※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一歳5ヶ月になったばかりの息子が食事をちゃんと食べずに毎回イライラし…

一歳5ヶ月になったばかりの息子が食事をちゃんと食べずに毎回イライラしてしまいます😭食べるものも偏っていて野菜、肉はみじん切りにしてご飯に混ぜてかろうじて食べるくらいです。パンはほぼべないので毎食米がメインです。スプーンをもたせてもすくえるときもありますが、ほぼぐちゃぐちゃに刺して部屋中に飛び散らしておしまいです。
本当にイライラしすぎて涙が出ます😭同じくらいの周りのお友達もうちもだよーとは言いますが一緒に食べているのを見るとうちよりぜんぜんちゃんと食べてくてます😭なんでうちの子だけ?と思います。。どうしたらいいでしょうか😭同じような方いますか?

コメント

ポコ太のママ

3歳になった今でも自分で最後までちゃんと食べないですよ😅
途中で遊び始めたり、米一粒で指で遊ぶのなんて毎日注意してもやめないですし💧
作っても取り分けた分を全部食べるなんて稀ですよ😖
もぅ毎日なので、ご飯だけとかお汁だけとか、せめて一種類だけでも食べ終われれば褒めようと思うようにしました!

as

二歳前後ってそういう時期なんですって~。先日悩んで市に聞いてみたりしました。

うちも野菜はおろか肉もだめで、べーとしちゃいます。
最初はイライラしてめちゃめちゃ怒ってしまったけど、最近はなんかダメなものがわかってきて、べーされない工夫をどうにかあの手この手で考えて乗りきってます。

納豆にオクラ刻んで混ぜるとか。
カレーに野菜沢山刻んで入れるとか。

あとは苦くない青汁を牛乳に混ぜて飲ませたりしています。

スプーンはうちがやっと最近自分でうまく出きるようになってきました。なので遊んじゃううちはまだまだサポートしてあげるのがいいかもですね。

なんか成長課程的にそういう遊び時期があったほうがいいとか聞いたことがありますよ!

せっかく作ったのにぐしゃぐしゃされておしまいだと本当に頭に来ますよねー😭お互いあの手この手で乗りきっていきましょう。

さーちゃん

1歳4ヶ月の娘がいます!
同じですようちも😓好きな野菜だけとか自分が食べたい気分のものだけとか…アーンしてあげても口からだされるし笑笑 遊び食べするようになってしまったり😂 せっかく作っても床にぐちゃぐちゃになったり。娘と2人きりの時の食事は何回もイライラしたり泣くこともありました!でも、私も工夫してみようと、子供は汚すのも当たり前だから床などには新聞紙引いて掃除楽にするとか、食べなかったら様子見て私たちが食べるときに小皿に置いておいて欲しがるときにあげるとかお子さんが好きなキャラクターとか一緒にとか!とりあえず食べないならいーやーお腹空いたら食べるだろう笑笑と気楽に考えるようにしました😊
ママがしんどいのが一番しんどいし気楽に頑張りましょうお互い☺️
いつかは自分でご飯を食べてくれる日がくるのだから🤤❤️

m.k0615

うちも同じです(>_<)最後まで食べるなんて無理です。お菓子ばっかり食べるし、ご飯中も集中しないし…。そのせいで体重が減りました💦
でも、「子どもはお腹が空いたら食べるようになるんだから大丈夫!こんな小さい時なんて、みんな食べないわよ!」という親戚のおばちゃんの言葉を聞いて、そうだよなとどこか安心しました😅

エル

ママさん笑顔で食事してますか?

食べることが楽しい嬉しいって気持ちを教えてあげるのが大切だと思うのでニコニコしながら食事をするのが1番です😊

ただ、うちの息子も1歳半位の時は豆腐、トマト、きゅうり、白いご飯だけしか食べませんでした(笑)
諦めてそれしか出しませんでしたね😂

そのうちそれに飽きて私たちが食べてるほかの物を食べたがるようになったので、普通の食事に戻しました!

男の子って全て遊び優先の子が多いので、食べる時も違うこと考えてる事が多いです。
なので、目で見て楽しめる食事を心がけてみるといいかもしれません😊

乗り物が好きなら乗り物の型でご飯作ってあげたりとか、今はキャラの海苔も売ってるのでそういうものを使ってみたりとか、野菜を型で抜いてあげたりとか!

見た目の工夫をしてみてそれでもダメなら諦めて食べたい物だけ食べさせるのもありかなと思います!
体重さえ減らなければ問題ないし、そのうち食べるようになりますよ✨

うちの息子は3歳になるまでお肉嫌いで全く食べなかったですが、今は毎日肉肉言ってます(笑)
好みは変わるので大丈夫ですよ!!