※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこりん
子育て・グッズ

車のチャイルドシートの位置に悩んでいます。高速道路で3時間の長旅になるため、助手席に上の子を乗せるのが不安です。席の変更を考えています。

車のどの位置にチャイルドシートをつけようか悩んでいます。車はトヨタのスペイドです。今は助手席に上の子、その後ろに下の子(後ろ向きシート)、その隣に私が座るかたちです。
今週末に車で私の祖母の家に行く予定で高速に乗り、3時間ほど車に乗ります。正直、高速で助手席に上の子を乗せるのは怖くて…いつもは買い物程度なので、大丈夫かな?と思って乗せています。
今回は長旅なので飲み物やお菓子のお世話をしたいと思っているので席を変えた方がいいかな?と考えてます。
長い乱文で申し訳ないです(・・;)

コメント

emasara

基本的に子どもを助手席に座らせるのは危険だと思うので、うちは後部座席に子ども2人座らせています!

• ゆうこりん

ゆうこりん

そうですよね(・・;)
    周り見ると助手席に乗せてるのを多く見かけてるので…
    後ろに移動させたいと思います!

• 4月17日
  ミチル

チャイルドシートを助手席にはオススメしません。

お子さまのお世話をしたいのもわかりますが、
私は前の席から必死でお世話をしてました。

7歳の子が助手席に座りたいと最近はいいますが、
身長140以上ないと
エアバックの保証ができないらしいです。

窒息するそうです。

法律の規定はないので
あとは、ご自身の判断だと思いますが
私はなにかあったら怖いので。

• ゆうこりん

ゆうこりん

140cmないと保証できないんですね!
    エアバックは少しの衝撃でもひらきますもんね…
    それで窒息は怖いですね(T ^ T)

ありがとうございました!

• 4月17日
虎羽ママ

同じです!この前東北から東京に行きましたが、上の子は助手席の後にのせました。高速、長距離は、助手席はこわいですね💧

• ゆうこりん

ゆうこりん

そうですよね!怖いですよね(・・;)
    高速や長距離はもらい事故も増えそうですし…

• 4月17日
ジョージ🐵

3時間なら普通に2人とも後ろで良くないですか!?心配なのは下のお子さんってことですよね?^_^休憩入れながらなら大丈夫だと思いますが…。
わたしこの間道間違えて彷徨い続け友達の家から自宅に帰るまで2時間半かかり、2人とも寝てました笑
家を出る時間や出る前におっぱいたくさんあげておいたら3時間くらい寝てくれませんかね?^_^

• ゆうこりん

ゆうこりん

途中で休憩入れる予定です!
    2人とも寝ててくれるのは助かりますね^ ^!2人ともチャイルドシートには抵抗なくおとなしく座っててくれるので後ろに移動させたいと思います!

• 4月17日