※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。授乳時間が短くなり、吸いが悪い様子。同じ経験ありますか?

生後1ヶ月半の男の子のママです。
授乳について教えてください(*_*)
新生児の頃、片方10分ずつ授乳してたのですが、
助産師訪問の際、母乳の分泌が良いから10分はあげすぎ!
ということで、片方5〜7分ぐらいで授乳してました。
それからは、乳腺の開通がどんどん進み
今は水鉄砲のようにでる腺が片方5、6本あります😣

そして最近になって片方5分ずつ飲んでくれたいたのが
片方4分ほどで寝てしまい、もう片方飲んでもらおうとしても、おっぱいを全く咥えようとすらしません🌀
むしろ咥えさせようとすると、「オエー」と嗚咽し始めるので、吐いてしまうのではないかと怖くて片方で授乳は中断します。
ゲップさせて再トライしても咥えるだけで吸いません。

短時間で飲めるように哺乳力があがったのか…
でも4分ぐらいで必要量飲み干したりできるものなのか…
同じような経験ありますか?

コメント

ネガ

私もいっぱい出ます笑

で、助産師さんに言われたのが
飲ませる前に軽く搾った方がいいよっていわれました
出過ぎて溺れちゃうらしいです!

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎


    軽く搾って圧抜きしてから飲ませてるので、最初に咥えさせた方のおっぱいはむせることなく飲むんですが、4分くらいで寝ちゃってそれ以降飲まないんです😭😭😭😭

    母乳がよく出るのはありがたいんですが…(笑)

    • 4月17日
  • ネガ

    ネガ

    そーなんですね!
    じゃあ、疲れちゃうのかもしれないですねー

    • 4月17日
はる

完母ではなく混合ですが、うちの子はそのくらいのときミルクを4〜5分で100は一気に飲めてました😂
なので、赤ちゃんの哺乳力も上がっているのだとは思います😊
水鉄砲乳腺羨ましい限りです✨

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    4〜5分で100も飲むんですか!😳
    哺乳力上がってるのかもしれないですね😳
    となると、片方の授乳時間短くせねば!
    出番のなかったおっぱいがカッチカチで(笑)

    片方飲ませてる間に、もう片方のおっぱいから勝手に母乳タラタラ出てきて服ビショビショになります😭😭😭
    パットしてても漏れたりで、いいのか悪いのか🌀

    • 4月17日
あこちん

うちも途中からそうなっちゃいました!
助産師さんには片方ずつあげる授乳法もあるからって言われて
今は右側10分くらい2時間半後くらいに
左側10分って感じで交互にしてます
ほんとは両方飲んでほしい(´*ω*`)

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    片方ずつで割と頻回に授乳って感じですか?☺️
    飲んでもらえない方がカチカチの溜り乳になって辛くないですか?😭

    • 4月17日
  • あこちん

    あこちん

    そうですね!
    でも夜寝る時は結構寝るし
    体重も1日45gも増えていたので
    足りてるんだと思います!
    飲んでない方は絞ってましたね😭
    今はおっぱいも理解したのか
    片方ずつしかパンパンにはらないです!

    • 4月17日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    うちもそうなんですよ!
    夜は4、5時間授乳間隔空くので飲んでもらった方も、出番のない方もカッチカチです😭
    未だ需要と供給が合わず…。
    どれぐらい片方ずつの授乳を続けたら張らなくなりましたか?😣

    • 4月17日
  • あこちん

    あこちん

    分かります!最初はそうでした!
    パジャマがびしょびしょでした(笑)
    2.3週間くらいで落ち着いた気がします…😣

    • 4月17日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    ほんとそれです!
    片方飲んでもらってる最中に、もう片方からダラダラ…(笑)
    2、3分で交代してみて飲む気配なさそうなら片方のみトライしてみます😊💓

    • 4月17日
チャチャ

ウチの子も生後2ヶ月でそんな感じでした💦

チョコチョコ飲みなのか、飲み方が下手なのか…
不安になってスケールで授乳前後の体重を測ってみましたが、100g増えていて驚いたりしました😅

母乳の出方が良いのと息子の飲み方が上手になったので、自分が思っているより飲めているんだなと😌✨✨

  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    やっぱり哺乳力がレベルアップしてるんですかね?(*´꒳`*)💓
    なら安心なのですが…
    夜は割とよく寝る子で、片方5分も飲んでないのに4、5時間授乳間隔空くので飲ませた方のおっぱいも、出番がなかった方のおっぱいもシコリだらけのカチカチです🌀🌀🌀

    • 4月17日
  • チャチャ

    チャチャ

    ウチの子も夜はシッカリ寝てくれる子で、私は早い段階で差し乳になったのですが、夜間はやっぱり胸が張って痛かったですねー😵💨

    私は、寝る前に搾乳してから寝ると少し良かった感じがします🙌

    • 4月17日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    日中は大丈夫なんですよね(笑)
    寝る前に搾乳ですか!😊
    やってみます!!

    ちなみにこの頃うんちとか回数減ってきてましたか?(*_*)

    • 4月17日
  • チャチャ

    チャチャ

    2ヶ月半ころに便秘気味になって、初めて綿棒浣腸しました❗😱

    ウンチの回数も減ったし、母乳の吸い方も減ったし…足りてない!!?😣と、余計に不安になりました😭😭😭

    • 4月17日
  • おまめ☺︎

    おまめ☺︎

    まさしく今そんな感じです😂
    母乳いつもみたいに飲まないし、うんちの回数も半分くらいに減ったし…と😭

    結果便秘って感じでした?😣

    • 4月17日
  • チャチャ

    チャチャ

    色々調べてみたら2ヶ月くらいで腸の機能が整ってきて、便の回数が減ったり一時的に便秘になるとのことでした🙌

    ウチの子の場合、4ヶ月頃まで時々便秘したりしてました😣💦
    が、その後段々と排便ペースが整ってきて、今は朝食後にウンチタイムが固定されつつあります☺

    • 4月17日