※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
子育て・グッズ

産後3ヶ月で母乳量が増えるか心配。混合育児でおっぱい吸わない時期もあった。最近また母乳が足りないか不安。完ミに切り替えるべきか悩んでいる。母乳量が増える可能性はあるでしょうか?

もう産後3ヶ月、、、3~4ヶ月頃から母乳量が増えた方いらっしゃいますか?
混合で育てていて、赤ちゃんが新生児の頃なかなかおっぱい吸ってくれず心折れて1〜2週間ほどミルクのみにした時期がありました。たまに搾乳してあげてましたが差し乳になったのか搾乳できなくなったのでそれも途中でやめました。でも赤ちゃんが大きくなって生後1ヶ月半頃から上手に吸ってくれるようになって混合再開。でもミルクのみにしてた時期もあったせいかおっぱいが出てる実感がなく生後2ヶ月頃にまた諦めたくなりミルクのみにした期間が1週間ほど。でもやっぱり頑張ろうとまた混合再開。
そして最近また諦めかけてきています。。なんかどんなにおっぱい吸わせてもお腹減ったと泣かれ、おっぱい吸わせてる意味あるかな?と思い始めました。それでもやっぱり出なくなるまではおっぱい吸わせようと一応毎日吸わせてます。ただ今はもう吸わせる回数は1日3回程度と少ないです。。やっぱりこんなんでは母乳量増えませんよね😓
もう完ミにしようかとも思うのですが、そう思いつつやっぱり諦めつかずにまだ吸わせてます、、、が、これから母乳量が増えるという可能性はやはりもうないのでしょうか?😭
諦めて潔く完ミに切り替えるべきかなー😢

コメント

なの

3回は少なすぎます…
すぐ出なくなりますよ😅
でも、お母さんが無理しないのが一番です✌️

• mina

mina

やはり少なすぎですよね😓吸わせてないとやっぱりどんどん出なくなりますよね💦

• 4月16日
くりゅ

答えになってないですが、私も今混合です。
minaさんのような質問をここでしたら3ヶ月からや9ヶ月から完母になった方がいて、それで希望が持てました。
私は今授乳3〜4時間の感覚を守ってあげてます。
出てないだろうなーって思いながら吸わせてます。
ミルクは100㍉を2〜3回です。
昨日より今日ってぐらいで母乳少しずつ増えてる気がします(たぶん…。)

先週から桶谷式の母乳マッサージも通い始めました。
私も明日で産後3ヶ月になります。
お互い頑張りましょう❣️

• mina

mina

9ヶ月からでも完母になった方がいるんですか😳私も諦めずに授乳回数増やします!昨日より今日、ですよね!!母乳マッサージ私も通ってみようかな、、🤔
    完ミにしちゃえば気持ちも楽になるだろうな〜とか色々考えてましたが希望が持てました!もう一度しっかり頑張ります!本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月16日
  • くりゅ

くりゅ

完母の人だと詰まっちゃいますが、根菜・鶏肉・餅が母乳にいいみたいです(^^)
    お風呂に入って軽くマッサージしたり、あと左右交互を3分・5分・7分・7分って感覚であげるといいと教えてもらいました。
    私も先週まですごく悩んでましたがママリと母乳マッサージに行って気持ちが軽くなりました(o^^o)
    完ミにしたらそれはそれで旦那さんに預けられたり出来るので良いですけどね( ´∀`)笑

• 4月16日
  • mina

mina

餅は聞いたことあったんですが、根菜、鶏肉も母乳にいいんですね😳
    3分、5分、7分、7分という間隔であげるといいんですね、知らなかったです🤔これも試してみます!
    母乳マッサージに行く勇気がなかったのですが行ってみたいという気持ちになりました!
    完ミは完ミで人に預けられる利点もありますもんね😆もう本気で心が折れてしまいそうになったら完ミにするという逃げ道は作っておいて、無理のない程度に母乳育児頑張ってみます😊💕

• 4月16日

おっぱいマッサージ行かれたらどうでしょう…
ルイボスティーも母乳にいいと聞きます!
私の娘も足りなくて泣きます(;_;)
ですが、おっぱいを
あげてから足りないなら
ミルクと決めています。

血流が悪かったりするのも
悪いみたいなので、
ゆっくりお風呂につかったり
体を温めたほうがいい
みたいです!

おっぱい足りないんだろうな…
っていつも悩みますが(;_;)
頑張って吸わせています!
お互い頑張りましょう(;_;)

• mina

mina

おっぱいマッサージ行ってみようかと思ってます!ルイボスティーも試してみます🙇‍♀️やはり足りなければミルク、が大事ですよね。なんかどうせ足りないんでしょーと心が折れてしまって最初からミルクあげてました😓こんなんじゃダメですね、反省します😓💦
    お風呂にもゆっくり浸かるようにしてみます😊ありがとうございます!

• 4月16日

退会ユーザー

私も娘がお腹空いて泣くことが多いので、旦那に母乳でないんだろうからこんなに泣くんだ!と言われてそう思いたくなくて頑張ってあげていたのにと凹んだときもありました。
    でも、私は、でてなくても母乳をあげたい気持ちが多いので諦めたくないです(;_;)

友人は、おっぱいマッサージを受けて完母になったと言う子もいたので私もうけています!おっぱいパットが前より冷たくて変える回数が増えたのででてるのかなと思います!

