※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

買い物中に息子が大泣きで大変だった。家事や育児を頑張っているが、家族に認められず辛い。誰かに褒めてほしい。

ついさっきの出来事。

買い物に行ったら息子が大泣きの大暴れ。
30分駐車場であやし、落ち着いてから抱っこ紐でスーパーに入りました。

入ってしばらくするとまた大泣きして抱っこ紐の中で大暴れでした。

周りの人皆見てるし、迷惑かかるし買い物どころではなく
買い物を中断して一旦帰宅してきました。

いつも息子に合わせて行動して、息子の機嫌で全て決まって
妊婦だから、腰も痛いけどお腹もでてるけど抱っこしてあやして

息子はかわいいから、平気だけどつい昨日旦那に言われた
「母親だから当たり前じゃん」
という言葉を思い出して泣けてきました。

朝、旦那がすやすや寝てるうちから息子の面倒を見て
お風呂の大掃除をして。
旦那を見送ってすぐに掃除機かけて雑巾がけしてコロコロして。
週6で半日パートに行って、夜はシンクの大掃除を毎日しています。
ご飯も朝晩手を抜かずに作っていますし、お弁当も作っています。

息子の散歩も毎日行っています。
義両親にも頻繁に息子と会わせています。

自分でいうのもおかしいですが、皆さんはもっと頑張っているかもしれませんが
私は私なりにとても頑張っているつもりです。

それでも、自分の母親と比べてくる旦那。
同居でもないのに、いちいち家事に口出ししてくる義母。

誰もわたしのことなんて認めてくれません。
本当に辛くなってきました。

誰か私を褒めてください。

コメント

さみー

すごいですね。
みかんさんはとてもしっかりされてますよ。
私なんかより全然頑張ってます。
旦那さん、みかんさんがしてることは当たり前じゃなくて思いやりでしてあげてることに気づいて下さい。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    なんだか考えすぎちゃって、大泣きしてしまいました。
    優しいお言葉ありがとうございます

    • 4月17日
atae446

え、普通に凄いです!!!

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    そう言っていただけて嬉しいです。

    • 4月17日
  • atae446

    atae446


    私なんか気付いたんやったらやりーや!って言ってしまいます(笑)

    おかんは~って言うてた時期はどうぞママと仲良く暮らして下さい。と締め出し義母にママがいいみたいなのでよろしくお願いしますね😊とLINE入れました(笑)

    みかんさんは嫁、母親の鏡ですよ🙄!

    • 4月17日
ママリ🔰

すごい頑張っておられると思います。
私は疲れてたらご飯手抜きになるし掃除もテキトーなので😅
お散歩も毎日は行けてません。
旦那さんモラハラ?気質なんですかね💧そんなに義母がよけりゃ義実家お帰り下さーいって言っちゃうかも。

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    出産前は適当どころかまったく家事やらない人間でしたが
    息子を産んでから少しだけ潔癖になってしまいました😥
    一人目出産前、物凄いモラハラ気質でした。
    産後もひどくて、このままじゃ二人目なんて作れないから。と言うと
    しばらく良くなったので二人目作ったらまた最近モラハラです。
    すぐ信じてしまった私が馬鹿でした

    • 4月17日
りりー

パートもして家のことも完璧にこなして凄いですよ‼︎
母親だから当たり前ではないと思います、みんな結構手を抜いてたりしますよ💦
そんな言葉言われたら余計追い詰められちゃいますよね、少し手を抜いたりしてみてはいかがですか?
みかんさんがパンクしない事を祈ってます😭

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    手を抜いていいと旦那も言うのですが、カーテンレールの掃除をしなかっただけで
    「手を抜くところが違うだろ」
    と言われ、手を抜くというのがどういうことなのかすらわからなくなってしまいました😅

    • 4月17日
  • りりー

    りりー

    えー、カーテンレールの掃除ですか?
    たまにしかしないですよ💧
    旦那さんにどこ手を抜いていいのか聞いてみては?
    働き始めたのは家計のためですか?
    家計のためなら旦那にも家事、育児手伝わせた方が…きっと大変さわかってない気がします。
    しかも妊婦なのに…
    私しんどい時はしんどい言って最低限しかしませんよ笑

    • 4月17日
やーこん

私そんなにやってないです😂💦

専業主婦ですが
お風呂の大掃除は天井届かなーい。と言って旦那任せ。
掃除機は毎日かけるけど、雑巾掛けはたまに。
シンクは最後に洗剤かけて洗ってはいるけど、大掃除ほどでもなく
手抜き料理ばかり
息子の散歩もまだ歩かない、天気悪いとかなんかしら理由つけて週2.3とか…

十分、十二分頑張ってます😊
むしろ旦那様に、『父親なんだから当たり前じゃん』と言って家事も手伝わせたいです!

