※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
ココロ・悩み

保育園での慣らし保育中、息子の様子や対応に不満があり、先生との対応にも不満を感じています。退園を考えています。

沖縄市の保育園での出来事です。

慣らし保育3週間目になります。
園での様子全く話さない
慣らし保育終わるまで連絡帳なし。
12時半お迎えの時に
息子は毎日起こされてます。
どう慣れていないのか
どう過ごしてるのか分からず、
水筒の中身も減っていません。
これが続き先生と話し合いしましたが
全く変わりませんでした。
水筒減ってませんが飲んでないんですか?って質問したら
前よりは飲むようになってますよ。
っとの事。
そして初めての3時預かりの日。
お仕事の打ち合わせが今日だから
よかった〜っと思い
先生に今日仕事の打ち合わせなんです。
20分で終わりますけど。
っと説明すると、
では12時にお迎えお願いします。
と言われました。
お昼寝時間に泣かれたら
周りの子に迷惑がかかるので
お電話したいのですが
電話取れなければ預かれないです。
私達はふざけてお子様達を預かっておりませんので。
お迎えこれないなら保育園考えた方がいいですよ。
っとほかのママさんやお子さんの前で言われました。
お迎え行けない。など一言もいっておりません。
その後、園長に説明すると
ん〜…私達はそういうつもりで言っておりません。
っとその場に居なかったのにいいはじめ、
ため息もされ、
最後には
では、それを先生達にお伝えします。
今後も宜しくお願いします。
それでいいですか?
っと言われ、
謝りのひとつもありませんでした。
悔しいです。
みなさんも保育園で嫌な事などありましたか?
私は退園を考えております(><)

コメント

👧🏻♡👦🏻

認可保育園でのお話ですか?
沖縄市の待機児童状況はわかりませんが認可保育園だと簡単に入ることはできないのに入ってこれで
やめてしまって次はいる目処が…と
なったら困ると思います
でもその保育園絶対におかしいと思います!
市役所に相談したら
どうにかなりませんかね?😭😭

ママり

保育士してます。そのような対応にびっくりします。
認可園であれば市役所に相談した方がいいと思います。
無認可であれば正直先生たちの対応が変わるのは難しそうですね。。

AHK

保育士をしていますが…すごい保育園ですね😵

それぞれの園の方針はあると思いますが、初めての保育園で様子が分からなかったら不安になりますよね💦
親御さんの不安を解消するのも保育園の仕事だと思いますが…私なら退園するかもしれません。
みなさんが仰っているように認可園なら役所に相談するのもありだと思います。
ちゃるさんと同様、苦情を出している保護者さまがいらっしゃると思いますよ(*^^*)

emma

そんな保育園あるんですか😱

私はうるま市の認可(小規模ですが。。。。。。。。)に娘を預けてますが保育園預ける朝は保育士さんと「朝はミルク何時にあげましたかー?」とか「機嫌どうですかー?」とか話してます🍀
お迎えの時も「今日は○○(他の月齢近い園児)と向かい合ってニコニコしてましたー」とか「お昼寝もしてミルクもどのくらい飲みましたー」とか話してくれます

役所の方に相談した方がいいかもしれませんね😔

保育士さん、園長先生がそんな態度だと不安だし預けるのも心配なりますね😣

せめて謝罪くらいあっても😢💦

ここあ

私の友人が沖縄市の保育園に今月から入れてて、話を聞いたのですが、見学に行った時に態度が悪い保育園(認可)があって、そこには絶対入れたくないって言ってて、今の所はとても雰囲気が良くて、鳴らし保育でもちゃんとお便り帳も簡単にですが書いてくれてるらしいですよ。保育園によってありえる話かなと思いました。市役所に是非お話しされた方がいいかもしれません。

ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

保育士をしています。
お子さんを預けている園の先生たちをこんな風に言ったら失礼ですが、そこの園は保育士の資質低いと思います💦認可なら尚更のこと。
他にも園があるのならば、移動されてもいいのではないでしょうか(´・-・`)

まず、慣らし保育3週間…長すぎませんか?お子さんの慣れ具合いにもよるとは思いますが、長すぎると思いますし、慣れない子なら慣れるように関わる必要が保育士にはあるはずです。
これからお子さんが園生活をする上でケガをしてしまったとして、自分で転んだとしても園での事なら先生から説明があったりすいませんの一言あるはずですが、それすらもしてくれなさそうだなって思ってしまいました💦