もし、母乳が増えたなあっと思われたら報告してほしいです⑅◡̈*❤️

長々すみませんでした。

• 4月16日
  • mina

mina

私も実家の家族から母乳出てなくて赤ちゃん泣いてるんじゃんって言われてしまったのが最初に心折れた原因でした😢
    母乳を諦めたくない気持ちが揺らぐ時があって、もう最近は本当に諦めかけてたんですが、また頑張りたいと思えました!励ましていただいて本当に感謝です😢💕
    おっぱいマッサージって結構効果があるんですね😳私も行ってみます!
    増えたな〜と思ったらその時はまた報告させてもらいます😊
    ありがとうございました☺️💓

• 4月16日
アコ

はじめまして!!!
授乳、頑張ってますね〜(。•ᴗ•。)
私も娘が母乳を飲んでくれなくて悩みました。
1ヶ月検診の時に、混合にしてと言われ毎日飲ませてましたが、あんまり出ないのか嫌がられてました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
2ヶ月に入り、母乳量は増えたみたいですが、あんまり飲んでくれずを6ヶ月まで繰り返しました!!!
母乳で育てたくて、私もなかなか諦められなかったけど、母乳でもミルクでも愛情が伝われば大丈夫と思うようにして完ミにしました(*^^)
私はminaさんの気持ちが1番だと思いますよ♪
それでストレスがなくなるなら赤ちゃんにもいい事だと思います(◡‿◡ฺ✿)

長々と失礼しました!!!

• mina

mina

6ヶ月まで頑張っていらしたんですね😳私もあまり出てないみたいでジタバタされて焦がられるので困っちゃってました😓でも、私ももう少し頑張ってみて、もういいや!と思えるところまできたらその時は完ミに切り替えようかと思います😊
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
とも

私も1人目は同じような状態で、心折れたので3ヶ月から完ミになりました。
周りが母乳育児の友達ばかりで、なんとなく後ろめたい気持ちになった事もありました。
でも、元気にそだって今月で3歳です。
ちなみに2人目は、分泌量も多かったので1ヶ月検診後から完母です。

とにかく吸わせる事が大事なので、後悔しないよう頑張ってください。

• mina

mina

私も周りが完母の友達ばかりで、新生児期に母乳を一時諦めてしまったことを後悔してます、、😢でもやっぱりもう一度頑張ってみます!今度こそ後悔しないように!!そして自分の中でもういいやと思える時がきたら完ミにします😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
ま

私も2ヵ月半くらいまでは混合でした!
同じように出てないだろうなーと思い吸わせてました。
吸わせないと増えないと言われながらも、吸わせても増えないじゃん💦って思ってましたが3〜4ヵ月からいつの間完母でいけてますよ🙆💕
家にいる時は常に吸わせてたくらいでいつもおっぱい丸出しで過ごしてだと思います(笑)
今では授乳間隔があくとおっぱいカチカチになるほどです!
お互いがんばりましょうね😊

• mina

mina

本当に吸わせても増えないじゃんって思って諦めちゃってました、、でも3~4ヶ月からいつの間に完母になったんですね😳私も常におっぱい丸出しで過ごすくらいの覚悟で今度は臨みたいと思います!笑
    読んでいて背中を押されました🙇‍♀️もう一度混合育児がんばります!ありがとうございます!!

• 4月16日
クロニャ

私もなかなか母乳が出ず混合でしたがやっと出るようになった頃にはすっかりミルク好きになってしまい、母乳を嫌がられました😅それでも母乳の方がいいという母乳ノイローゼになっていた私は離乳食が始まる5ヵ月まで頑張りました😅うちの子は4ヵ月で歯が生えてしまい痛くて離乳食が始まれば完母の人だって回数減らさなきゃだし変わらないと思い思いきってミルクのみにしました!まぁ楽になりましたね😅母乳ノイローゼから解放された感じでした💦今思えばなぜあんなにこだわっていたのだろうと😅私のようにストレスになるようなら思いきってミルクにしてしまった方がいいと思います😃完ミは楽ですよ😅添い乳で寝かしつけしてるママ友は添い乳じゃないと寝なくなったとか離乳食始まるとなかなか食べてくれないとか卒乳に苦労してるとかあとあとが大変そうだなぁとみてました。

• mina

mina

もう一度混合頑張ってみようと思ってますが、また心が折れそうになったらその時はもう潔くミルクにしようと思います!母乳にこだわりすぎて出口が見えなくなることもありますもんね😓確かに卒乳に苦労されてる方もたくさんいらっしゃいますし、母乳育児には母乳育児なりの悩みがたくさんありますよね。。
    今度こそ頑張ろうと意気込んでますが、いざ心が折れた時ミルクになったとしても、ミルク育児を肯定してやっていけそうです😊私もノイローゼにはならない程度に頑張ってみます!

