※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
ココロ・悩み

妊娠12週で不安な気持ち。病院探しや分娩先が決まらず、勇気も自信もない。電話での問い合わせに躊躇。

今妊娠12週で(最近まで気づきませんでした…)
あと半年したらあたしお母さん?!
どうしよ…不安だなぁ…と思う反面
彼氏は出張で来月1ヶ月家にいないし
今はレオパレスに住んでいて子供可じゃなくて
家も急いで探さないといけないし
それよりも!私まだ病院にも行けてなくて…
分娩する病院が決まってなくて…
毎日どうしよどうしよってなってて…
語彙力なくてすいません…
病院によっては1ヶ月の分娩数が決まってるとこもあるらしいんですけど…まだ仕事をしてるのもあって電話問い合せてくださいって書いてあるんですけど、なかなか勇気が出なくて…
なんか変に気にしぃな性格なんで…
電話より行った方がいいよなあ…とか
電話で確認する人っているのかなぁ…とか
色々考えてしまいます…

すいません…語彙力なくてすいません…
簡単にまとめると自信も勇気もないんです…

コメント

まずネットでも良いので
近くの産婦人科を調べてみて
気になったところに電話してみてください(^^)
病院によっては予約をしてからでないと受診できないところもあるので。

• かや

かや

そうなんですね!
    初めての事で分からない事
    ばかりで……
    ありがとうございます!

• 4月17日

退会ユーザー

お大事になさってくださいね(^^)

• 4月17日
ぬいこ

今は、夕方まで診察してくれる所が多々ありますので近くの産婦人科に電話をするのが1番いいかと思いますよ😊✨
子宮外妊娠等、問題がないか調べた方が安心ですし😊

onigiri

一度も病院行けてない感じですか?
まずは一度行って、元気な赤ちゃんのようすを見たら、きっと気持ち変わりますよ!

分娩予約は、まだ先かと思うので(確かに地域によっては早め早めもあるでしょうけど、元気を確認しないことには進まないので!)

電話して、いくらくらい必要か、持ち物など確認されると良いですよ!
私も電話で聞いてから行きましたよ。

電話してみたらいいと思いますよ☺️
産院の方は大抵の場合丁寧に対応して下さいます。

12週までに予約してというところもありますので、今後のためにも、聞いてみたほうが良いと思います。

産院によっては至れり尽くせりで60万越えのところもありますし、市民病院などは安く(と言っても42万ギリギリくらいで)産めます。

家は、1、2ヶ月あれば探せますので、とりあえず、まず生む場所の確保、健診に行くことです☺️

さきちぃ

まだ病院に行っていないなら早急に行ってください😅
電話で分娩予約よりもなによりもまず診察が先です!
子宮外妊娠だったらどうするんですか😭

すた

電話でも良いと思いますよ!
分娩予約は人気な病院程すぐに埋まってしまうので出来るだけ早く決めてしまった方がいいと思います!
とりあえず優先順位決めて、1つずつ決めていけば良いと思います(╹◡╹)
お仕事も大変かと思いますが無理せずに★

キャンディ

妊娠おめでとうございます✨妊娠12週というのはご自身で計算されたのですか?
最初は嬉しさや不安や色々な感情が入り交じりますよね💦

病院は初めてのところだと特に勇気がいりますよね。でも、もし子宮外妊娠とかだったら(不安にさせてたらすみません…)いけないのでそこは勇気を出された方がいいと思います。

電話よりいく方が確かに早いかもですが産院によっては予約制なので調べられてから行った方がいいと思います✨私が行ってた産婦人科は当日順番とるかたちでした!

彼氏さんと離れ離れで心細いですね。もし、近くに頼られる方がいらっしゃったら頼ってみてもいいと思います✨

うき🐵

近くで通いやすいところか、金銭的に心配であれば市立病院などならほぼ助成券のみで検診が受けられます。お住いの地域の産婦人科をネットで探して候補を絞り、まずは電話してみて下さい!親切に対応してもらえると思います。やらなくてはいけないこと沢山あって不安かと思いますが、一つずつ片付けていけば大丈夫です!妊娠中は突然の出血等トラブルも怖いので、とにかく一度産婦人科を受診することをお勧めします😊

はじめてのママリ

おはようございます(*^^*)
病院は、途中で変えることもできるので、まずは、産婦人科に行って、妊娠届書をもらって、市役所で母子手帳をもらうのが第一にすることだと思います(о´∀`о)

