※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
妊活

心療内科と不妊治療の相談で診断書が必要。お薬と妊娠の関係について不安。

心療内科にずっと通って居てお薬飲んでるのですが妊活しょうと今減らしている最中なのですが、不妊治療専門の病院に掛かり始めてそこの先生に心療内科の先生に妊娠しても大丈夫か診断書書いて貰ってこいって言われたのですが、
そこの先生は何かある可能性はゼロじゃ無いから書けないと言われました。
誰かそう言うお薬飲んで妊娠出産した方居ますか?
不妊治療の先生は診断書無いと治療は出来ないと言わら困ってます。
お薬もいつ全部辞めれるか解らないし。

コメント

さくらたま

不妊治療といたことはしていませんがそういうお薬をのんで明後日で妊娠36週です。
大丈夫だと思います。
先生からは薬やめたらダメと言われています。
でも自分で最近断薬していってもうすぐやめれますが特に赤ちゃんが奇形とかには羊水も受けても何も異常なく体重も全て平均なよく動く赤ちゃんですよ。

• 苺

そうなんですね☆
    私の知り合いでもそう言うお薬飲んでる人居てその人は妊娠した時に先生に聞いたら体の奇形は生まれる確率低いけど、精神的に不安定な子が産まれる確率が高くなると言われて急遽勝手に止めたらしいです。けど、妊娠中に体調悪くなって大学病院で薬飲みながら産んだとか。

けど、私が行った何箇所かの産婦人科は薬飲んでるなら見れはいって言う所多くて号(┬┬ω┬┬)泣

さくらたまさんの産婦人科の先生はお薬飲んでるの知ってますか?!

• 10月19日
  • さくらたま

さくらたま

総合病院なのですぐに精神科ともコンタクトとって精神科にも受診していますよ。
    私は幸い妊娠前から急に体調が良くなり今まで何だったの?って思う位に性格もかわり、妊娠が判明した時にほとんどの薬減らしますと言われ減らしたのですが症状が悪化する事なく今や担当医ですら普通の人と病気の人とどっちと言われたら普通としか言えない位安定していますよと言われます。
    ですので数ヶ月前から減薬、断薬していても悪化していませんし出産後もし何かあっても皆さんにもよくある産後鬱かな??と思えると思います。
    総合病院という事が大きいのでしょうが薬や病気にどの先生も抵抗かなくむしろ何かあっても総合病院だから大丈夫ですと安心感をくれるので余計にラクかなとも思います。
    実際は今までどんな投薬に関しても奇形児等の確率や症例は1例足りとも世界中で報告されていないのも現状だと聞きました。
    もちろん精神疾患もです。
    私が言うのはおかしいと思うのですが産んだ後が大事だと思います。
    パパがしっかりサポートしてくれてパパとママが笑っている家庭さえあれば環境で子供の精神も安定すると思います。
    深く考えてもお腹の赤ちゃんはすくすく毎日育っているので前の未来家族みんなで作る事を第一にまずは母体確保それからゆっくり考えるのがお腹の赤ちゃんも不安にならないかなと思います。
    変な文章でごめんなさい。

• 10月19日
ayuyu.s

私は3人共薬飲みながらの妊娠出産です!
薬を辞めるリスクの方が高いと言われ初期から出産まで飲んでました。

長男は大学病院、次男と三男は個人院で出産しました。

長男、次男とも私が言うのもおかしいですがとても優しく運動神経抜群で元気いっぱいです😅
三男はまだ精神面は小さいのでわかりませんが活発で元気よく成長してます!

• 苺

そうなのですね❤︎
    私はどうしたら良いかなって、先生の診断書無いと治療は無理だって言われたし号(┬┬ω┬┬)泣

• 10月19日
  • ayuyu.s

ayuyu.s

心療内科の先生は診断書書いてくれるのですか?

• 10月19日
  • 苺

薬の影響がゼロとは言え無いから書け無いと言われたから困ってるのです号(┬┬ω┬┬)泣
    ベストは薬を全部やめてからが良いんじゃないって言われても年齢の事も有るし。。
    普通の産婦人科に掛かるなら何も言われ無いけど不妊治療専門の所だからチェックが厳しくて

• 10月20日
  • ayuyu.s

ayuyu.s

そうなんですね(>_<)

産院も心療内科も病院を変えるのがなかなか難しいですものね(T_T)

私は三人目の時に心療内科の先生から妊婦は見れないと言われて病院を3軒回ってやっと見つけました。

回答になってなくて申し訳ないです(>_<)
    先生が書いて下さるのが一番いいのですがね…。

• 10月20日
  • 苺

やはり、そうですよね、0%じゃないから私の所も書け無いって言われました。
    結局は何かあったとき自分のせいになるから避けたいのでしょうけどね号(┬┬ω┬┬)泣

• 10月20日
  • ayuyu.s

ayuyu.s

そうなんですよね…。
    責任持てないというか。

かと言って薬辞めるのこわいですよね(>_<)
    いい方法が見つかるといいのですが(>_<)

• 10月20日
  • 苺

一応一番体に長く残る薬はやめてみてます。けど、まだ3つある状態です号(┬┬ω┬┬)泣

• 10月20日
  • ayuyu.s

ayuyu.s

私も強い薬は断薬させられました。
    三人目妊娠中は抗鬱剤、安定剤2種類飲んでました。

なかなか減らせないですよね(>_<)

今思い出したのですが地域が違かったら申し訳ないのですが東京の虎ノ門病院の産科は薬飲んでる妊婦さん受け入れ可能でした。
    不妊治療やっているかはわからないですが(>_<)

• 10月20日
  • 苺

今の先生も虎ノ門の精神科なら薬の事例有るからそっちで相談してみては?と言われました。
    ただ、神奈川住んでますが遠い。。のと、私電車が余り得意じゃ無くて号(┬┬ω┬┬)泣
    今、かなり迷ってます。
    毎回通うとなると辛いかなって。
    仕事も休まないと行けないだろうし。
    色んな葛藤してます。

• 10月21日
  • ayuyu.s

ayuyu.s

神奈川からは遠いですよね(>_<)

電車苦手なのもわかります!

そういった病院、全国に増やして欲しいですよね(>_<)
    私も埼玉なので相談しただけで通うのは諦めました。

病院探すのも大変ですよね。
    心療内科はどこか探せば診断書書いて頂ける気がするのでどこかあたってみるのも手だと思います!
    また一からって大変だと思いますが…。

• 10月21日
  • 苺

中々上手く行きませんよね。

• 10月21日