2ヶ月間近とかでしたねー。

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    葉書は生後2週以内には出したんですけどね☹️
    今頃来ても検診前なので検診後にきてくれるのを祈ります(笑)
    ありがとうございました😁

    • 4月18日
つう

生まれてすぐに出して、一週間くらいで電話きて、日程調整で、1ヶ月前ギリギリにきてくれました(^^)

静岡市の子育て情報や予防注射の情報、口コミのいい小児科の情報の提供をされたり、いろいろ親身に教えてくれました✂️
またエスパルスのスタイもらったり、
身長体重測ったりなどです✨

おしゃべりな助産師さんだった為、世間話で2時間以上かかりましたね😂😖
ただ、乳腺炎とかでもなんでもあれば電話してねと名刺もらって心強かったです。✨🧡

ちなみに駿河区です!

  • ぐーたらママ

    ぐーたらママ

    駿河区も早めの訪問ですね~🤔
    今週電話くるのかしら?って感じです。
    おそらく同じ町内の助産師さんが来るのかな?って思うので近所の小児科の評判や相談相手になってほしいんですけどね!
    静岡市が地元じゃないので友達もおらず寂しいです😗
    ありがとうございました!

    • 4月18日