※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

1人目の子供が2歳になるが、2人目のことを考えるも行動に移せず、産後うつで苦しんだ過去があり心配。夫は夜中まで仕事で家事は手伝ってくれるが、2人目に同じ状況が起きたら不安。

1人目の子がもお今月で2歳になります。。
2人目のことをすごくすごく考えていますが中々行動にうつせません。
もーぼちぼち頑張らないと3学年あくので、それはきついので、がんばりたいのですが1人目の時に産後うつになり、来る日も来る日も泣いていました。旦那が自営で帰って来るのが夜中で、次の日も昼前まで寝ていたので、お風呂も全部1人でいれてきました。家事はよくしてくれますが、2人目も同じようなことになったらどうしようと心配です。

コメント

エイヤ

そーいう不安は旦那さんと話すしかないかなと思います。
2人目ほしいけど産後が心配なのって。

話し合って1人で無理しない環境になれるなら…とかあるかもしれません😊

mi

三学年以上あけるのは厳しいですか?精神的に参っちゃうことが考えられるなら、上の子が少し自立したぐらいが二人目の育児、一人で子供二人の育児は楽だと思います。
私が5歳差で生みましたが、上の子は着替えトイレ食事も一通り自分で出来る、我慢も出来る、危ないことを理解してる、日中は幼稚園に行っているので、二人目の育児、一人で子供二人の育児は上の子のお陰で辛くありません。これから、トイトレやイヤイヤ期もくるので、それが過ぎてからの方が楽かなー思います😣💦💦
旦那さんと話し合って、心配ことが解消され、支えがあれば、なんとかあるとは思いますが😣

ととり

二人の子供なんだから協力してくれるなら当然してほしいですが、一人で育てるくらいの覚悟が持てないならまだ止めておいた方がいいかもしれませんよ。
まずは旦那さんに相談をして、どんな風にしてもらったら助かる…など具体的なお話してみてから考えた方がいいと思います。
我が家は早く帰れたらやれる事はやるけど…といった感じだったので、だったら初めから頼らない、旦那がいなくても自分一人で育てるって決めて産んでます。
結果的には旦那もそこそこ早く帰ってきてお風呂やってくれたりしますが、旦那がいなくても困りません。
旦那がいないと困る、無理だと思うなら今は時期ではないかもしれませんね。