  • koara

    koara

    こんにちは。
    保育園として酷い対応ですね😖
    昔私の知人が沖縄市の無認可園で働いていた時の話ですがそこじゃないかと心配です。

    知人は当時2歳児のクラスを担当していたのですが、トイレトレーニングの為にパンツを2、3枚持って来て貰うそうなのですが、9時頃出勤して見てみると、皆のパンツが既に全て洗った後だっうです。
    園長先生に「まだ来たばかりなのにもう皆お漏らししたんですか⁉︎」と聞くと「そうなんですよー😅」と言う様な事ばかりあると言ってました。
    この時点でありえないですよね。。。
    前もってお願いしてるのに給食を食べてアレルギーが出てしまった子も居たみたいですし、脱走しちゃった子も居たとか。。
    家族でやってるみたいで、送迎の運転はとても荒かったとも言ってました。

    子供って保育園に行ってしまえば楽しかったり、良し悪しがわからないから、御家族は中々園での生活ってわからないですよね😖

    少しでも不信感を抱いたなら退園考えても良いかもしれないですよ😖
    認可園でしたら、皆さんがおっしゃる通り役所に相談した方が良いですね😖
    良い方向に進む事を願ってます😖

    • 4月17日
marblenchoco

そんなこと言う保育士がいるんですね。
園長も保育士も対応が悪すぎてビックリです。
私も保育士をしていましたが、そんなの全く普通じゃないですよ!おかしいです。
慣らし保育も長すぎで驚いています。
普通は1週間くらいで、よっぽど水分•食事が取れないとかがない限り延長することはなかったですよ。
園長と話してもそんな感じなら、絶対市役所に相談した方がいいです。

ε(   ˇωˇ  )э

先生達の態度の前に、仕事があり大変だとおもいますが、そんな所に預けなくていいとおもいます!!お子さんが楽しく、いい思いをして過ごせていないんではないでしょうか?認可でも無認可でもこんな保育園があるなんて、、びっくりしますね😵

ゆいぴ

そこまでひどい保育園が私の住む沖縄市にあるなんて…😱園長先生がそれだから、先生たちもそんな感じなんでしょうね。。
確かに今時期は、慣れない子や毎日送り迎えで泣く子が多くて、保護者からもやいやい言われたりするのかもしれませんが、慣らし保育3週間は長すぎですし、慣れてれない保育士にも責任はあるのでは?しかも無理やり起こして帰すなんて…。
長女は無認可ですが、とても先生や園長先生も対応が良く、慣らしのとき数日目、言われた時間に行くと、今すごく機嫌良く遊んでるからもう少し預かりたいって言われ、とても嬉しくなりましたよ。2時間後にまたお迎えに行きました。
認可であれば役所に相談、無認可であれば転園も考えた方がいいと思います。。

  • うみ

    うみ

    はじめまして!私はちゃるさんと同じ保育園に子供を預けてて、とても不安です。ゆいぴさんの長女さんが通ってた無認可、良ければ教えていただけませんか?私も転園を考えてます(><)

    • 4月20日
  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    こんばんは!先程、あおいさんとちゃるさんの書き込み読みました!あの保育園が…と思いました💦認可外探してるときに検討はしていたところでしたので。。ブログだけではわかりませんね。。

    私の娘は、リーダーズ幼児学園、です☺️NBCのところなので、近いかと思います✨が、たぶんいっぱいかも…うちは姉妹ということで、6月から次女入園予定ですが、受け入れは今はストップしてるんじゃないかな。。💦
    私が仕事休みでも、園の先生方は、お迎えに関して何も言いませんし、ノーメイククロックスで朝連れていっても、必ずお母さん行ってらっしゃい~と言ってくれるので(笑)、認可外って楽だなぁと思います。認可は、仕事の時間によっては、お迎え早く行かなきゃいけないとか、土曜日は預けられない、等あると聞いたので…。
    勉強もしっかりやっていて、小学校前の年長クラスでは、47都道府県全て覚えてるし、それぞれの特産物も言えるし、世界の国旗もだいぶ覚えていました😊足し算引き算とかも✨

