※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

喉の痰が絡んで苦しそうで、咳とくしゃみが続いています。病院に連れて行くべきか悩んでいます。小児科か耳鼻科が良いでしょうか。

2、3日前から咳とくしゃみをするようになり、咳は痰が絡んだような感じです。唇が青くなるくらい苦しそうにする時があります。熱や鼻水はなく、機嫌も悪くありません。
いつも通り寝てますが痰が絡まってるからなのか無呼吸っぽくなったり激しく咳こんで起きたりします。

病院に連れて行った方が良いでしょうか。熱も鼻水もないので大丈夫だろうと思っていたのですが…
連れていくとしたら小児科ですか?耳鼻科ですか?

今まで1度くらいしか熱を出したり体調崩した事がないのでどう対処したらよいのかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

せいママ

小児科に一度連れて行ってみてください!

ママリン

うちの子はRSウィルスに感染してた時、熱は無く鼻水と咳だけでしたよ。
苦しそうにしてる時点で可哀想なので、早く連れて行ってあげた方が良いと思いますよ💦
耳鼻科でも小児科でも、どちらでも大丈夫だと思いますが、私ならかかりつけの小児科にとりあえず連れて行きます。

はぴはぴ❤︎

耳鼻科の方がいいと思います!
小児科は言わないと
検査してくれないイメージしか
ないので、耳鼻科に行って
きちんと診てもらって
今溶連菌も流行ってるので
一応検査してみては
どうでしょうか☺️
唇が紫になるくらい
苦しいのは可哀想ですね😵
早くよくなりますように👏

  • はぴはぴ❤︎

    はぴはぴ❤︎

    あと上半身高めで寝かせて
    あげるといいと思います!
    ヴェポラップあったら
    胸に塗ってあげるのも
    いいと思います!

    • 4月16日
えいこ

まずは小児科にかかった方が良いと思います‼‼(耳鼻科だけだと、診てもらえる病気が限られるので)

唇が青くなるくらいになるのは、咳や痰によって呼吸ができず、体の中の酸素が非常に足りていない状態だからです😭
熱や鼻水がありませんが、無呼吸や咳で眠れていませんし、お子様の体調は良くないのだと思います😖😖

えいこ

ゆうあ れんとママさんと同じく、
上半身を少し高い姿勢で寝かしてあげるのが良いと思います🐶‼
そして、枕で首が曲がりすぎないように(気道が塞がるのを防ぐため)した方が良いと思います。
咳は非常にエネルギーを使いますので、水分や食事がとれるように気をつけてあげたら良いと思います~😻

まあ

すりぃさん、ecorinさん、ゆうあ♡れんとママさん、えいこさん、
回答ありがとうございます!
やはりとりあえず明日病院に連れていってみます。
上半身高く も早速やってみます!

皆様詳しくありがとうございます!

まあ

まとめてのお返事で申し訳ございません。

りん

解決されていたらすみません💦

ケンケンと言う咳は出ていませんか?
無呼吸や唇が青いのはチアノーゼ起こしていたりする可能性や、クループ症候群というものにも似てるような気がして、心配で投稿してしまいました。

先日友達の子が同じような症状で救急車で病気に行き、一刻を争う自体になったと聞いて、病院で救急車読んで正解だったと言われたそうで。クループ症候群なんて初めて聞いたので、自分の子がなったらすぐ気付いてあげられるかな…と思って息子の夜泣き後、目が冴えてしまい調べたり、ママリを見ているところに、まあさんの質問を見ました。

不安を煽るようなことしてしまったら、ありがた迷惑のようなことして申し訳ないな…と、言うか迷いましたが、今後の予備知識としてでもいいと思い横から失礼します😣💦