決して無理せずお身体大事にしてくださいね!

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    私も今は妊婦なので、天井はやっていないです😣
    シンクはとくに息子生まれてから気になるようになってしまって…
    自分でもやりすぎと思うのですが毎日徹底的にしています(TT)
    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 4月17日
りょっぴ

いつも育児に家事にお疲れ様です☺️
みかんさんきっちりと家事をして仕事して子育てしてすごいです😺
私はずぼらなので、掃除機も3日1回。頑張る日と頑張らない日があります😅
私は、つい最近主人にイヤイヤ期の娘と息子を一人で見てるのに、平日は仕事、土日は自分の趣味や用事でおらず、2人を一人で1日みたこともないのに、そんなイライラした言い方せんでもいいやんか。と言われカチンときて、夕食などボイコットしました💦
男の人って、本当自分中心ですよね😣

ヤーニー(꒪ ꒪)

みかんさんは頑張ってますよ!
「〜だから当たり前」とか、当たり前なんてないんですよ!✨
毎日大掃除してるなんて…私なんか3日に1回とかですし、料理も夕飯しか作りませんが炒めて終わりとかだし、散歩だって毎日行きません。
めんどくさいですもん、人間に完璧求める方がおかしいんです。
みかんさんの旦那さんは育児に協力的ではないのでしょうか?
口出してくる義母もうっとおしく感じてしまいますよね…そんなに比べるんなら実家帰れ!って言ってやりたいですね💦
私は出産したら旦那の世話なんてしてやんないですよ🤣今より動かない気がします(笑)

たくママ

みかんさん頑張り過ぎですよね!
泣きますよね
暴れますよね💧
私の場合
そのまま買い物してしまいます
息子に何か一つお菓子でも持たせてれば大人しくなるので
そして、息子に
どうしたの?泣かないで
ママと買い物しょうって話し掛けるようにしてます。

みかんさんいっぱいいっぱいなんですよ
ゆっくりしましょう
毎日完璧にしなくてもいいんです
たまには、手抜きでも
そんな事言うなら旦那とお父さんを比べてやればいいんですよ
何か言われたら
貴方だって比べるじゃん
ましてや、お前も父親だろ
父親なんだから当たり前なことしろや
何様だ!
母ちゃんと比べるって
お前なんなの?
母ちゃんは母ちゃん
私は私なんだわ!比べられる意味が分からん
んじゃ、あんたが辞めないなら
私もいちいちお前と違うやつを比べてやろうか?
たまには、家事、育児やれよ!
お前の子どもでもあるんだから
金だけ稼げばいいってもんじゃぁねぇんだよ!って私ならいいますね
腹立ちますね
母親なのは当たり前ですが
頑張り過ぎちゃったら疲れますよね
息子さんとお昼寝したりしたらどうですか?
大丈夫です。
みかんさんは凄いですよ。

義理母はスルーしましょう
ただ、言いたいだけですから
なんなら、言われたら
すみません
では、やり方を教えて下さいと言ってその通りにやってイチャモンつけられたらあれー?おかしいですね
お母様に教えて貰ったやり方をしたのにーって私は言います。

大人しいと付け上がりますよ!
みかんさん
大丈夫
あなたは立派です!

ゆ

すごく頑張っていると思います!
旦那さんは亭主関白ですか?
昔の考えで育児家事は全て女がして当たり前と思っているんだと思います。
現代は育メンという言葉があるぐらい男性も育児には協力すべきだと思います!!!
ましてや妊婦のみかんさんはほんとにこれから体がだんだん重くなって動くことが大変になりますよね💦
旦那さんに話すことだけでもしてみては?
あと、掃除とか家事はもう少し手抜きでいいと思います!!!
頑張りすぎないでください😭

ゆな

凄い頑張っておられると思います!
私はそこまで出来ていません😅
旦那さんは感謝すべきです。
義母と比べられるのが一番腹たちますよね!

deleted user

すごい頑張ってらっしゃると思います!!尊敬します💕

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

たまには、息抜きをして下さいね🙌🏻
こっそり息抜きをして仮眠したりお菓子を食べたりしながら...☺️

本当に頑張ってますね💓
旦那さんと義母さんはもともと他人だから、何か言われても気にしなくて良いですよ❣️✨😤👍✨
義母さんは昔の考え方を持ってるかも知れないから...無理に合わせなくていいし☝️😂

いつか、認めてくれる日が来るかも知れないので、焦らずに、ねっ💓🙌🏻☺️🙌🏻

aona

失礼は承知で。
嫌な旦那さん、、
まず、義母さんのことは無視しましも!義両親にも自分が会わせたいと思うとき以外会わせなくていいし、会わなくていい!!!!!
母親なんだから当たり前じゃんっていう旦那さんのセリフ、最低。
そうだけどさ...って。
もう想像でイライラ!!😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡
みかんさんは母として妻として頑張ってますよ!充分!!!!!!
周りの言葉、気にしないで!!わたしは頑張ってる文句あるか!!って胸張って!!大丈夫!!

