※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

保育園入園のタイミングについて相談です。1歳の入園枠が難しいため、来年4月から検討中。不安があり、先輩ママさんの経験を知りたいです。1歳児クラスも検討中です。

職場復帰(保育園入園)のタイミング★

育休期間が最大2年取れるので再来年の4月(娘1歳10ヶ月)で保育園にと呑気に考えてました。

が、お恥ずかしい話、今になって1歳の入園枠は激戦で第一子の場合はかなり難しいということが判りました!

なので考えを改めて来年4月から入園も検討してるんですが、10ヶ月…おっぱい卒業できるかとか、初めて立てるようになる所を見れないかもしれないなど不安です…

実際0歳児クラスに預けてる先輩ママさん!預けてみてどうですか?お子さんは保育園嫌がってないですか?

場合によっては今回の入園は見送り、1歳児クラスで預けようと思ってます。

コメント

マコちゃんママ

満9ヵ月を迎えて半月後に保育園にあずけましたよ~(^з^)-♡

• ☆

お子さんは病気にかかったりとか行くのを嫌がったりとかありますか?

• 10月19日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

今月の1日から行きだして、13日から熱出たり、風邪ひいてます(^^;

行くのは初日から全く嫌がりません。

• 10月19日
  • ☆

そうなんですか!復帰されたばかりなんですね^_^
    もし来年入れるなら同じぐらいの月齢なので参考になります♡ありがとうございます!

• 10月19日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

仕事は4月半ばからしてました\(^o^)/
    私で良ければ話聞きますから。

• 10月19日
  • ☆

ありがとうございます★
    早速なんですが、出産直後はこのまま専業主婦になろうと考えてました。最近は気持ちが変わり一日中家にいるのが嫌で働きたいと思うようになりました。
    マコちゃんママさんは育休中と復帰後の家事(育児)比べてみてどうですか??

• 10月19日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

正直忙しさは倍増しました。
    産前の仕事と今の仕事は違うんですけどね(^^;
    でも、充実感すごいですよ。

• 10月19日
  • ☆

そうですよね>_<子どもいるとやりたいことが思い通りに進みませんもんね…。。でも充実感があるのはいいですよね♪今の生活メリハリなさすぎて仕事好きってわけじゃないのに早く戻りたいとか思ったり…笑
    ありがとうございます★今後のこと旦那ともよく相談してみます!

• 10月19日
  • マコちゃんママ

マコちゃんママ

今は一人で完璧に出来る事が息子にないので朝なんてバタバタですけど、分かってくれてるかのようにふとした時満面の笑みを見せてくれますよ(*◕ᴗ◕*)
    気持ちわかりますよ。
    何とも言えない気持ちになりますもんね。
    旦那さんの協力がかなり必要になるので話し合われたがいいですよ!!

• 10月19日
chi.◡̈♥︎

昔の話になってはしまうんですが。
今は5歳の息子は保育所に0歳の頃から預けてました😃

初めはママと離れるから不安なってましたが慣れたらバィバイの時も笑顔になって泣いてはいませんでした😊

性格的にのんびりなので、
お友達作れるかな?と心配なったりはあったものの、今では誰にでも話しかけに行くほど人見知りが無い性格にww

保育所でたくさんの人に触れ合っているおかげなのかな?と思います。それは本人にとっても親にとっても良い刺激なのかとおもいます(´゚∨゚`)

預ける前まで完母でしたが。
保育所に預けるのが決まってからは混合で自然とおっぱい卒業でした☆

• ☆

人見知りしないのはいいですね(*^^*)どうしてもマイナス面ばかり考えてしまい迷います…。。

• 10月19日
sou-sathu.mama

こんばんは!
私は8ヶ月で保育園入園させました!
6ヶ月頃に、離乳食を開始して、母乳からミルクに徐々に変えて慣らしました。実際、哺乳瓶の乳首を嫌い、なかなか合うのがなくいろんなのを購入して試行錯誤の日々でした。
歩くのもバッチリ家で見れましたょ‼︎保育園で歩いちゃうかな、見れないかなと私も思いましたが、大丈夫でした!
そして、保育園もお友達ができたり、遊んだりして楽しいみたいで、嬉しそうに行きます。
たまーに、行きたくないと言いますが、3歳になった今は、保育園に着くと、ママバイバーイ!!と言われ、こちらが寂しいくらいです。笑

• ☆

今まさに哺乳瓶拒否です!離乳食始めたら変わるかもしれないですね★0歳で預けるって勇気いりませんか…?>_<お友達ができるのはいいですよね(*^^*)

• 10月19日
りか★☆

うちは5ヶ月からです。

毎日とっても楽しそうに保育園に行ってますよ☺

• ☆

それぐらいだと人見知りとか始まる前ですかね?りかさんはお子さん預けてて寂しい気持ちとかもし何かあった時とかの不安はありませんか?

• 10月19日
  • りか★☆

りか★☆

うちの子はぽとん人見知りないまま今に至ります。強いていうなら2ヶ月とか3ヶ月とか、なぜか早かったです😅笑

寂しさはもちろんありましたが、一年かけて保活して10箇所くらい見学したので、安心できるところを見つけたと思えたので、不安はあまりなかったです。

• 10月20日
  • ☆

人見知り期早いですね!10ヶ所も見学行かれたんですか(*_*)!出遅れ気味ですが私も保活頑張ろうと思います★ありがとうございます(*^^*)

• 10月20日