※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
妊娠・出産

出産に対する不安や疑問があり、落ち着かない気持ちでいる37週目の妊婦です。出産の始まり方や痛み、帝王切開の可能性について不安があります。落ち着く方法が知りたいです。

こんにちは!
今日から妊娠37週目、正産期に入りました。
ここまで長いようであっという間に過ぎてしまって、マタニティライフももう終わりだなぁ、としみじみ感じています。
赤ちゃんに会えるのはとても楽しみですが、初産ということもあり怖さや不安がどうしてもあります。人それぞれだと思いますが、どんな風に出産が始まるのかな?そもそも陣痛ってちゃんと気付けるのかな?どのくらいの痛みで、それに耐えて無事に出産できるかな?と疑問や不安がどんどん出てきます。
また、私が146センチと小柄なので帝王切開になるかも?と言われていますが、それもまだどうなるか分かりません。
考えても仕方ないし、ここまで来たら赤ちゃんのタイミングで出てきてくれるのを待つしかないのですが、どうしてもソワソワ&緊張してしまって穏やかな気持ちでいられません。最近は、上記の疑問が頭の中でグルグルしていて何も手につかないです。
正産期はこうして気持ちを落ち着けていたよ、などオススメの過ごし方などありましたら教えてください。

コメント

とーこ二児のママです

私も全然穏やかな気持ちでなんかいませんでしたよ🤣
ってゆーか、普通ドキドキしてて落ち着いてる人なんかそうそういないと思いますwww
でも怖がっても仕方ないので怖いのは半ば諦めモードで、ずっと掃除したり料理したり散歩して近所を徘徊するみたいに練り歩いてましたー🤣🤣🤣
徘徊して夜はソワソワする前に疲れて爆睡です!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます(^-^)やっぱり、落ち着いてはいられないですよね💦
    お掃除やお散歩して、のんびり待ちたいと思います。

• 4月19日
れもん

わたしも初産です(^^)
ついに正期産だと思うと
毎日そわそわしてしまいますよね!
お腹捻ったらよくないかな…とか
赤ちゃんも、もう3000ほどあるので
わたしも小柄なほうなんですが
ちゃんと出てきてくれるのかなと
産道通ってこれるのかなと
陣痛の不安もかなり感じてます💦
でも緊張はよけいに
良くないと聞くので
お風呂にゆったり入ったり
すこしの散歩と深呼吸の練習して
気持ちよ落ち着け〜としてます😅
お互いいいお産になるといいですね✨

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます(^-^)
    小柄だとちゃんと産めるのかな、と不安になってしまいますよね。陣痛もどんな痛み??と怖いですし…(>_<)
    でも、リラックスしたりお散歩などして出産に備えるしかないですね。お互いに頑張りましょうね(*´ω`*)

• 4月23日
ゆづき

答えになりませんが…私も同じ気持ちです…
ちなみに38週です。
子どもが産まれてから、出来ないことを少しでも悔いなく出来ればと思ってます。
また、安産体操などして少しでも赤ちゃんが産まれやすく意識して、運動を多く取り入れてます…
お互い頑張りましょう!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます♪
    安産体操は必要ですよね。お腹が重くて大変ですが、お互い頑張りましょうね👍

• 4月19日
みさ

私も落ち着かなかったので正産期入って歩き回ってましたよ!その日に陣痛来ちゃいました💦

• しゅり

しゅり

たくさん身体を動かしておくと、陣痛もきやすいのかもしれないですね!!
    私も体操やお散歩頑張ります。

• 4月19日
ゆぅ

私は何しても落ち着かなかったので、
YouTubeとかにあるディズニーやジブリのオルゴールの曲をかけながら家事をしたり、たまごクラブなどの雑誌やネットで出産の流れを勉強したり、昼寝したりしてました😀
好きな音楽かけると自分も気持ちが少し落ち着きましたし、心なしか赤ちゃんもリラックスしてるような気がしました☺

あと少しで赤ちゃんに会えますね!✨
頑張ってください☺💕

• しゅり

しゅり

アドバイスありがとうございます♪
    すぎないようにね音楽を聴いたり、出産のイメトレをしておくと慌てなくて済みそうですね。
    赤ちゃんと一緒に出産頑張ります!

