※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

スペルマン病院でのエコー検査の動画撮影や出産費用の補助について教えてください。

仙台市宮城野区のスペルマン病院に通院している方に質問です。
わたしは、里帰り出産でスペルマン病院に通院してるのですが、こちらではエコー検査の画面を動画を撮っても良いのでしょうか?以前通院していた病院では動画撮影もでき、2分ほどの動画を携帯に保存できるオプションもあったのですが、そのようなものはありますか?
健診のときに聞こうと思ったのですが、タイミングを逃してしまったので、こちらで質問させて頂きます。

また、助産師さんとの話のとき出産費用の一時金からはみ出る部分のお金は大丈夫ですか?と聞かれました。そのように聞かれるということは、一時金以外にも補助があるんでしょうか?(例えば、分割にできるとか)今まで、そのような話は聞いたことがありませんでしたが、わたし以外にもその質問された方いらっしゃいますか?

コメント

mkt

病院が違うので動画の件はわかりませんが受付の人に聞いたら教えてくれましたよ!

一時金からはみ出る部分のお金は大丈夫ですか?って聞かれたのは
手出しのお金の準備はできてますか?(払えますか?)ってことだと思いますよ!
分割できるかは病院によって違いますが普通はできないとおもいます💦

わたしも追加で15万くらいはかかりますが大丈夫ですか?って聞かれましたよ😀(私のところは基本分割不可です)

  • はゆ

    はゆ

    ありがとうございます!

    一時金のことは、やはり準備が出来てるかということですよね。改めて聞かれたので、分割などにできる制度があるのかと思ってしまいました😓

    • 4月16日
  • mkt

    mkt

    多分いざ払うときに手出しがあるなんて知らなかった!なんてことにならないように聞いたんだと思います(^^)
    分割は経済的に厳しくて相談すれば個別で対応してくれるところもあるとは思いますよ💡

    • 4月16日
  • はゆ

    はゆ

    そうですよね。支払い時に準備してないってなったら病院も困りますよね😵
    ありがとうございました!

    • 4月16日
37nosk

スペルマンで出産しましたが、動画撮影のオプションなどはなかったです💦先生によってゆっくりエコーを見る先生もいれば、わりとささっと終わる先生もいて、撮影っていう雰囲気じゃないかな❓という印象でした😅ただ、希望する方が自分の携帯で撮る分には良いのかもしれないですね。先生の診察の前の助産師さんとのお話の時なら聞きやすそうですよね😊

お金の件は他にもコメントされてた方がいたように手出し分の事かと思います❗️母親学級でも自己負担15万くらいと説明受けました✋
支払いは基本的に退院当日に会計に現金かカード払いでしたが、事情によっては後日振り込みなども相談可。と説明された気がします😃

  • はゆ

    はゆ

    やはり、病院や先生にもよると思いますが、動画を撮っても良いか聞く時間もなく始まってしまったので😥

    支払いは現金のみかと思っていましたがカード払いもできるんですね。出産までの時間と母親学級の日にちが合わず、3回目しか参加できないので教えて頂き助かりました!
    ありがとうございます😃

    • 4月16日
トーマス🚂💕

スペルマン病院で分娩です^ ^
現在2日超過中ですが💦
エコー中、撮影しても大丈夫そうだけどエコーにあまり時間かけてない気がします😟

出産一時金についてですが、手出し15万あれば足りるはずと言われました!基本的に手出し分のお金って分割はできないと聞いた記憶がありますが現金払いではなく、クレジット払いにしたらできるのかな?
やはり助産師さんや病院の受付の方に聞くのが一番だと思います(^^)

  • はゆ

    はゆ

    出産したばかりなんですね!おめでとうございます✨
    今日、健診に行ったのですが里帰り後初めての健診だったからか5分くらいエコーしました。普段はそんなにしないんですね😓

    一時金のことも教えて頂き、ありがとうございました!

    • 4月16日