    長々とすいません💦
    空きがあるといいんですが。。😓

    • 4月20日
  • うみ

    うみ

    リーダーズ!やっぱりあそこいいんですね!!
    保育園探してた時に電話したのですが、すでにいっぱいと言われました😭
    でも、見学は基本的にいつでもどうぞとのことだったので、印象がよかったです!!
    勉強もしてくれるのは嬉しいですね✨
    先生がお迎えのこと言わないのも羨ましいです😭😭
    来週にでもまた電話してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月20日
  • ゆいぴ

    ゆいぴ

    長女のときは、6年前だからか、8月に入園できました☺️電話したら一番下のクラスに空きがあるということで✨
    勉強や躾はしっかり教えてくれると思います✨先生方のお子さんもいたりするので、自分の子どもを預けてもいいと思える保育園なんだな、と思いました😊
    お迎え6時半までですが、6時にお迎えに行くと、トイレ掃除したかった…と泣かれたこともあります(笑)どうやら年長さんたち掃除担当取り合いで、毎日じゃんけんらしいです😂

    納得のいく保育園へ転園できますように🙏✨

    • 4月20日
カプリコ

そんな態度の先生居るとこに預けたくないですよね。
寝てるのに起こされるのもどうかも思いますし、慣れない保育園で泣くのは当たり前なのに迷惑って酷い!
園長先生がちゃんと間に入ってくれるならまだしも、それもないなら退園も仕方ないと思います。
不安なとこで預けたくないですよね。

まめ

園での様子を全く話さないなんて、変ですね。
友人も沖縄市の認可保育園ですが園での様子を話してくれます。お母様がもっと聞きたそうにしていればもっと詳しく話してくれます。友人はいろいろ聞けて嬉しそうでした。

園長がため息って不愉快ですね(>_<)保育士さんの対応も柔軟にできなかったのか…ひどいと思います。😭💔

新米ママ

私も保育士してますが、ありえないです。
無認可ですか?
他に保育園入れそうですか?
沖縄市は激戦区と聞きますが、退園しても困らないなら退園した方が良いかもですね💦
慣らし保育もかなり長いとおもいます(><)

カマキリ先生

こんにちは(^ω^)
私も沖縄市に住んでいるのですごく悲しい気持ちになりました。
保育園に行く子は泣いちゃいけないんですね、知りませんでした(;Д;)私も泣きたいです。
代わりにマジで預かってあげたいです。

マヤママ

絶対に預けたくない保育園です!
なんていう保育園ですか?
今後のために知っておきたいです!

ぴょん吉

保育士してますが
ありえないです
慣らし保育でもお便り帳は書ける分は書きます!書けない時は口頭でその日の様子をしっかり伝えてます!
入園したてだからこそ大切な事なのに

認可園なら役所にクレームです!
念の為次はボイレコ持参で!

◟̽◞̽  ༘*

ヒドイ園ですね💦
皆さんの言う通り、認可園なら役所へ相談がいいですね💦

すこし違いますが私は保育園の時(まだ3〜4歳)保育園が大嫌いでした。
何をされたかは覚えていませんが、今でもハッキリと担任の顔を覚えています。
母親が言うには◯◯先生、ちんぎってくる。と当時の私が言っていたそうです。
母親はすぐ退園させてくれました。

虐待とかではないにせよ、信用できない園は辛いですね。。
先生たちが改めてくれるといいのですが。。

いい解決法がありますように😣

りちょぱ♡

園長、主任に話ししてそれでもダメなら市役所に言ってみてはどうでしょう?
そんな園ありえません( ; ; )

うみ

私も沖縄市の保育園(無認可)に子供を預けています。

・慣らし保育3週間ほど
・連絡帳も慣らし保育終わってから
・水筒の中身が減ってない

↑の3点は同じです。
当初の予定では慣らし保育1週間だったのですが、子供の様子で伸びる可能性があると前もって説明されてたので、うちの子は3週間かかりましたが気になりませんでした。
水筒のことは私も気になってました!でも聞けずにいます( .. )

お迎えの時、混んでなければ「ご飯全部食べましたよー」とか「お昼寝たくさんしましたよー」とか言ってくれます。

保育園に預けること自体初めてなので、そのまま受け入れてましたが、他の人のコメントみて少し不安になりました。私は設備より先生の態度で保育園を選んだのですが、もしちゃるさんと同じ保育園だったらとても心配です。

