※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
ココロ・悩み

母の精神病が悪化し、義父との関係が原因で悩んでいます。自身もつわりで疲れており、母のサポートが難しい状況です。どう接すれば良いかわからず、悩んでいます。

おはようございます。朝からすみません。愚痴のような投稿です。

母が精神病を患っており、母と再婚した義父のせいで最近それが悪化してます。今母は実家(祖父母宅)にいて半別居状態です。
それは別に良いのですが、構ってほしい、みたいなラインが来ます。母、義父、妹、私の4人のライングループで毎日連絡があります。

私は中期つわりもあり、仕事もしている為、体は疲労でガタガタだしスマートフォンを触る精神的余裕もない時がほとんどです。
それに加えて、気遣いながら具合の悪い人の相手をするなんて以ての外なんです。本当にしんどいし、憂鬱です。

昨日は「もう消えたい」「終わりだ」とかよくわからない事を言ってきて、グループラインを退会していきました。
精神疾患の方に対して偏見はありませんが、どう接したら良いのかもわからないしそもそも私自身余裕がないのに構ってられません。

自分で子離れ出来ていないと言っていて、結局悲劇のヒロインのような感じでストレートに伝えると泣きます。通院していますが一向に良くなりません。
里帰り出産の予定なのに、こんなんで私もどうしたら良いのかわかりません。

誰にも言えずここに書き込んでしまいました。ごめんなさい。

コメント

tss_mcr

事情言って入院とかさせてもらえないんですか?

deleted user

とても大変な中、お母様の対応、、お疲れ様です。。メロンパンさん自身自分と自分の赤ちゃんのことで手一杯ですよね😖私の母も精神病でかなりタチの悪いタイプです💦
悲劇のヒロインのお母様に正直に気持ち伝えると泣いたりまためんどくさい方に向かいそうですが、今は自分の気持ち伝えて里帰りまではそっとさせてもらってはいかがですか?
見えないストレスになって赤ちゃんに影響したりしては元も子もないです!!

deleted user

里帰り出産、やめた方がいいのでは…

私自身、10年以上前に精神病を患っていましたが、秋の空のように気分が変わります。
あなたのお母さんは「赤ちゃん可愛いー」と言ってたかと思えば「赤ちゃんばっかり構って!私の事はどうでもいいの!?」とキレる可能性あると思います…
そうなるとあなたも赤ちゃんもしんどいですよ。

愛する我が子がつわりで苦しんでるのに、自分の感情を優先に動いている母親は放っておきましょう。
赤ちゃんに悪い影響です。

 Muy rico!

私の母も うつ病になってから
父の対応に爆発して

『離婚だー!!家庭内別居だ!』と大騒ぎしていました。
それだけ本人はしんどかったのでしょう。
遠方でどうしようもなかったですが、
とにかく辛いとのことで、
入院してもらいました。

入院の伝手ないですか??

おいしい

皆さんコメントありがとうございました。
里帰りまでそっとしておいて欲しい旨を母と養父に連絡しました。養父には、2人のことは2人でどうにかしてくださいと伝えました。

里帰り出産に関しては、再度現状を主人に話して相談してみたいと思います。初めての出産・育児で、私自身全く自信がないので出来れば1ヶ月検診までは母か義母についていて欲しいと思っているんです。

今はお腹の子供と私の体調第一優先にさせてもらおうと思います。
ありがとうございました。

おいしい

あ、あと入院に関しては何度も言ってるんですが聞いてくれません。
母が通院している病院に母がODした時にも連絡しましたが、本人からの連絡じゃないと…とまともに取り合ってくれませんでした。
本人と病状悪化させた養父にそこは任せることにしました。これについては、ごめんなさい。