※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

愛犬が吠えて困っています。近隣に迷惑をかけ、家族も夜中に起きてしまいます。何をすればいいでしょうか。

もう限界です‪‪💦‬
よければ話を聞いてください😢

愛犬がとにかくビビりでものすごく吠えます😭
ミックスですがダックスが入っているので声が大きいです。人の話し声や足音、何から何まで吠えまくりです‪‪💦‬
私の住んでいる所はお隣さんも飼っていますしペット可ではありますが、あまりに吠えるのでいつ苦情がくるのかとビクビクしています‪‪💦‬
1番困るのは夜中に吠え毎回娘は起きてしまいます。
毎日これだと私のイライラもピークになってしまって我慢の限界です😢
さっきもいきなり吠え始めてしまいしばらく吠えていました😣最初は低い声で怒ってみたりしてたのですが、構うから繰り返すのかと思い無視をしてみたけれど効果がなく手を焼くばかりです😞
せっかく寝かしつけても毎回起こされ精神的にもしんどく涙が出てきます...
愛犬は可愛いし家族ですがほんとに辛いです。
ちなみに主人が帰ってきた時も吠えますし、愛犬が1番好きな私の実母がきても毎回狂ったように吠えてしまいます‪‪💦‬
どうしたらいいのでしょうか‪‪💦‬

コメント

実母に懐いてるならしばらく預かってもらってはどうですか?🤔

• M

M

実母のアパートはペット不可なので無理そうです😢

• 4月17日

退会ユーザー

なるほど…他に預けられるお家はないですか?😖

• 4月17日
  • M

M

ストレスは溜まるものの家族なので手放す事は考えてなくて😭

• 4月17日

退会ユーザー

いや、手放すのではなくて😅

実母以外で預けられる人はいないのですか??

• 4月17日
  • M

M

いないです‪‪💦‬

• 4月17日

一度訓練士さんに相談されてみてはいかがでしょう?

• M

M

考えたことありませんでした😣
    さっそく調べてみようと思います🙇‍♀️

• 4月17日
くー

わんちゃんが物音に対して恐怖から吠えているということですかね?そうだとしたら物音がした時に遊んで気をそらしてあげたりおやつをあげて恐怖心を楽しい気持ちに変えてあげるというのと吠えた時にお座りとか出来る指示をしてあげて吠えなかった一瞬を褒めてあげるを繰り返すって感じですかね?
人が帰ってきた時は嬉しくて興奮のあまりだと思うので落ち着くまで無視するとかの方がいいと思います
その子の性格などもあるので一概には言えませんが😓
私は昔少し犬のしつけを勉強していたので一例ですが

• M

M

気を逸らす事は大事ですよね😣
    以前おやつで試したことがあるんですが吠えたらくれると勘違いさせてしまい逆効果になってしまいました😞
    帰ってきて嬉しくて吠えるのなら可愛いんですけど唸るように吠えるので顔が見えるまでは区別がついてないみたいです😅
    やはり無視が1番ですよね😣

• 4月17日
  • くー

くー

なかなかタイミングが難しいものですよね!
    お子さんも小さいようですし自宅に来てくれるしつけの方探してみてはいかがですか?
    今は訪問型のトレーナーさんも増えてきていますしめちゃくちゃ高いというわけでも無いですよ!

• 4月17日
  • M

M

自宅に来てもらえる場合もあるんですね😣
    色々ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
つらたん

イライラして涙が出てきてしまうほど
お辛いんですね、とりあえずゆっくり
落ち着いてください。
わんちゃんはどんだけ吠えても言葉が通じないから
伝えたいことも伝えられないし
こっちもどうしたらいいのかが
わからないですよね、、
私動物大好きなので近くにいたら
見てあげたいくらいです。
子育てや家事を頑張ってる中
わんちゃんのお世話まで頑張ってるMさん
すごいと思います😢

• M

M

主人が夜勤でいない時に限って夜中に吠えるのでそれにもため息が出てしまって‪‪💦‬
    愛犬も赤ちゃんも泣くことしかできないってわかってはいるんですけどイライラしてもどこにも吐き出す場所がなくてつい相談してしまいました😥
    1度ついてしまった癖はなかなか治らないししつけって根気がいるので少しずつ頑張ってみようと思います😣

