※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
生どら
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種について悩んでいます。費用が高く、かかる可能性もあるため、皆さんの意見を聞きたいです。

ロタの予防接種を受けるか受けないか悩んでいます。
一回はかかると聞いてちょっとビビっていますが受けるとなると費用が高いので出来れば受けたくないのですが……
皆さんのご意見聞かせて下さい。

コメント

あいこ

かかったときの医療費の方が高いので受けました!

• 生どら

生どら

副作用が出る事もあるそうですが、副作用は怖くないですか?

• 4月17日
  • あいこ

あいこ

副作用とかなにも知らずに受けました。笑
    なにも出てないので良かったですが。
    ロタにかかった方が怖くないですか?

• 4月17日
ksks

高額ですが子どもの為なので受けます!

• 生どら

生どら

一回はかかるその一回が重症かするか分からない中でも打ちますか?

• 4月17日
  • ksks

ksks

はい!念には念で打ちます!

• 4月17日
  • 生どら

生どら

そうですよね ⤵️

• 4月17日

私も迷ってます😰
副作用も心配だし、なんなら自分の時はそんなのやってないけどかかってないって母に言われましたし😰
回答になってなくてごめんなさい😰

• 生どら

生どら

お気持ちわかります。
    主人に受けるのを反対されてるので……
    ご意見ありがとうございました。

• 4月17日
まめこ

昨日、ロタの1回目受けてきました!

予防接種代とかかった時の医療費と天秤にかけると、予防接種代の方が断然安いので、受けました!

• 生どら

生どら

確かに予防接種の方が安くなりますよね……

• 4月17日
  • まめこ

まめこ

そうですよ!
    他のところのコメントで旦那さんが反対してるっていうのをみましたが、
    子供が苦しんでるのをみてると、代わってやりたいって思いますよ。
    そう思うぐらいなら、受けさせておけば良かったなんて後悔しても遅いので、受けておいてもいいと思います!

• 4月17日
はじめてのママリ

やらずに後悔するよりやって後悔したほうがいいかなと思って受けました😂
やらなくてもかからなかったが一番いいのですが😅
重症化すると入院になったり、辛いのは子供なので💦

• 生どら

生どら

そこですよね……かかってしまった時に子供がツラい思いをする事
    でも重症にならない場合を考えると……やっぱり費用が高いなぁ~と思ってしまいます😭

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちも保育園に預ける予定はなかったのですが、集団生活や子供の集まる場所って保育園だけじゃないと思いました💡動き回るようになったら必然的に子供の集まる場所へは行かなきゃならなくなりますし、どこで病気もらうかわかりません💦
    受けない方もいるのでなんとも言えませんが、本当にかかってしまったときに「あのときやっておけばよかった」とはなりたくなかったです( ; ; )

でも、高いですよね〜😅
    せめてもう半分の値段なら迷わないのに⚡️

• 4月17日
ふーママ

重症化する我が子がみたくないのでうちました!
高いけどなったらかわいそうなので💦
副作用はあまりきにしませんでした🤗

• 生どら

生どら

親として我が子が苦しむのみたくないですよね⤵️

• 4月17日
りぃな

迷っているなら受けましょう!
大切なお子さんのために👶💓

• 生どら

生どら

そうですよね~子供の為……
    ご意見ありがとうございます。

• 4月17日
ぺーまま

私は保育園に預ける予定も
あるので受けました ´ω` )/
保育園に行くとうつる可能性も
高くなるので!!
うつった時の
重症化も怖いです(´・ω・`)

• 生どら

生どら

集団感染は怖いですよね
    うちは保育園に預ける予定はないのですが、ペーままさんは受けられて正解だと思います。

• 4月17日
dragon mama

一人目受けなかったら大変な事になりました。食事が出来ず体重は激減、仕事にも行けず子どもは1日泣いたり甘えて抱っこばかり。

二人目は受けました。ロタになりましたが全然軽くて済みました。

ロタになると親も子どももしんどいですよ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

• 生どら

生どら

1人目のお子さんは大変だったんですね ツラさを経験すると受けなくてはとなりますよね

• 4月17日
yaya

私も最初悩みましたが、相談した友人に【かかったときに「受けとけば良かった」と後悔するのと「受けなきゃ良かった」と後悔するの考えたら、受けるしか選択無かった😊】と言われてハッとしました。高額ですが、やはり子供が苦しむかもしれないと思ったら…にしても高すぎますよね💦

• 生どら

生どら

子供に苦しい思いさせたくないですよね 良いご友人をお持ちですね。
    でもとにかく金額が高いと思います⤵️

• 4月17日
*⋆。˚✩

みんながみんなこの症状になるとは限らないと思いますが、、
以前保育士をしていた時、ロタに感染した子が1時間しないくらいの間隔で嘔吐下痢を繰り返し、機嫌もすごく悪く可哀想だったのをおぼえています😭💦下痢のしすぎでおしりもただれて血が出てました😢
予防接種でこれが少しでも軽減、回避できるならと思い受けさせましたよー🤒わたしも悩みましたが、受けないで不安な思いをするより、金額は高いですが受けて安心する方を選びました!

