※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

産後2週間で家事を1人でこなす方法や食事の工夫について教えてください。赤ちゃんのお世話と睡眠時間も確保しつつ、効率よく過ごしたいです。

産後2週間です。
出産後家事全部1人でやられている方、上手な時間の使い方や家事を効率良くやる方法(手抜き)などあれば教えていただきたいです。

特に食事面。きちんと食べないと母乳の出も心配ですが、きちんと作る自信がありません^^;

今は手伝いに来てもらってるので家事は全くしていないのですが…赤ちゃんのお世話と自分の睡眠時間確保するので1日が終わってしまいます。

コメント

abby

うちは旦那がお休みの時に2週間に1回か1ヶ月に1回まとめ買いをします。
帰ってきて、子供は旦那にまかせ冷凍ですヽ('∀'*)ノ
カットして冷凍すると作る時楽ですよ(*´艸`)
あとは作り置きできるものは作っておくですかねσ(・´ω`・) 
子供が機嫌がいい時とか寝ている時に一気にやっています

• maple

maple

まとめ買いは必要ですね!作りおきは煮物系ですかね?
    主人が休みの日にまとめてやるようにしたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 10月20日
  • abby

abby

煮物以外にも唐揚げとかも。
    お肉を唐揚げ用とか焼肉用、お鍋用等、使いやすい大きさにカットしてジップロックなどにいれペンで書いておくと便利です。(使ったジップロックは生ゴミ処理に使っています)
    調理する前にボウルに水を入れて解凍してもいいですし、朝とかに冷蔵室に移動させておいてもいいです。
    カットする分だけでも省くとあとは焼くとかの作業だけなので時間短縮出来ますヽ('∀'*)ノ

• 10月20日
ぴーちゃん

私は里帰りしなかったので、全部1人でやってましたよ!
朝回した洗濯機、干すのが夕方な時もありました😅

掃除や洗濯はしなくても死なない。
これ大切です!笑

ご飯は作れる時に大量に作って冷凍してました!
ポトフとかは体にもいいし母乳にもいいです☆ぶつ切りにした野菜と鶏肉を煮て、煮出したら放置、ある程度煮たらコンソメ投入しておしまいなので楽チンです☆
家事は子どもが起きてる時に済ませて、寝てる時は一緒に寝る。とにかく寝る時間を確保して、食べる!
手が空かない時は納豆ご飯でも卵かけご飯でもいいから食べてました。

全ての欲求を満たしても泣く時は、5分くらいなら泣いても待たせて大丈夫!という保健師さんの言葉を信じて、1日数回、トイレやご飯、洗濯干しとかは泣いててもやりましたよ!
洗い物は旦那に任せ、掃除はコロコロのみ、週末に掃除機を旦那に頼んでました。

• maple

maple

全部1人でやられてたんですね!すごいです(`_´)ゞ
    確かに掃除洗濯は死なないです。笑
    優先順位下げてやります。

やっぱり冷凍ですね!時間を見つけてストックしておきたいと思います!
    ポトフも好きなんで作ります♡
    主人にもお願いしながらやっていきたいと思います!

沢山アドバイスいただきありがとうございました♡

• 10月20日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとキッチンにホームセンターにあるすぐたためる踏み台のような簡易椅子を置きました!
    座りながらやってましたよー!
    第一優先は食事と体を休めることなので、洗濯は夜旦那に回して貰って部屋干しか浴室乾燥を朝までかけることもよくしました😅

• 10月20日
  • maple

maple

そうですね!立ちっぱなしは辛いですよね^^;
    洗濯夜主人にお願いするのもいいですね♪(´▽`)食事と休養第一で頑張りたいと思います♡ありがとうございました*\(^o^)/*

• 10月20日
ふゅ

家事全部やってます(^^)
家事は手抜きが多いですw子供が寝ているうちに野菜などは切っておくと晩御飯を作る時間の短縮になります☆

切って冷凍できるものは冷凍しておきます(^^)ネギ、カボチャ、刻み揚げ、鶏肉なども調理方法が決まっていれば切って冷凍しておくと楽です☆

ミックスベジタブルなどの冷凍食品を使うのも手ですよ(^^)

• maple

maple

手抜きも必要ですよね。笑
    みなさんおっしゃるように冷凍しておくのはやりたいと思っています!
    冷凍野菜も便利ですね!

