※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由紀
子育て・グッズ

男の子がおっぱいを吸わないと寝ない状況で、おしゃぶりを使っても大丈夫でしょうか?おしゃぶりをやめさせるのが心配です。

もうすぐ1ヶ月になる男の子を育てています。

最近はお腹いっぱいなはずなのに
おっぱいを吸いながらじゃないと寝てくれません。

お布団に置くと、泣いてしまい
フガフガとおっぱいを探しています。

そして、添い寝しながら、あげると
吸いながら眠る感じです。

吐き戻しもしながらも
吸いつこうとするので心配です。

このような場合、おしゃぶりで
代用できるものでしょうか??

おしゃぶりはやめさせるのも大変だし
歯並びとも聞きますので悩みどころです。


コメント

あぐにー✩

おしゃぶりをやめさせるのも、おっぱいマンをやめされるのも大変なので変わらないと思います♬

うちの娘は新生児の頃口寂しいときにおっぱいを必死に探していましたが、おっぱいを咥えさせるとおっぱいから母乳が出ることにすごい怒ってました😂
おしゃぶりを試してみるものの4回に1回しか使ってくれず、咥えさせるのも一苦労で、結局使うのを諦めて抱っこで必死に寝かしつけました!

今ではエアーしゃぶり?みたいな指もおしゃぶりもおっぱいも吸わずチュパチュパして寝てます💓

  • 由紀

    由紀


    やっぱりそうゆうものなのですね!
    おしゃぶりも変わらないと
    きいたら、いらない気がしました!
    抱っこで寝かしつけても
    おろしたら泣きませんか??😭

    • 4月17日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    置くと、なぜかバレますよね😩💦
    うちの娘は起きてるときにも置くと泣いていたので、まずは起きてるときに置かれるのは嫌じゃないよーと覚えさせるところから始めました!
    手遊びや歌を歌ったり、音が鳴るオモチャで遊んだり♬
    あとは、抱っこで寝かしつけて、そのまま腕枕をしたり、置いたときに体を密着させ覆い被さり、起きながら抱っこしてるよーな状態するのも効果ありましたよ✩

    • 4月17日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    すいません、最後の「置きながら抱っこ」の間違えです💦

    • 4月17日
  • 由紀

    由紀


    ありがとうございます😻!
    起きてる時に遊ぶのですね♪♪
    実践してみようと思います!

    • 4月17日
nanana

分かります😅

探すのに咥えるとチュッチュ…弱…!?
探すのにおっぱい出てくるとフガーっ、怒るの?
探すのに飲むと口からタラ〜…要らんのかい?

もう毎回笑えました。笑

おしゃぶり与えると、確かにそのまま寝ました!
でも何回かして試しにやめてみると、抱っこでも寝てくれました👶
中々赤ちゃんの欲求と胃の大きさのバランスが取れないみたいですが、結局4回ぐらい使って御蔵入りです…。笑
でもいざとなったらおしゃぶりさせよう!と逃げ道が出来て、気持ちは楽になりました。笑

  • 由紀

    由紀


    そうなんですそうなんです!
    いまは余裕なく笑えないです😭
    笑いたい…泣

    あたしの辛抱が足りなさそうです。
    抱っこで寝てくれたら楽ですよね!

    夜中目が覚めて泣いている場合
    オムツかえて→母乳あげて→ゲップさせて→そのまま抱っこ→寝る
    これまで結構時間かかりますよね。

    お布団におろしたら泣きませんか?

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    私もまだ1か月で奮闘中で、中々笑えない時もありますよ。笑

    抱っこで寝た時は『寝た!ラッキー!』と子供が神様に見えます😂

    夜中泣いてる時は2時間かかる日もあれば、1時間で済む日も…
    抱っこの時点でおくるみでおひな巻きにしておいて、お布団に寝かす時も暫くまんまるになるように支えてから降ろしたり…もう腰と腕がプルプルです。苦笑

    • 4月17日
  • 由紀

    由紀


    同じく1ヶ月ですか🤗
    わかりますわかります!

    さっきまで朝8時半から15時まで
    眠らず格闘してました😭
    なかなか難しいものですね!

    回答ありがとうございます
    お互いがんばりましょっ😻

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    一か月で、まだまだ余裕無いですよー。笑

    寝かしつけお疲れさまでした😭
    それは長い…!!
    いつもそんな感じなんですか?
    日によってですか?💦

    すみません、質問で返してしまって💦

    • 4月17日
  • 由紀

    由紀


    そうなんです。
    毎日毎日疲れてしまって。
    いつまで続くんだろうって闇です😭
    頑張らなきゃいけないのに…

    最近になってほんと寝なくなりました!抱っこしてて、眠ってもお布団におろして20分ほどたつと泣いて、また起きている感じです。

    今も全然寝ずに起きてます😭
    こんなに寝ないものなのでしょうか。

    • 4月17日
  • nanana

    nanana

    確かに『◯ヶ月になったら落ち着く』とか何でも言われますが、こちらとしてはいつまで続くの?って思ってしまいますよね😭😭
    頑張らなきゃいけない気持ち分かります…
    その分折れそうになると辛いですよね…