• 4月19日
  • しゅり

しゅり

おかしな文章になってしまいました。ごめんなさい💦「好きな音楽を~」でした。

• 4月19日
かぁちゃん

私は生産期に入ってからは、出産の時のイメトレばかりしていました😂
陣痛きたらいきみ逃しはこんな感じかな?とか、呼吸法とか笑
お陰で?かわかりませんが、助産師さんから呼吸法めちゃくちゃ誉められました!笑
落ち着かせるというより、もうやってやるぞ!って感じでしたかね😅
私も陣痛気づくかな?と思っていましたが生理痛の重い感じのが定期的にくるなーって感じでした!
そしたら義母からそれたぶん陣痛よ!って言われて病院に向かった感じです笑
出産めちゃくちゃ不安で本当にソワソワしますよね😣
良いお産になりますように✨

• しゅり

しゅり

イメトレしておくと、出産の時に慌てずにリラックスできそうですね!
    陣痛の痛みや始まりは人それぞれだと思うので、これって陣痛…??ってなりますよね。
    出産頑張ります❗

• 4月19日
め

出産に対して毎日四六時中とにかく不安だったので、インスタで出産レポ読み漁ってこういうパターンもあるのかと予習してましたよ!
あとは授乳始まったらまた食事制限出てくるし、残りの妊婦生活楽しむ為にも好きなもの食べておくと気分転換にもなると思います☺️☺️

• しゅり

しゅり

妊婦さんの数だけ出産も違うと思うので、いろんなパターンを知っておくことも大切ですね🎶
    好きなものを食べながら、勉強したいと思います。

• 4月19日
むしパン

私は陣痛に気がつきませんでした(笑)
思っていたより陣痛が
痛くなくて拍子抜けです(^_^;)

正産期に入ってからは
いつでも出ておいでーと
お腹の赤ちゃんに話かけたり
絵本の読み聞かせをしたりして
のんびり過ごしていました☆
夜は寝つけなかったので
午前中にお昼寝してましたよ(^^)

産後は赤ちゃんにつきっきりに
なるので1人でしかできないこと
思う存分しておいてください(*^^*)

• しゅり

しゅり

陣痛の痛みにもよるのかもしれませんが、気が付かないこともあるんですよね(笑)
    赤ちゃんを待ちながら、産まれる前の今しかできないことをたくさんやっておこうと思います❗

• 4月21日
ひま

私も今日から37週の生産期にはいるのでコメントさせていただきました💗
私も初妊婦でずっとそわそわです。。。
陣痛に気づくかなとか、どんな痛みだろうとかそればっか考えてます(TT)
ちょっとお腹痛くなったりしたらもしかして?!とか思ったり。。。笑
暖かくなってきたので散歩を1.2時間して気分を晴らしてます🤔💗

• しゅり

しゅり

やっぱり正産期になると、ソワソワして落ち着かないですよね。私もお腹痛くなると、陣痛!?って思ってしまいます。
    お散歩は、気分転換になりますし体力作りにも良いですよね。お互いに良い出産になるように頑張りましょうね👍

• 4月21日
みみみみ

二人目ですが、私も今日から正産期です。娘の時はYouTubeで沐浴のイメトレをしたり、夜に主人とひたすらマンションの階段を上り下りをしてました (・・;)
後は二人の時間を作って週末のたびに外食して、生まれる日の前の夜に焼肉を食べに行ったりしてました^_^
陣痛で嘔吐して全部出てしまいましたが。。。
不安な事が多いと思いますが、自分だけの時間と夫婦の時間を大切に色々しておいた方がいいですよ。産まれたら本当に何も出来なくなるので(>_<)

大変ですが頑張りましょう^_^

• しゅり

しゅり

旦那さんと運動するの素敵ですね!私も階段の登り降りやってみます。
    焼き肉食べると陣痛来るって言いますよね💡
    今しかない自分だけの時間、夫婦の時間を大切にしたいと思います❗

