※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu*
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて泣いてしまい、寝不足で困っています。おっぱいで寝かしつけているけど、効果が薄いようです。おすわりで疲れているのかもしれません。寝かしつけ方法や睡眠環境を見直してみてください。

もうすぐ9ヶ月になる娘👶
最近、夜中に突然大泣きで起きます。おっぱいでまたすぐ眠りにつくのですが1時間しないくらいでまた起きます。これを朝方までずっと繰り返します😭良く眠れてないのか、朝起きる時間が8時と遅くなっています。

寝かしつけはおっぱいです。今まで添い乳だったのが良くないのかと思い、起き上がって授乳しているのですが意味なさそうです…
昼間、変わったことはしてません。午前中に1回お散歩にいき午後はおうちでゆっくり過ごしてます。最近やっと離乳食を食べてくれるようになり何とか2回食です。でも授乳間隔は3時間とあまり変わりないです。

おすわりであまり動かないから疲れてなくて目がさめてしまうのですかね?
おっぱいで寝かしつけはよくないですか?
どうしたらしっかり眠りにつけさせてあげられるでしょうか😰

コメント

りさこ

うちも10ヶ月になる息子がいますが同じ様な感じでした😂
1時間毎に起きることが3ヶ月くらい続き、息子もわたしもお互いが辛いだろうということで夜間断乳を始めました👶🏻
すると2〜3日目から一回しか起きないようになりました😂💓

夜間断乳も1つの手かもしれません😂💓

• Yu*

Yu*

返信ありがとうございます!
    3ヶ月も…本当に大変でしたね💦
    夜間断乳、以前考えたのですがなかなか踏み切れず。。抱っこマンに加えおっぱい娘👶なので車の中でも1時間平気で泣かれてしまいます😰断乳はもっとすごいことになるのではと恐ろしいのと、私の気持ちが揺れてしまうだろなぁと。

りさこさんのお子さんは断乳のとき、どんな感じですすめていきましたか?

• 4月16日

夜泣き辛いですよね😣
うちの子も8ヶ月頃がそんな感じでした。まともに夜は寝れませんでした😭

解決法はないものかと、市の相談窓口に電話したところ、運動をたくさんさせてみてください!とのことで、色々試しましたが、あまり改善されませんでした、、😢
たぶん、一時的なんだと思います。
うちは9ヶ月にはよく寝てくれるようになりました。その頃、混合から完ミになり、夜間授乳をやめたのも大きいかもしれません。

でも一歳すぎてまた、夜泣きすごかったです、、。最近は落ち着いていますが。。

• Yu*

Yu*

夜中の授乳は少なからず影響してますよね😭
    三回食になり食事で栄養取れるようになったら夜間断乳しようと思っていたのですが、離乳食もなかなかすすまずです💦
    なんだか離乳食も夜間授乳も悪循環ですね😰
    そういう時期なんですかね…

• 4月16日
りさこ

1時間毎、、本当に辛いですよね😢
本当に気持ちがよくわかります😢💓
車の中でもなんですね😂😢
辛いですね😢💓

まずは何日前から夜のおっぱいはいつまでだからねって伝えてました😂
1日目は1時間毎に起きるのでその度に抱っこで寝かせてました😂
うちの子はお茶や白湯は拒否だったので飲むことなく1時間くらいかけて寝かしてはすぐ起きての繰り返しでした😂
2日目からはぐっと回数が減り4時まで寝てくれました😂💓
しかもトントンで寝かしつけても寝るように😂(いまでもギャン泣きするときは抱っこです😢)

うちの場合は辛かったのは1日目だけでした😂
その子その子によって違ってくると思いますが、今となれば夜間断乳して良かったです😂💓💓

• りさこ

りさこ

こっちに返信しちゃいましたっ😂💦
    ごめんなさい🙇‍♀️💦

• 4月17日
  • Yu*

Yu*

大丈夫です!
    そして、細かく教えて下さりありがとうございます🙏💦

2日目から貯めて寝てくれたなんてすごいです😭✨

断乳のときの最初の入眠は基本抱っこでした?途中でおきたときトントンということですかね??

• 4月17日
  • りさこ

りさこ

こんなことでよければ全然です😂💓

基本抱っこで入眠です😂
    1日目は途中起きた時もトントンだと全く寝る気配がなかったので抱っこでした😢
    2日目からは途中起きてもなるべくトントンで寝させようと意気込み、ちょっとずつトントンで寝るように😂💓

いまでもギャン泣きの時は抱っこしてます😂💓

• 4月17日
  • Yu*

Yu*

途中起きたとき抱っこ以外でも寝てくれたらかなり体的に助かります😭✨

これが1ヶ月続いたら断乳してみます…それまでに覚悟を決めないいとですね。。

色々と質問答えて下さりありがとうございました🙏

• 4月17日