    そうなんですね💦
    ウチも日によってはそんな感じですが、毎日ではないですね。。
    個性なんでしょうか…
    お布団の温度が気に入らないってことはないですか?
    あと気分転換に違う場所で寝かせると寝てくれることもありました!
    普段はベビー布団なのですが、大人用ベッドで寝かせたこともあります🛏
    (硬くて寝かせられるので…)

    • 4月18日
  • 由紀

    由紀


    下にコメントを書いてしまいました。
    すみません😭💧

    • 4月18日
  • nanana

    nanana

    うちも今日は背中スイッチデーでした!笑
    朝一番から今までずーっと腕の中で我が家の王子が寝ています。笑
    諦めて、今日はシリーズの録画を消化しています✨笑

    分かりますよ!
    私も最初泣きました!
    何で泣くの?何で泣き止まないの?
    顔見てても可哀想で…😭

    ウチはおくるみにくるんで抱っこして、子供自身に温めてもらってそのままゴロンさせます👶
    どうしても人肌と布団の温度は違いますもんね💦

    一ヶ月検診はいかがでしたか?

    • 4月18日
  • 由紀

    由紀


    あー😩背中スイッチデーでしたか!
    王子♪♪💕
    自分の心に余裕があるときは
    王子に見えるのですがね!笑

    なんか共感できて嬉しいです!

    赤ちゃんってあったかいですよね!
    昨晩はほんとにいい子でした♪
    ベビーベッドがあるのですが
    同じ布団に寝るのが
    好きみたいです😻
    今日のお昼寝も同じお布団だったら
    すぐにうとうとしてくれて
    3時間一緒に眠れました♪♪

    1ヶ月検診は、先天性異常の検査結果も全て問題なし、体重も生まれたときが3175なので3950まで増えてて問題ありませんでした!クリアです😊

    • 4月18日
  • nanana

    nanana

    一か月検診お疲れさまでした✨

    背中スイッチは旦那さんが帰って来る19時まで続きました👍笑
    我が家では息子を王子かぷく丸と呼んでいます。笑
    あとは叫ぶ時はザウルスです。笑

    私もです!
    皆悩むんだなーって勝手に親近感です♡笑

    可愛いですねー♡
    添い寝だと確かに安心するのか長時間寝てくれたりしますよね✨
    まだ泣いてるのが泣き止む程ではないですが、自分もお昼寝したい時は隣に寝かせたりします✨

    おめでとうございます🎉
    3950ですか!立派に成長されてますね✨
    私のところも2892で生まれて、3940だったので親近感です👶笑
    どんどん加速して、今では5000余裕で超えてますが…。笑

    • 4月18日
  • 由紀

    由紀

    あ、また間違えました😭
    すみません💧

    • 4月19日
  • nanana

    nanana

    日によって寝る時間がまだまだ違うので、その日のお楽しみですよね。笑
    叫ぶ声が大きくなってきて、中々動物園みたいになってます✨笑

    息子は今日で55日です!
    由紀さんのお子様とは一か月ほど違うのでしょうか?(^^)

    きっとそうですよ♫
    おっぱいとお母さんの匂いに安心してるはずです✨
    そう思わないとやってられません!笑
    すごいですねー✨
    ウチの息子は未だに2.5〜3時間ですよ。笑
    とっても良いお子様ですね♡

    今日母乳外来で体重量ったら5300超えてました👶
    身長も伸びてきてますよ✨
    一時期成長に追いつかず腱鞘炎になるかと思いましたが、私の手首も鍛えられて最近何も思わなくなりました✨笑

    • 4月19日
  • 由紀

    由紀

    ほんとですよね。
    やっぱ昼夜のリズムはまだまだなんですかね(´;ω;`)
    わお、まだまだ大きくなるのですね。アパート暮らしにはきついものが。

    55ですか!
    きょうで30日なので1ヶ月くらいですね!

    2ヶ月近くになっても今の状況は変わらないのですね😭先はながーい😭
    夜中に起きられた時は母乳あげてる最中、寝てくれ寝てくれって祈ってますよね♪笑笑
    今日は今寝たので1時、4時コースぽいです!

    成長は早いですね!
    絶対握力や腕に筋肉つきましたね♪
    母は強い!笑

    • 4月19日
由紀

よく何ヶ月に落ち着くか、睡眠時間が長くなるか調べてしまってます⚡️
ほんと、出産して何度泣いてしまってるかわかりません…😭

あ、お布団の温度!
全く気にしてませんでした!
気づかぬところを赤ちゃんは
感じとるものなのですね!
実践してみようと思います😊

ちなみにきょうは1ヶ月検診です。
お散歩ができるようになると
また違うかもしれないかなと
期待をしています…笑

由紀

長い戦いでしたね
ringonさんもお疲れ様です😊
かわいい〜♡
叫ぶときザウルスですよね♪

気持ち楽になりましたっ!
もう息子さんは1ヶ月半とかですか??

なんかママって認識してくれるのかなあって嬉しくなります(*^^*)
昨晩もなんだかスヤスヤ眠ってくれましたっ!
それでもまだ3時間ごとに目覚めるようです!いつから睡眠時間が長くなるものなのですかね?!

5000を超える‼️‼️
すくすく育っていいことですね😻
でもなんか信じられません。
抱っこ手がいたそう……
身長もすくすく伸びてますか??