• 4月17日
まるに

お気持ちわかります😭私も成犬でトイプードルを飼い、飼い始めの1年半は躾で気が狂いそうな思いをしました😭いろいろ実践しても効果がすぐ出ないので1週間続けては諦めての繰り返しでしたが、諦めずに根気強く長期間一貫した躾をするのが大切だと学びました‼️無駄吠えの直し方は、吠えた瞬間にアルミの灰皿みたいな音のするものを床に落として、吠えたらどこからともなく嫌な音がする😣💦と言う認識をさせるといいとテレビで見たことあります😊あくまで飼い主さんが灰皿を落としてるのはバレないようにすることが大切です。テレビではかなり即効性があったので一度試してみて下さい✊🏻✨

• M

M

ありがとうございます!!試してみます🙏

• 4月17日
hちゃんまま

私も犬を飼っていた時よく愛犬が
吠えていたので、
安心させるように愛犬に触って
大丈夫、大丈夫と何回も言い聞かせてたら
いつの間にか吠えなくなりましたよ!

吠えたらだめ!だと分からせるように
口元を手で抑えてあげたりしては
いかがでしょうか?
微力ですみません😣😣

• M

M

口元を手で抑えてダメって再々しているですがどうやら嬉しいみたいで尻尾を振るんです‪‪💦‬
    主人がしても同じでした😞

• 4月17日
年子まま

うちも朝や長時間の外出から帰って来た時、車の鍵を閉める音で狂ったように吠えることがあるので小型犬用の首につける躾道具使用してます!
付けて吠えると最初は警告音が鳴り、30秒以上吠えると体に害の無い程度に電気が流れるみたいです!
今では付けただけで吠えなくなりましたよ!
ちなみに旦那がamazonで購入しました!

• M

M

ありがとうございます!
    害がないのであれば、買ってみようと思います🙏
    なんて検索すれば出てきますでしょうか?‪‪💦‬

• 4月17日
  • 年子まま

年子まま

無駄吠え防止首輪で出てくるみたいです!

• 4月17日
  • M

M

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
なち

うちのワンコも誰かが帰ってきたり
お外で物音がしたら吠えてましたが
その度 口を優しく掴み抱っしー!吠えるな!と言ってました。
吠えなかったらジャーキーを
あげて今はそんなに鳴きません🙂

• M

M

うちの子にはそれがあまり効果がなく逆効果でした😞
    わんちゃんにも性格があって合う合わないのしつけがあるので難しいです😣

• 4月17日
熊の子

ゲージありますか?まず、吠えたらゲージもしくはインターホン鳴ったらゲージとにかくゲージにいれば安心だと感じることが大切です。最初に飼い主の貴方様がここの家主と思わせます。
それにはここは家主が先に人に会うから、安心してゲージにいてねと大丈夫だよとかならすひと声かけてから行動してください。吠えたら、またゲージに戻り、優しく犬も赤ちゃんも私が守ることを訴えかけてあげてください、ダックスは狩猟犬なので、頭いいです。とにかく🏠を守る習性が強い犬種なので、自分が守ると伝えて下さい

• M

M

すごいガサガサして以前赤ちゃんに体当たりしたりと危なかったので出す時は必ず2人いる時でどちらかがわんちゃんの相手が出来る場合や、娘がお昼寝をしていて別の部屋で寝てる時などで、夜はゲージに入れています😣
    最初に飼った時店員さんに躾のためとゲージで飼うことを勧められてそうしてますがあまり意味なかったみたいです😭

• 4月17日
sara☆

ダックスちゃん吠えますよね😭💦

無駄吠えと思ったらすぐに鼻と口をいっぺんに掴む方法、わんこは鼻を触られるのがすごく嫌なのでそれくらいでやっと怒られたと実感するわんこもいます!
「吠えたら怒られる」がわかれば無駄吠え減ります!
ただ、噛まれるリスクはあるので頑張るしかないですが🙈💦
上の方のコメントにもあるように、「吠えたら即、嫌なことがおきる」と理解するようになれば吠えなくなります!
なでなで優しく…で効果がある子もいるけど性格ですもんね。
ダックス入ってるなら無駄吠えしない子の方が少ないくらいだと思います。

• M

M

鼻まではしてなかったので早速実践してみようと思います🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月17日
熊の子

あまりおすすめはしませんが、♂ですか?早めに虚勢させてあげると無駄吠え減りますよ

• M

M

すみません、女の子です🙇‍♀️

• 4月17日