※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sst
妊活

生理不順で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、ホルモン薬を飲んでいます。不妊治療が必要か、生活習慣に気をつける必要があるか相談したいです。

20歳の学生です。生理不順で診てもらったら多嚢胞性卵巣症候群と言われホルモンの薬を飲んでいます。半年間続けて飲み、その後ちゃんと排卵するかを試しています。まさか自分が、、、という感じで不安でいっぱいです。
今すぐに結婚や妊娠を希望しているわけではないですが、卒業すればいずれ家庭を持ちたいと思っています。
多嚢胞性卵巣症候群と診断された方は、必ず不妊治療が必要になりますでしょうか?
一人暮らしをしています。薬以外にも生活習慣や普段から気をつけておいたほうがいいことなどありますでしょうか?

コメント

はるえ

わからないですが、
義母は、卵管が詰まり、不妊治療をしました。

• はるえ

はるえ

他の方は、生理不順、卵巣の病気がありましたが、治療をしたら、授かりました。私は、主人の不妊症で、治療をしました。様子見ですね。私の親は、
    別件で、様子見の治療をしました。
    なんか、ずれたかもですが、SSTさんだけではないと言いたくて。

• 4月17日
  • sst

sst

ありがとうございます。私だけではないんだなと思いました。早くにわかったからこそ出来る事を見つけていきたいと思います。

• 4月17日
かな

私も、私の義妹も多嚢胞性卵巣症候群と診断されて、妊娠は厳しいかもと思っていましたが2人共不妊治療なしに子供産まれてますよ(●´ー`●)
知り合いも多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療していましたが、授かれず…不妊治療を休憩しようと言って辞めてすぐに自然妊娠されました‼︎
規則正しい生活や、精神面は関係してくるので可能性がゼロなわけじゃないと前向きな気持ちでストレスを溜めすぎずに生活することが1番だと思います‼︎

• sst

sst

必ずしも治療が必要になるわけではないんですね( T_T)子供を授かるのは本当に奇跡なんだなと改めて思いました。
    やはり規則正しい生活はやはり大事ですよね。ありがとうございます!

• 4月17日
ななか

多嚢胞性卵巣症候群です。
私は生理が2.3ヶ月長くて半年くらい来ない時ありました(^-^;
なので、結婚を機に23歳で病院へ行き卵胞が育つ薬をもらいました。
タイミング療法でいま2人目妊娠中です。
知り合いの多嚢胞性の人は、自然に妊娠出産してる人、人工授精で出産してる人と様々です。私も流産してしまいましたが、2度ほど自然に妊娠しました。
必ず不妊治療しないといけない事はないですよ。ただ、排卵しないと妊娠はしないんですよね。

私の場合早く子供が欲しかったので生理不順→病院→多嚢胞性発覚→不妊病院→そのまま治療に移ったまでです。
多嚢胞性は脂っこいもの、甘いものは控えてと言われたことあります(^-^;

• sst

sst

今すぐに子供欲しいわけではないです。と病院で言ったので、どんな治療があるのかわかりませんでしたが、いろんな方法があるのだなとわかりました。
    一人暮らしになって食生活がかなり変わりました。脂っこいもの、甘いもの控えるようにしていきます!ありがとうございます。

• 4月17日
りな

こんにちは!参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます(^-^)
私もsstさんと同じ年齢位の時に多嚢胞性卵巣症候群と診断され治療を受けました。その後定期的に生理が来るようになったのですが、社会人になり夜勤もある仕事で生活リズムがバラバラになったのが原因か、再び生理不順となってしまいました。再治療も考えましたが仕事も忙しく、そのままにしていました。
妊活を続けて1年半程、全く妊娠しませんでした。
そんな私でしたが、仕事を辞めた翌々月、生活リズムも整いストレスも軽減したためか、自然妊娠で赤ちゃんを授かることができました!
一個人の体験談なので根拠はありませんが、リズムの整った生活を送ること、ストレスをためすぎないことが重要なのではないかなと思います(^-^)
長文失礼致しました。

• sst

sst

一人暮らしをし始めて、食生活や夜遅くまで遊んだり、急激に体重を落としたり今思えば全部自分がしてきた行動が悪かったなと思います、、、。
    生活リズムは大事ですよね!!気をつけていきたいと思います!ありがとうございます!

• 4月17日
ゆきぶー

私も多嚢胞です!
不妊治療に通って娘を授かりました☺️
薬の服用+注射です!

私も多嚢胞だと病院で言われたときはショックでした…
でも、その先生がそんな深刻にならないで!すぐ妊娠させてあげる!って感じですごく安心しました😊

意外に芸能人で多嚢胞で不妊治療しました!って人多いんですよね!
私はそれも多嚢胞でも妊娠できるんだ!と励みになりました😆

多嚢胞でも自然に妊娠されてる方も中にはたくさんいらっしゃると思います💡
でも私は結婚して子供を考えたら早めに一度病院に行って先生と相談することをおすすめします☺️

• sst

sst

以外にも多嚢胞の方はたくさんいるし、みなさん子供を授かっている方もたくさんいるなと思いました😭早くに多嚢胞とわかったので将来の事も考えて病院の先生にも相談していきます!ありがとうございます😭🙏🏻

• 4月17日