その後、仕事場に連絡だと思います。
産休をとるか、退職するかなど考えがあるかと思いますが、考えをまとめてからではなく、取り急ぎ、私は、「妊娠しましたよ」宣言しましたょ(*^^*)

ずにゃん

まずは、ネットで口コミを探したり電話で分娩についてや気になることを聞いたり、検診や出産の病院を決めましょう!妊娠中で具合悪い人も仕事してる人もたくさんいるし、わざわざ病院までいかなくても教えてくれますよ✨
赤ちゃんできることしたんだから、不安もくそもないですよ😂
赤ちゃんを守れるのはかやさんですから、がんばりましょー!
まず病院を決める!それから出産までに引越し先を決める!
彼氏さんと結婚するなら早めに両家への挨拶もしましょうね🙌🏻✨

hana

とりあえず、産婦人科を受診してください(´ω`)
正常妊娠であることを確認して、分娩について考えるのはそこからでいいと思いますよ、その病院が受け入れオーバーしてるのであれば周りで探すしかないですし。
私は電話せずに受診しにいきました(´ω`)

りりぃ

私がつい最近産婦人科に初診で行った日、
お子さん連れの女性が、薬を飲んでるみたいで、なんか太ったなぁ、薬の副作用かーとずっと思ってたみたいで…
医師に相談したら産婦人科も一応行ってみてと言われたって方がいました。
そういえば生理も8月から来てないと思ってたそうです。
そしたら妊娠8ヶ月だったみたいです😅
もう2ヶ月後には生まれるのー!?とびっくりしてた様子で、お医者様も慌てていて、バタバタしてました😅(そこの産婦人科はお産ができないので…)

その人はお子さんが一人いるからまたかやさんとは気の持ち方が違うと思いますが、それでも不安は不安だと思います。
私も望んで妊活していても、いざできたとなった時、先の見えないつわりや、体型が変わっていく自分、お腹の中でちゃんと育っているのか、ちゃんと育てられるのかどうかで不安でした。毎日泣いてた時もありました。
生まれてからだって不安です

でも、半年って振り返ると短いですが、結構長くも感じます…
上記の見かけたっていう女性と比べて良いのかもわかりませんが、比べたら心の準備をする時間はたくさんあります。
みんな同じ不安と戦ってると思って、
かやさんだけじゃないと思って
一歩踏み出してみてください…!
分娩予約は早めにしないと本当に受け入れてくれなかったりってのもありますし!💦
それからゆっくりお母さんになれば良いんです😁最悪、妊娠期間は自覚がなくても生まれればお母さんしないとですし、なんとかなるもんです…!

寛ちゃんまま

かやさん、まずは検診受けることが大切です。
①まずは病院に行く
②役所や保健所で母子手帳
お仕事より大切なことです。
初マタさんなら自信、勇気なくても当然です!ママリの皆さんにわからない事はいつでも質問できるので、まずは検診行きましょ😃

かや

ありがとうございます!
文章がめちゃくちゃで
すいません!!
妊娠12週はちゃんと
病院に行って先生に
見てもらってます!!
ただそこの産婦人科には
お産ができなかったので
分娩出来る病院を探してました…文章力なくてすいません…
でも、とりあえず電話で
聞けるとこは聞いてみます!

ありがとうございます(^^)

寛ちゃんまま

病院は行ったのなら安心しました。ただ何処で産むかですね☺引っ越し先が決まらないと決められないですね…(泣)
①住む予定の近くの産院を探す🔍
②実家帰省して出産する
③とりあえず近所の産院で事情を話して受診する。等ありますね😃

さやか

おめでとうございます!
同じ12週の妊婦です
私もわからないことだらけですが、妊娠初期のたまごクラブを買って読んだり、アプリを使って記事を読んだりして、知識を増やしています

産婦人科でも色々不安を質問したり、相談もできるのでまずは病院に行くといいですよ

エコーで赤ちゃんの写真をもらえるので、それを見ると、不安から喜びになります。

妊娠中は不安になることが多いので、彼がサポートしてくれるのが必要になります。
どんな風にサポートしてもらえばいいのかも、雑誌やネットに書いてる場合もありますよ!

妊婦は動くのがしんどくなったり、体調にも変化があるので、先に電話で質問や相談するのが効率的ですよ

意外と電話で問い合わせないと、分娩用の病院の予約状況やいつ行ったらいいのかなどがわからない場合もあります。

まずはできることから少しずつ始めてみましょう!