  • ちゃる

    ちゃる


    はじめまして(*^^*)
    もしかして同じ保育園では?っと思い
    皆様より先にお返事をさせて頂きます☺︎
    私も慣らし保育3週間目の事は
    水筒も減っていないので心配だった為
    気になりませんでした☺︎
    (一昨日から1日保育になりましたが、今だに水筒も減っていません。
    なのでお迎えは早めに行きます。)


    お迎えが12時半になった時などは
    私だけがお迎えに来た時があっても
    全然言う事は変わりませんでした(><)

    私も最初に対応してくれた先生の態度できめました。
    ですが、上に書いた先生とは別の方が対応してます。
    園長とは電話の時だけで
    会ったことすらありません。

    皆様からのコメントを頂き
    役所にいき説明しました。
    役所から園に注意の電話をさせて頂いたのですが、
    その後から上に書いた先生は
    私と目も合わさず。
    お迎えに行くと逃げるように奥にいきます。

    今日で最後の登園になります。
    月曜日から別の保育園に行くことになりました☺︎


    保育園の特徴
    無認可です。
    2階にあります。
    園庭なく、園の中は薄暗い印象。
    1階が銀行です。

    保育士フリーの主任はとても良い方なので
    退園手続きは
    主任に対応してほしいとお願いしました☺︎
    上に記入した方は
    保育士フリーの事務の方と園長です。

    ★水筒も減っていない事は心配ですよね(><)
    私はお仕事していまして、
    お願いして今は
    2時上がりにさせて頂いています。
    3時前にはお迎えします。
    すぐにブー飲むブー飲むっと言って
    たくさんの水分を飲みます。
    母親から離れて不安で飲めないのかもしれませんが、
    息子が嫌がったとしても
    こんな長時間、水分を与えていないのか?と思います(><)

    • 4月20日
  • ちゃる

    ちゃる


    度々すみません(><)
    水筒が減っていない理由を
    聞かれるまで言わないことも
    おかしな話です。
    ほかの保育園とは全然
    コミュニケーションが違います。
    別の保育園に行かれている
    お友達と話をしてみると、
    わかると思います(><)

    長くなりすみません💦
    コメントありがとうございました😊

    • 4月20日
  • うみ

    うみ

    完全に同じ保育園ですね!!ブログとかで園の様子を載せたりしてるので、安心できる保育園かなと思っていたのですが、初めての悪い情報に、正直ビックリです!!!
    園を決める際、インターネットでいろいろ口コミを探したのですが見つからなかったので、主任の先生の対応で決めてしまいました。
    フリーの主任の先生は、ほんとにいつも対応いいですよね!!

    うちの子も、お迎えしたあと、たくさんブーブー飲みますし、ご飯もすごい勢いで食べます。
    だから昼ごはんも、どんだけの量なのか気になります。すごく少ないんじゃないかと不安です。

    ちゃるさんの話を聞いて、私も思い当たる節がたくさんあるので、転園かんがえます!!!

    • 4月20日
  • ちゃる

    ちゃる


    私も口コミを探しましたが
    ありませんでした(><)
    開園して6年しかたっていないからかな?
    っとも思いました(><)

    今日、退園手続きを主任としました。
    主任の方がとても謝っており
    心が痛かったです💦

    あおいさんがおっしゃっている通り
    私の息子もお迎え後
    ご飯をバクバク食べます‼︎
    もしかすると少量かもしれませんね(><)

    最後に事務のフリー保育士がきて
    さようなら〜っと笑顔で言われました。
    なんと、1階に降りると
    園長にも会い…
    多分、電話の相手は私だとは
    分からないと思いますが
    笑顔でさようならっと言われました。
    最後まで気分が悪かったです(><)

    あおいさんも気になることがあれば
    まずは主任の方に相談するといいと思います😊

    • 4月20日
  • うみ

    うみ

    今日16時半に迎えに行きました!
    そしたら
    「お母さん仕事してかったですよね?16時半にしかお迎え来れないんですか?今日ずっと泣いてるんですよーもっと早くお迎え来ないと可哀想です」
    と言われました😥
    今日で1日保育3日目なのに、早く迎えに来いと言われても…と思って困惑しました😥

    しかもその時、後ろで事務のおばさん先生がこっち見てて、さらに気分悪くなりました。

    ちゃるさん、月曜から新しい保育園よかったですね😊
    私も他の保育園探してみます!
    ありがとうございました!!