• 4月21日
さくら

わたしも、同じ気持ちですが考えても仕方ないなってとにかく無事に産まれてきてほしいです(^人^)
わたしは、初期流産経験しています、去年の春に、だからここまで順調でこれただけでも嬉しいです。
痛いけど赤ちゃんも狭いさんどう通ってくる、緊急帝王切開になるかもしれないいろいろ不安はあります。
今は、産後できないことをして過ごしていますよ、映画レンタルしたりライブDVD見たり(・o・)

産まれて退院した後は、自分の時間ないだろうし、食べ物も今我慢してるのを産後に買ってきてもらって楽しみをとっておいてます。

楽しみがあれば出産も頑張れます~(^人^)

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます(^-^)やっぱり誰でも不安はあるものですけど、頑張るしかないんですよね。
    出産後の楽しみがあるのは素敵ですね✨お互いに出産頑張りましょうね🎵

• 4月23日
arachi1004

私も初産で不安で仕方なくて
先日検診行ったら子宮口が2センチ開いてると言われ、今週か再来週に生まれるかもしれませんって言われたら
尚さらソワソワしてしまい
毎日出産の夢を見てしまってます😭
なるべく日常生活を送ってますが
突然くることも想定しながら
送ってる毎日です😓

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます❗
    子宮口が開いてきてると言われると、本当にもうすぐだなってドキドキしますよね。私も健診で少し開いてきてると言われているので緊張してますが、お互いに良い出産になるように頑張りましょうね(*´ω`*)

• 4月23日
  • arachi1004

arachi1004

全然くる気配ないですが、頑張りましょう!😓

• 4月23日
めけて

明日から38週になります!
私も初産なので毎日ドキドキしています😣
昨日もママリを見ながら、陣痛ってどんな痛みなんだろうとか出産レポを読んでイメトレとかしてました😌
あとは考えても仕方ないので、好きな物食べたり、お昼寝したり、家事をしたりしています✨
でも、同じ気持ちの方々が沢山いて、私だけじゃないんだって勇気づけられますね!
とにかく不安でならないですけど、お互いに残り少ないマタニティーライフを充実させていきましょう\(^o^)/

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます✨
    いろいろ考えても仕方ないので、無理せずいつも通り生活することが大切ですよね。私もママリでいろんな方の投稿を見て励まされてます❗
    お互いに残りのマタニティライフを大切に過ごしていきましょうね✨

• 4月23日
m-a

はじめまして!私は今日から37週です。初産です。
そして私も146センチ………。
まだレントゲンとかも撮ってないので余計そわそわしちゃいます。

一応無痛計画分娩を予定していますが、それまでに陣痛とか破水したらどうしよう!?とドキドキしています。
でもそれって、赤ちゃんが生まれてくる準備ができたってことですもんね💡
そうなったらそうなったで、頑張るしかないです!

ママが小柄で赤ちゃん大きいと帝王切開の可能性ありますもんね。。
赤ちゃんは大きめなんですか?

お互いに、出産頑張りましょう!

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます✨
    計画分娩でも、赤ちゃんのタイミング次第なので陣痛や破水したらもう産むしかないですもんね。
    私は、赤ちゃんは平均的な大きさみたいなんですが骨盤が狭い可能性もあるから、一応レントゲン撮るって言われてるんですよ(^-^)
    お互いに出産頑張りましょうね🎵

• 4月24日
つばさ

私も147cmでもしかしたら帝王切開になるかも!と言われましたが確定はされてません(><)
怖いけど自然分娩で赤ちゃんに何かあるくらいなら帝王切開でもいいかなぁ。と思います✨お互い頑張りましょう❤

• しゅり

しゅり

自然分娩か帝王切開か、はっきりしないとそれだけで不安になってしまいますよね。
    私は、明日の健診で骨盤のレントゲン撮るのでそれ次第です。
    どちらの出産方法でも、赤ちゃんの安全が一番大切なのでお互いに頑張りましょうね✨

• 4月24日