※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coko.ma
子育て・グッズ

義母との関係でモヤモヤ。義母の行動に不快感。許せない気持ち。

なんかモヤモヤしてしまいました!
出産前から義母の張り切りようについていけず、
出産してからも色々あり義母が嫌になりガルガル期かなぁ〜と思いつつ旦那に打ち明けました!
日曜日に旦那の妹が実家にくるから娘を連れて行ってくるといわれ、多分旦那は気を使い待ってていいよと言ってたのですが、私も行きました!
しばらく行ってなかったので喜んでいたのですが、抱っこをするとすかさずおじいちゃんに見せてくるといいはじめ敷地内に住んでいる義母の祖父の家にスタスタと行きました!顔だしてあげてーとかないのかな?と思い、なんか勝手にされたことにモヤモヤしました。
私って心狭い😂と思ってしまいましたが、なぜか未だに許せません笑

コメント

華丸

許せないときはゆるさなくていいとおもいますよー!!急に子供を自分の者のように連れて行かれると誰でもいいきしませんよ!!それがママってもんだとおもってます

  • coko.ma

    coko.ma


    いくら敷地内だとはいえ、
    はぁー?って思いました!
    そうゆとこが嫌なんだよって
    言いたくなっちゃいました😂

    • 4月16日
  • 華丸

    華丸

    そりゃなりますよ!
    はぁー!?ですわぁ!!
    私の義理の母もよく、はぁー!?ってなりますがほってます!!最近は家の片付けしたいから!とゆってパパのみかえってもらってます!!笑

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    なんかやたら預かりたがったりしたりとかして嫌なんですけどww
    こちらから頼みますからほっといてと思ってます笑

    • 4月16日
  • 華丸

    華丸

    ありました!ありました!
    でも、子供の自我が出るとママべったりなんで、あずかりたいともゆってくれなくなりますよ!
    今となってはあずけなれさせとけばと少し後悔してますがぁ。。。
    可愛くて✖2しかたないんですよねー!!

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    可愛い気持ちはわかるんですけどね😂
    行動が勝手すぎて嫌なんです!
    せめて、見せてきてもいい?ならまだ良かったのですが、行ってくるね!スタスタ〜みたいな感じが許せなかったです。笑

    • 4月16日
  • 華丸

    華丸

    読めない行動ほどおそろしいものないですよね!!声かけしてくれるだけでこちらも納得できるのに。。。
    うちの義母もなぜか、急に三階の部屋に連れて行ったりしてめっちゃ不安でした。なにしてるんだ私の子に!?怒 みたいな。



    一緒についていった方がいいんじゃないですかぁー?

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    次からはそんなんさせません。笑
    やはり義母問題はつきもんですね😂
    旦那はなんとも思わないのかって
    つくづく思います!

    • 4月16日
  • 華丸

    華丸

    ですね!きっとこれからも続くのでその時はイライラをここでぶちまけましょう!!
    そうそう。、旦那は自分を育てたエキスパートな母だと思ってるのでなにもおもっちゃーくれませんよね。ただ、自分に少しでも配慮てくれるだんなさんはありがたいですねぇー!!

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    旦那の友達にも子供預けて遊びに行こうよとか言われますが、この気持ちは産んだ女にしかわからないと思いました!またイライラしてしまったらママリでぶちまけます。笑

    • 4月16日
Lieb

私も産後から義母がダメになりました😅
まず親の元から勝手に連れ出して親の見えないところに行く時点でなしですよね(>_<)
私は義母に言ったことがあるのですが、お義母さんの孫であって子供ではないので勝手なことしないでほしいですよね!
産後のそういうのは許せるまで時間かかります…私は2年ちょっと経ちますがまだ許せてません💦

  • coko.ma

    coko.ma


    自分の親ですら嫌です笑
    敷地内だからといってやっぱり
    なしですよね!!
    なんか普通すぎてえっ?私が変?
    って思ってしまいました!

    • 4月16日
  • Lieb

    Lieb

    わかります!義理の両親だからじゃないですよね、そこは(>_<)
    特に義母という人たちは嫁の見ていないところに連れて行きたがる…それで勝手なことをする。
    うちもそんな感じで一歳半で走り回るようになるまでは抱っこで目の届かないところにいかれようものならすぐ連れ戻してました😅

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    ほんと嫌です😂
    可愛いのもわかるし見せたいのもわかるけど、行ってきていい?とかではなく行ってくるねって言われた瞬間はぁ?って思いました😂
    生まれる前からお宮参りを張り切り日にちまで指定されたり、お宮参りの日も抱っこする気満々みたいな感じがすごい腹たちました!
    義母が娘に話しかけている姿ですら
    イライラします。笑
    習いごとなにさせるのー?とか
    これはいいよね!それはいいよね!とか言われて、まずは人間らしくなるところからだよ〜って思ったりしてます!!

    • 4月16日
  • Lieb

    Lieb

    お宮参りの日指定は絶対嫌ですね…誰のためのお宮参りなのって感じです💦
    うちは指定はされなかったですが長男の時は当たり前のように奪われて抱っこされましたよ。義母に抱いてもらうつもりではいましたがその態度に嫌悪感を抱きました…なので次男の時は私が抱っこしますのでって言って写真以外は抱かせませんでした(>_<)

    まだ2ヶ月ですしこれから離乳食が始まったあたりからが危険大なので気をつけてください!!

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    日にち指定はびっくりでした‼️
    私も分かってはいるんですが、
    その態度が許せません。笑
    私は預けないと決めましたねww

    • 4月16日
  • Lieb

    Lieb

    私も徒歩10分の距離ですが一度も預けてません!
    この先も私が怪我してとか緊急事態でもない限りは預けないと決めています。
    お互い義母との戦い、頑張りましょう。

    • 4月16日
  • coko.ma

    coko.ma


    義母との戦いはつきものですねww
    私も徒歩10分くらいのとこです!
    わたしは仕事復帰がありますが、
    それでも預けません。笑
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました😁

    • 4月16日
ととり

私たちの感覚だと普通親が抱えてご挨拶だと思いますが、親世代と言うか、おばあちゃんになると孫!!孫可愛い!!私の孫よ!!って感じになっちゃうんだなぁとしみじみ思います(笑)
うちも旦那が子供だけ連れて義父の所に…って言われた時ついて行きました。何されるかわかったもんじゃないですし。

赤ちゃん連れてかれたら誰だってイライラもやもやしますよー😭
嫌だと思うのは赤ちゃんが大事だからこそですし、その気持ちも大事ですが見せびらかしたくなるくらい可愛くて嬉しいんだろうなーってすこーしポジティブにとってあげると気持ちが楽になりますよ(*´∀`*)

  • coko.ma

    coko.ma


    まだ私はポジィティブに捉えることができず心狭いなぁーって思います!
    行ってきていい?ってより行ってくるって感じだったので尚更イライラしました!思い出しただけでイラっとします😂

    • 4月16日
ゆっこ

わかります!うちも義母は気を使って言ってくれたり子供の事をしてくれたりするのですが、私からしてみれば余計なこと。いちいちイライラします。寝かせつけもして、子供が寝ないと子供のせいみたいな…。それで私が変わって寝かせると、何で?何がダメなの?と…。正直ウザい。
なので旦那の実家には子供と旦那で行ってもらって、私は家でのんびりしてます。私がいない方が義母も気にせず孫と遊べるからと何ヶ月も顔出さないです笑

  • coko.ma

    coko.ma


    そうなんですよね!
    余計な行動が笑
    私は逆に自分の見てないところでなにされるかわからないので必ずついて行きます!笑

    • 4月16日