    • 4月20日
  • ちゃる

    ちゃる


    こんばんは☺︎
    あの後、どうなったか気になってしまい
    コメントしました☺︎!
    まだ、あちらの保育園にいますか(><)?
    水分はとれてますでしょうか?💦
    私は今、他の保育園にいますが
    慣らし保育3日で終わりました😊
    水分もたくさんとり
    ご飯もおかわりするみたいです😊
    お迎えの時も前の保育園とは
    嘘みたいに違い、
    笑顔でマーマーっと言いながら来ます♡
    それを見た瞬間泣きました(;_;)
    先生方もたくさん息子の園でのお話しをしてくれます😊

    あおいさんはどうでしょうか?💦
    気になって仕方がないです(><)

    • 4月29日
  • うみ

    うみ

    私は今月まで通わせましたが、5月からは行かせないつもりです。すぐにでも他の保育園通わせたいので、GW明けたらすぐ探します!!
    ちゃるさんのお子さんが通ってる保育園は、空きがあったからすぐ入れたのでしょうか?

    • 4月29日
  • ちゃる

    ちゃる

    そうなんですね!(><)
    私は近場の保育園
    何十箇所か電話して
    空きがあった保育園が二箇所あり、
    見学して、先生達とお話をして
    預かっているお子様達の表情や
    様子を見て決めました☺︎‼︎

    空きがあった保育園は
    ちびっこ広場と仁愛保育園です。
    私は仁愛保育園に入園しました☺︎
    健康診断も、退園時に返してもらえます。
    それは3ヶ月有効みたいです。
    あとは見学時に頂いた
    入園書類と返してもらった健康診断を
    提出するだけなので
    すぐに入園できましたよ☺︎

    • 4月29日
  • うみ

    うみ

    仁愛保育園!!私、最初そこ受かったんですけど、〇〇風保育園に決めちゃったんですよー😫😫💦最初から仁愛にしとけばよかった😫😫😫家から徒歩圏内なのでもう一度仁愛保育園に問い合わせでみようと思います。

    ちなみに、水分は相変わらずです💦こないだ9:20に登園したらすでに鍵がかかってて、私はそこから中に入れてもらえず、子供はそこで引渡しでした。

    ちゃるさんのコメントを見なかったら、私、転園する勇気持てなかったとおもいます!!ありがとうございます💗

    • 4月29日
  • ちゃる

    ちゃる

    そうなんですかっっっ((((;゚Д゚)))))))
    空いてるといいですね‼︎
    どうか空いていますように🙏✨

    ぇえーっ( ̄◇ ̄;)
    やっぱり不安ですね。この保育園は💦

    いえいえ(><)
    私こそ一緒に相談できて
    本当によかったです😊‼︎
    早く安心して預けられるよう
    願っています🍀
    こちらこそありがとうございます😊♡

    • 4月30日
まにまに

上の方のコメント見ました。
現在妊娠中で沖縄市に住んでいます。

気になったのでできれば返信ほしいです💦

保育園の特徴を見たのですが、、
近くに郵便局ありますか?💦
というか向かいに、、。

お腹の子も産まれたら保育園入れるので
教えていただけると助かります💦

  • ちゃる

    ちゃる

    お返事遅くなりました(><)
    そうです!
    向かいに郵便局があります!

    保育園探しは大変かと思いますが
    良い保育園に入れることを
    願っております😊

    • 4月20日
ちゃる



お返事遅くなりすみません(><)
まとめてのお返事申し訳ございません🙇‍♀️

保育園は認可外になります。
皆様のコメントに背中を押され
役所に相談できることができました😊
役所の方もビックリしておりました。
役所から保育園に注意のお電話をしていただきました。
その後は私が来ると逃げるように
奥に行ったりしてました。
そして今日、退園しました☺︎
次の保育園も決まりましたので
今は安心しております😊
コメントありがとうございました😊✨
皆様にグッドアンサーを👍お届けしたいです☺︎
モヤモヤするたんび
皆様のコメントを読みました。
真剣に考えくれるコメントに
涙が止まりませんでした(;_;)

ありがとうございました😊‼︎

◟̽◞̽  ༘*

解決できて良かったです😊
次の園も決まったのですね★
自分の事のように気になっていたので
解決できたなら良かったです😊
新しいスタート大変だと思いますが
お母さん、お子さん頑張って下さい😊
前みたいな園は特別だと思うので新しい園楽しんでください♪

関係ないわたしもスッキリです!笑