※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

捜索願についてです内縁の夫の捜索願は私(内縁の妻)が出すことは可能で…

捜索願についてです

内縁の夫の捜索願は私(内縁の妻)が出すことは可能ですか?

状況としては
入籍はしていない
妊娠期間中一緒に住んでいた
産後お互い実家に住んでいるが、月の半分ほどは夫側の家に同棲していた
子供の認知はしているので、戸籍謄本に記載されている

です。

3/30から行方が分からなくなり、一応生きてはいるみたいなのですが、どこにいるかが全くわかりません。私は全く連絡が取れないので本人から確認を取ったわけではありません。

入籍はしていなくても、捜索願だせますか?

ちなみに、成人しているので捜索願を出したとしても帰宅を強制されるわけではないことはわかってます。ただ、記録として残しておきたいのと、どこにいるかが知りたいので。

よろしくお願いします

コメント

ゆーママ

生きてることがわかっていると事件性のない捜索願はとくに捜索されることもないって聞いたんですが…
元旦那の母が元旦那に借金逃れから失踪しましたが事件性はなかったので特に何もされなかったそうです…
答えになってなくてすいません

• ゆん

ゆん

そうなんですか!でも生きていることを本人から確認取ったわけじゃないので、その旨も伝えて一応出してみます!
    向こうの親が警察官なこともあり、出されたらかなりマズイと言ってました。なので尚更出そうかなと思います!

• 4月16日
74

出せると思いますよ。
最寄りの警察署に電話して、事情を話すと写真を持って来署してください、と言われると思います。

まずは警察に連絡しましょう。
24時間やってますので!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

もう少ししても音沙汰もなければ出してみます!

• 4月16日
なぎ.*

捜索願は出せます!
ただ、事件性がなくて成人している相手の捜索はあまり大規模にしないのと、相手が見つかっても『ご家族が探していますがどうしますか?』と聞かれ『戻りません』と本人が言ってしまえば、成人ですが本人の意志による家出とされ捜索願をだしたこちらには連絡が来ないそうです。
昔、付き合っていた人が心を病んで失踪した時に彼のご両親と一緒に捜索願を出した時、そう言われました。
無事に自分の意志で戻ってきてくれるといいですね!

• なぎ.*

なぎ.*

投稿の下にご存知なのは書いてありましたね💦失礼しました。。

• 4月16日
  • ゆん

ゆん

向こうの親が警察官で出されたら困ると言っていたのと、本人もいずれ警察を受けようとしてるので、その妨げにするためにも捜索願出そうと思ってます!(^^)
    コメントありがとうございました!

• 4月16日