※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
お金・保険

メルカリでハンドメイド販売を始めたら、親戚から材料費だけほしいと言われたが、既読スルーになり困っている。材料費だけで作るのは他の親戚にも影響しないか悩んでいる。

メルカリで最近ハンドメイドのベビー小物を販売するようになったのですが、もともと作るのが好きで出産祝いとかに友達や親戚にも手作りの物をプラスしてあげたりしてました。

作ったものを記録用に別アカウントのインスタとかにのせてるんですけど、親戚の人からコメントがあって、カチューシャを作ってほしいって言われて、また生地の写真送るねとコメントを返しました。
直接ラインでやりとりしようと思って材料費だけほしいんだけどって言ったらそこから既読スルーになり返信がなくなりました😖材料費もらうって言った私が悪いのでしょうか。
親戚なんだからタダで作ってよって思ったのかもしれませんが、そこにも出産祝いにはスタイやハンカチよだれカバーなど数点をこれは私があげたいと思ったからですが、あげてます。
一応販売も始めて買ってくれる人も増えてきてるけど、出品もほぼ材料費もらってる感じの値段なのであまり赤字にしたくないのが現状で。
これからも他のいとこや親戚からも作ってって言われるかもしれないから、お祝い以外でタダで作るとみんなそうしないといけなくなりそうだから、材料費だけって言ってのですが…間違いだったのでしょうか?

長々とすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

長靴をはいた猫

売れるくらいのものを作るのなら材料費だけでも貰っていいと思いますよ!
手間隙かかってるし材料もただではないので!
寧ろ親戚がしてるからただで貰えると思う方が考えが甘いなーと思います(^^;

• さり

さり

そう言っていただけて安心しました😖💨回答ありがとうございます

• 4月17日
ママリ

間違ってないですよー!ただで作ってもらおうなんて図々しい(笑)気にしなくていいと思いますよ☺️

• さり

さり

ありがとうございます😖💦

生地の柄で売っちゃいけない柄のものがあって、あげれるのがあるけど使いそう?って聞いた返事も無くて、どうしよって感じです😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

もう、放置しちゃっていいんじゃないですか?😅😅💦こっち悪いことしてないし、向こうがお金払いたくないケチな人間なのか、ただ単に忙しいのか。もうこっちから連絡しても返ってこないような気がします😌💦

• 4月17日
  • さり

さり

そうですよね😖💦
    もうほっといていいですよね!
    ありがとうございます✨

• 4月18日
なかちん

材料費だけでいいと言われたら私ならむしろ有難いし嬉しいですよ😊
その方が厚かましいだけかな?と思いました(笑)
メルカリで購入したいと思う方がいるぐらいのクオリティーなら自信もって下さい!!
キッチリ材料費は請求しちゃいましょう!!
それで文句言うなら私なら作らないです😅

• さり

さり

ほんとですか。゚(゚´ω`゚)゚。?
    安心です😖💦
    お互い子供が生まれて関わるタイミングが増えて良いなって思ってたのですが、たまにちょっとえ?!って思ったりなんなんその言い方?!って思う事がちょくちょくあって…ただ親戚なのでこれで関係気まずくなってもな…て思ってしまって😭

• 4月17日