• 生どら

生どら

そんな子がいたら心痛いですね😢
    子供にも親にも安心 大事ですよね

• 4月17日
えいこ

私は任意の予防接種も当然受けさせるもんだと思ってましたので、受けさせました😅 副反応も怖かったのですが、もしかかってしまったときのことを考えると受けさせないという選択肢がありませんでした💦

• 生どら

生どら

もしかかってしまったらと思うとやっぱり受けた方がいい選択肢になりますよね⤵️

• 4月17日
hä-yϋ♡mämä

5日前に予防接種ついでにロタも飲ませました😊✨
私も副反応は怖かったけど、受けない選択肢はなかったです🙌
重症化した方が怖いので…😵
最初の7日間が副反応が起きやすいみたいなので毎日警戒してますが今のところ大丈夫みたいです。

• 生どら

生どら

親の気持ちとして受けられて正解だと思います。

• 4月17日
わかば

子どもが苦しんでるのは見たくないので
出来ることはしてあげます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
子どもはお金がかかるものだと覚悟していたので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 生どら

生どら

我が子をみているとその気持ちわかります。

• 4月17日
  • わかば

わかば

うちは特に副反応はなく
    ちょっと💩が変わったくらいでした!

• 4月17日
  • 生どら

生どら

う○ちが変わる??

• 4月17日
  • わかば

わかば

匂いが臭くなりました笑笑
    特に問題はなかったです!

• 4月17日
  • 生どら

生どら

匂いですかw
    変わらなくてもう○ちは臭いので変わったうちには、はいらないですよw

• 4月17日
  • わかば

わかば

まあ高いと思うかはご家庭それぞれなので(^O^)
    後は親御さんが決めてあげるですね!

• 4月17日
はっぱ

ロタになって重症化して後悔するよりはマシかなと思って受けました!

• 生どら

生どら

ですよね!重症になってツラいのは親もそうですが一番は子供ですよね😢
    受けられて正解だと思います。

• 4月17日
きゃっと

今は皆さんほとんどが受けてるみたいなので
勿論受けた方がいい事を前提で読んで貰えたら嬉しいです。
うちは受けませんでした。
いろんな方に意見を聞いて旦那とも話し合って決めましたが、私の地域ではかもしれませんがロタを受ける受けないは半々だと言う事と、ロタにかぎらずですが受けても受けなくてもロタになる時はなるならない時はならないとの事、ロタも含め病気は怖いしなったら辛いと思います。
私達は受けなかったですが、子供大切だし、可愛いし、大好きですよ😊

うちもギリギリまで悩みましたから💦
頑張って決めて下さいね❣️

• 生どら

生どら

受けないのは勇気のいる決断でしたね
    そう!なる時はなる ならない時はならない そこが受けるか受けないかを悩まされる所なんですよ。
    私も娘が可愛いしとても大事です。
    なるかならないかにお金使うなら子供の事の違うのにお金かけてあげたい気がして……

• 4月17日
  • きゃっと

きゃっと

私が意見を聞いた人は受けてない人も多くて受けなくてもならなかったという声やなったけど脱水の心配で点滴受けに行ったよ。とか風邪をこじらせやすい子は普通に風邪でも肺炎になったりとかする事もあるし、ただの風邪でも代わってあげたいと思う時はくるということなどなどですが、最後は私達親が決める事だからと、受けたら安心だと思うよ‼️って言ってましたよー😊

受けても、受けなくても悪い方になったら後悔します。良い方になったらよかったって思います。
    金銭的な事はその家庭で違います😊
    ただ、私みたいな変わり者いるってことですかね😁👍

• 4月17日
ぱぴ

生後4ヶ月の女の子のママです。

ロタの予防接種受けましたよ!受けずに子どもがかかってしまったら、きっと家族みんなにうつって子どもの看病すらできないと思ったのでやることにしました。確かに、腸重積のリスクも怖かったですが…。

ロタは任意の予防接種なので、医療機関によって多少ですが金額が違いますよ!高いというのがネックでしたら、お近くの医療機関の金額を比べてみるのもアリだと思います!
あと、お住いのところでは助成金はでませんか?私の住んでるところでは助成金がでたので、自己負担額がだいぶ安くなりましたよ!

ママ

私のまわりで受けてない子はみんな重症化して結構な期間入院してました。
それを考えると予防接種代の方が断然安いと思います。
娘はうけてたのでほんと軽くすんでうけてよかったって思いました。

重症化したときのこと考えたら可哀想じゃないですか?

私の親戚の子が保育園など行ってなくてもかかりましたよ。
重症化して見てられなかったです。可哀想でした。
医療費も結構かかるし😰

• 生どら

生どら

そうですね 重症化した時の事を考えると心が痛いです。
    確かにかかった時の医療費もかさめばキツイです。

• 4月17日
たろちゃん

私も昨日ロタ1回目を受けさせてきました
が!病院からはロタにはお金がかかるの一言もなく、私はほかの予防接種と一緒でお金がかからないと思っていたので...帰りに9000円と言われ、いや何も説明を聞いてないし!と病院の対応にイラッとしました。病院変えようか悩み中です あと2回受けるとなると金銭面はキツいですよねーでも受けてたほうが安心かなと思いますね

• 生どら

生どら

金額がね~でも安心をとりたいですよね わかります

• 4月17日
  • 生どら

生どら

任意なのに病院も受けるものと思って説明せず行うのはイラッとしますよね
    受けるにしても説明くらい欲しいですよね!

• 4月17日
ダック

私の知り合いの子供さんも小学4年生ですが、ロタにかかり重症化してお母さんはロタ受けなくて後悔していました。。
重症化は赤ちゃんだけではない事、人それぞれの考え方がありますが、ご参考までに💦

• 生どら

生どら

そんな大きくなってからかかる事があるんですね⤵️ありがとうございます、参考になりました。

• 4月17日