• 4月16日
りもこん。

私も混合でした。
生後5ヶ月までは、ミルクの前には必ず母乳を与えていました。
おっぱいも張るし、出てる感覚もあったのですが、完ミと同じだけミルクも飲むので、めちゃめちゃデカイ子になりました(笑)
母乳だけだとすぐに泣くので、夜中の授乳(2回)をミルク(1回)に変えたら、メキメキ母乳が減りました…
あと、5ヶ月頃に生理が再開したのも影響があったのかもしれません。
私も母乳を諦めきれなくて葛藤しましたが、今となっては完ミに切り替えて良かったと思っています。
夜中のミルクを旦那に頼めるし、飲んだ量が分かりやすいから管理しやすいし。
ミルク代や荷物の多さというデメリットはありますが、断乳・卒乳がないというメリットがあります。
どちらにせよ、赤ちゃんのことを考えてママが選んだ決断なら、それが正しいんですよ。
思い詰めないでくださいね。

• mina

mina

夜中の授乳をたった1回ミルクに変えただけでも母乳ってメキメキ減ってしまうものなんですね😱そう考えると私の母乳はほとんど枯れかけてるかもしれません😓笑
    私自身もうすでに生理再開してしまってます。。やはり生理も母乳育児には影響ありますよね😓
    あまり思い詰めないでもう一度だけ頑張ってみて、それでもまた心が折れそうになったらミルクにしようと思います!意外と同じように悩んでいてミルクで育児をされている方がたくさんいて、悩んでるのは私だけじゃないんだと思えました!ダメだったらミルクにすればいいやと無理しない程度に、混合育児やってみます!😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月16日
ゆずママ

私は産まれた時からずっと完母です!
母乳をあげたりあげなかったりすると飲まなくなりそうですし、子供に吸ってもらわないと母乳も出なくなりますよ。
なので母乳で育てたいと思っているなら、母乳を片方5分ずつあげてからミルクを足した方がいいんじゃないかなと思います。
出てるかどうかは子供にしかわかりませんし、とりあえずは吸わせないと増えないと思います!

• mina

mina

生まれた時からずっと完母!すごいです👏🏻やはりとにかく吸わせることが大事ですよね😓本当にあの時諦めなければと後悔してます😓💦
    母乳のあとにミルクを足す、これを徹底してまた頑張ってみます!

• 4月16日
そら

4ヶ月の娘を育てています😊

私もなかなか母乳量が増えずミルクよりの混合でしたが、4ヶ月入る手前あたりから母乳よりの混合になりました。

娘が元気ならミルクよりの混合でいいかなと思っていた矢先
娘がミルクを嫌がって残す様に、、、
この事がきっかけで母乳量を増やす為頻回授乳を続けた結果今に至ります。

先日桶谷式のマッサージに行ったら
もう少しで完母までもっていけますよと言われ更にやる気がでてきました。
なので、母乳量を増やしたいのであれば今の状態を専門の方に見ていただくといいですよ😊
マッサージしてもらうと母乳の出もよくなりますし

授乳回数3回はさすがに少ないので産院でも言われてると思いますが最低8回ですね

ただ、1日の殆ど授乳している様な状態になるので家事は殆どできません。
ご家族の協力も必要になってくるかなと(о´∀`о)

長々と失礼しました。

• mina

mina

途中から赤ちゃんが母乳を好むようになることもあるんですね😳頻回授乳、、あの時は睡魔にも負けて諦めましたが、最近は夜もたくさん寝てくれるようになったので今更ですが私もやってみようかと思います😓💦
    そうですね!やはり専門の方にみてもらってアドバイスもらうほうがいいですよね😳マッサージ私も行ってみようと思っています😊
    家事はほとんどできないのですね💦家族にも協力してもらいます!

• 4月16日
  • そら

そら

助産師さんによると
    味が分かるようになるとミルク嫌がる様になるお子さん多いみたいです✨

頻回授乳してるから大丈夫だろうと思い込んでいたら娘の体重の増えがあまり良くなかった事があったんです。
    そうなっては元も子もないですから専門の方のアドバイスの元の方が断然安心かなと😊

あまり思い詰めずご家族の方ともよく相談してみてくださいね😚

• 4月16日
  • mina

mina

赤ちゃんもおっぱいとミルクの違いが分かるようになるんですね😳やっぱりママの味に勝るものはないですね👏🏻
    確かに専門の方のアドバイスのもとなら赤ちゃんの成長と照らし合わせながらアドバイスもらえるし、1番安全ですね!😳💕
    ちゃんと母乳育児と家事については家族とも相談してみます😊

• 4月16日
ユーカリ

私ももうすぐ3ヶ月ですが、完母にしたい混合です。週に2回ペースでおっぱいマッサージに通って約1ヶ月、最初に比べたらおっぱいも大きくなったし量も増えてはいます。まだ完母まではいかないですが、おっぱいマッサージ行くとビュンビュン出るので自信着きますよ。

• mina

mina

マッサージ効果でおっぱいも大きくなって量も増えてるのですね!そんなにビュンビュンでるんですか!!おっぱいマッサージ、さらに興味が湧きました😳💓

• 4月17日