チャンミー

あなたの一日の行動が完璧すぎて、鳥肌たちました。本当に。
完璧過ぎてしんどいのでは…?
そんなに頑張らなくていいんですよ。
私なんて、全てテキトーです。
それでいいんです。

ゆゆ

お疲れ様です☺️凄く頑張ってますね!
息子さんはママが頑張ってるの分かってるので大丈夫ですよ(*´ω`*)

☆みぃ☆

みかんさん凄いです!
頑張ってますよ!😭
私の数百倍頑張ってます💦💦

仕事して、家事育児して…
みかんさんがパンクしないことを願うばかりです(;_;)

旦那さんはとりあえずはっ倒したいくらいイライラしました。
義母がそんなにいいなら、実家にお帰り下さいませ💕と締め出したい‼️

がおー

えー!!純粋にすごいと思いました!!尊敬します!私もみかんさんのような主婦になりたいです😭
というか、男だったらみかんさんのような奥さんが欲しい……!

69

頑張りすぎです!!!私なんて適当すぎてみかんさんに呆れられそうです!(笑)
せめて掃除を一日おきにしてみてはどうですか?
掃除機だって毎日じゃなくて、クイックルワイパーにしてもある程度は埃取れますし。
旦那さん、そんな様子だったら気づかないような気がしますし。
妊婦さんなのにこんなに頑張ってたら心も体もしんどいですよ。
もっと手を抜いても大丈夫です。
息子さんも大切にする前に、自分を大切にしてください。

そんなにお義母さんが完璧なら、大好きなママのところでお世話してもらえばいいのにって感じですね(笑)
旦那さんのモラハラ気質、気になります…。

mama🐻💛

じゅうぶん頑張ってると思います😢♡
母であり一人の女性であるし、それを旦那さんが1番見てあげなければと私は思います😢
みかんさんほんとによくやってますよ😭♡

まま

まだ子育てしていない私でも子育ての壮絶さがイメージできました...
日々パートに家事に子育てに主さん休む時間無いんじゃないですか?🙄

もし私が主さんと同じ状況でそんなことを旦那から言われたら、

「じゃああなた父親なんだからあなたが育てていくと仮定したとしたら、子育てと家事 毎日抜け目なく完璧に出来るんだね?そこまで言うってことなら、

私より手際が良いと思うし私より出来るだろうから1ヶ月交代してみる?

私働きに出るからその間、毎朝晩の食事は欠かさず1ヶ月家事育児完璧にこなしてみてやってみせてくれない?」

って言ってしまうかもです。
あとは、そこまでうるさく家事が手抜きだのどーのこーの言われるならパートをやめて家事育児に専念するとか?🤔

旦那さんは主さんに色んなことをやらせすぎです。
家政婦みたいな扱いで私ならその旦那さんの言葉は不愉快でしかありません。
主さんも働いている訳ですから、家事や育児については本来旦那さんも手伝うものかと。

女が家事育児全てこなすという風潮は古いです。今の時代夫婦で 家事子育て、の時代です。

miiiiimama

すごいです❣️❣️❣️
ご主人はこれが当たり前だと思っていらっしゃるんですね💔

お恥ずかしながら、私なんてもっとなにもしてません😢
2日に1回掃除機かけて
両親と暮らしているので料理は基本母(私が料理すると母とトラブルので)
お風呂・洗濯を1日のどこかでやるくらいです。

ご主人はもっと奥様のやっている事がどれだけの事か理解が欲しいですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
奥様もこれやったのすごくなーい??
みたいに褒めて褒めてとされてもいいと思いますよ!!
黙っていても気づいて褒めてくれる男性なんて絶滅危惧種ですよ👀

ちぴ

素晴らしいです👏
今年で結婚3年目ですが
弁当作ったことなんてありませんw
休みの日の昼ごはんは
カップラーメンとかお茶漬けw
部屋もなかなか片付けれない…
妊娠中で眠たすぎるから
仕事から帰ったら
睡魔が来て爆睡して家事がままらないです😂
同居してるので
義親に甘えまくりのダメダメ嫁です(笑)
みかんさんは素晴らしいママであり
嫁だと思いますよ♥
挫けそうな時は
私よりずっとズボラな嫁がいるんだ!
と思ってください😆💕

みかんさんは頑張ってます!!