※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おその
妊娠・出産

クリニックで稽留流産と診断され、自然排出を待つか手術するか迷っています。赤ちゃんのタイミングや準備についての意見を聞きたいです。

8週で稽留流産と診断されました。私が通うクリニックは基本的に自然排出を推奨していますが、手術を受けている方が多いようで、このまま自然に赤ちゃんが出てくるのを待つことに若干不安です。

心拍停止後もつわりも続いていて、殆ど動けずもどかしい日々を送っています。

赤ちゃんの好きなタイミングで出してあげたいとも思いますが、手術をしてまた赤ちゃんを迎える準備を早くしたいと焦る気持ちもあるのですが、もし同じように手術と自然排出を迷われた方がいらっしゃったらどのように決断したかご意見を聞かせていただければと思います(´・_・`)

コメント

あいね

知り合いが稽留流産だと受け入れられず
セカンドオピニオンして
諦めて手術しようとした時に
大量出血で救急車で運ばれたと聞いてから
私も2回稽留流産しましたが
自然に出るのを待ってもいいけど
全部出なかったら手術しないといけない
と言われたので私は手術しました😊

• おその

おその

回答ありがとうございます^ ^

救急車で運ばれる程の出血はちょっと想像以上でした。そうなんですよね、結局手術をすることになる可能性があるので最初からしちゃった方が精神的にもいいかなって考えてしまいます(´・_・`)

• 4月16日
N

私も前回稽留流産で私が自然排出を希望していたのですが、胎嚢が成長し続けていたのでこのまま胎嚢が子宮に根付いていってしまうと組織が綺麗に排出されずに残ってそれが不妊の原因になったりすることもあるから手術した方がいいと先生に言われました💦

• おその

おその

そのようなパターンもあるのですね。明日心拍停止から2週間後の診察があるので、胎嚢の具合を見てもらい、先生に相談しながら今後の方針を決めてみようと思います(´・_・`)とても勉強になりました。ありがとうございます^ ^

• 4月16日
  • N

N

次の妊娠したいならなおさら手術して一旦子宮を綺麗にしようと言われて手術しました。
    手術したから気持ちもすぐに次の妊娠!って切り替えることができたかなと思います。
    最初の生理は手術日が生理だったみたいに元の生理周期ぴったりで来ましたよ!
    先生によって見解が違うみたいですが今は生理が来れば医学的に身体が元に戻ったって判断してるから1回だけ生理見送れば妊活開始していいと言われました。
    大事な身体なので納得のいく方法がいいと思います☺️

• 4月16日
  • おその

おその

確かに気持ちの切り替えがしやすいかもしれないですね^ ^色々不安だったので少し楽になりました。明日ちゃんと話し合ってきます!

• 4月16日
h♥

私も8wで流産の宣告をされ自然排出を選びました。
理由としては初めての妊娠でほんとに心待ちにしていた事だったので受け入れるのに時間がかかり、亡くなっているとわかっていても少しでもお腹にいて欲しかったからです。
ただ私の場合ですが自然排出した後半年生理が止まってしまって中々次に踏み出せなかったです。。
めぐさんも旦那さんと先生とよく話し合われて納得する方かいいと思います꒡̈⃝

• おその

おその

半年もですか、、それほど帰っていってしまった赤ちゃんへのhanaさんの想いが強かったからですね(´・_・`)私の場合も身体より精神的に参ってしまっているのでそれも不安です。とても参考になりました。ありがとうございます!

• 4月16日
ヒビキ

わたしは稽留流産で手術を選択しました。

諦めたくなくて自然に出てくるのを待ちたいと思っていましたが、酷い生理痛のような痛みと大量出血の可能性がある上、いつからその痛みと出血が始まるか分からないのと完全に出てしまわなかった場合は結局手術が必要になると言われ、手術を選びました。
手術の場合は生命保険が適用になる場合もあるので、加入が良いされてるようでしたら確認してみると良いかと思います◎

お身体お大事になさってください。

• おその

おその

なるほど、保険まで考えておりませんでした。今加入している保険があるので、確認してからの決断でも良いかもですね^_^これからも不妊治療でお金はかかるので…アドバイスありがとうございます^ ^

• 4月16日