• 10月20日
ひーちゃん

鍋!
野菜刻んでお肉入れてお魚入れてお豆腐いれて、ゆずポンで食べる!温まるしこんなに簡単に沢山の種類が食べれるのって最高ですよ。次の日のお昼は雑炊にして食べたり、ほんとラクです。
あと、近くにセブンイレブンありますか?鯖の味噌煮とかお惣菜シリーズすごく美味しいですよ。これにサラダと納豆とお味噌汁にご飯とかも良くやってました。サラダとお味噌汁は2日分作っちゃいます。
いちばん大変な時期ですよね。睡眠とお世話で1日終わるってすごくわかります。夜中もフル稼働で、もはや1日の始まりと終わりがわかんなかったと当時は感じていました。
ご飯も大事ですが、ご飯は買えるけど睡眠は買えません。しばらくは睡眠重視で過ごした方がいいかもしれませんよ。お互い育児がんばりましょうね!

• maple

maple

鍋いいですね!主人が帰ってきた時も火を通すだけでラクですね!

セブンあります。お惣菜にも頼っちゃいたいと思います。

確かに睡眠は買えないですよね!睡眠時間は最優先でやっていきたいと思います!

• 10月20日
祈莉

私も里帰り無しの家事は全部やってました^^
3人目の時は産後3日目で退院したのでしんどかったです💦

赤ちゃんが寝たら
洗濯機だけスイッチオン!
で、一緒に寝る^^
赤ちゃんが起きたら赤ちゃんのお世話で、眠れば、
晩御飯の支度を何回も分けて
夕方過ぎには焼く、炒める、揚げるだけの状態にしていくといいと思います^^
例えば、お肉の下味漬け込み。
野菜カット。
衣付け。
などの段階で細かく分けてすることで睡眠はこまめにとれるので体力も無理がないと思いますよ✨

• maple

maple

産後3日ですか!すごいですね…>_<…
    一度にやろうとせず昼間からちょこちょこ準備すればいいんですね!
    洗濯もすぐに干せない前提で考えとけばストレスも無さそうです!

• 10月20日
Ru♡

私も出産し退院後はそのままアパートに帰りました(o^^o)
頼る人がいなかったので夫婦2人で頑張ってます。
今産後17日です。
退院日から荷物整理や夕食準備しました。次の日からは洗濯物や食事準備もしました。
慣れない授乳やオムツ交換しながらボロボロの産後の身体で家事するのって凄いリスクですよね…。
私は混合ですが母乳の為にも野菜や魚を煮物や蒸したりチンしたりして食べたりしてます。
買い物は旦那に買ってきてもらってますが事前に大量の魚、肉、パンを冷凍してたのでそれで料理してます!

私は今2.3時間おきに授乳などしてますが朝の授乳が終わり息子ちゃんが眠りに着いたらそのまま洗濯のスイッチを入れ朝食を作りながらクイックルワイパーで掃除し洗濯物干してます。
授乳の合間の寝る時間は夜は寝るけど昼間の2回分くらいは起きて家事などしてます。

退院して数日は下腹部も痛いし
会陰切開した傷も痛いし悪露は動きすぎたら塊とかで大量に出るし
辛かったです。痛み止めも未だに飲んでます。
旦那も手伝ってくれてますが
3交代の仕事をしているので
負担させすぎるのも怖くて…。
沐浴は早番の時は旦那に遅番の時は私1人でしてます。
事前に全て用意しながらしてます。
最近は腰が痛いので骨盤ベルトしながらしてます。

慣れない育児に辛いですが
無理しないで下さいね(>_<)

• maple

maple

下のコメントは流光ママさん宛てです。

• 10月20日
maple

誕生日近いですね♡
旦那さまと2人で頑張られてるとのこと…凄いです。
野菜やお魚は大事ですよね。冷凍しておくのはやろうと思います♡
傷が痛むので沐浴は主人にお願いしてます。他のところでも主人と協力しながらやろうと思います。