※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

息子の躾について、遊びで他の子を傷つけてしまいました。どう教えればいいでしょうか?

息子の躾についてです。

キッズスペースとかで遊ばせると、お友達の髪を引っ張ったりしてしまいます。
今日も10ヶ月の男の子の耳を引っ張って泣かせてしまいました・・・😣💦
私の育て方が悪かったと思ってます。
今からどのように教えたらいいですか?😣
よく私の耳や髪を引っ張ったりするので、その時にダメっ!と注意したら良いですか?😣

コメント

あおゆー☆

口で聞かないなら、同じ事を手加減してしますかね〜!
私ならですが、わからないでやってる事なので、同じ事をして教えます。

• はるまま

はるまま

なるほど😳💦
    同じ事をすると、痛いってわかりますよね😳次、耳引っ張ったら同じように引っ張ってみます!

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

コメントありがとうございます♡

• 4月16日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

口で聞かないなら、やらないと子供はわからないので😊
    ぜひ試してみてくださいね!

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

今までは、赤ちゃんやし言っても分からないだろうと思って、ぜんぜん注意しなかったのですが、もう明日には1歳になるので、そろそろダメな事はダメときちんと躾したいと思います。ありがとうございます😭

• 4月16日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

3歳までが本当に肝心なので、
    メリハリをしっかりつけて育てるといいと思いますょ!
    厳しい時、楽しい時など😊

あってる育児なんてないですが、
    ことわざで三つ子の魂百までとありますよね!それはその通りだなとは、ここまで育てて来て感じています

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

メリハリですね✨
    ありがとうございます!!!

• 4月16日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

まぁ、つききりとはさすがに私は思いませんが、遊ばせる際にはお子さんから目だけは離さないようにはした方がいいとは思います。

いろんな方がいらっしゃるので、
    子供がやる事だからというふうに見る親だといいですが、やはり怖い部分はありますから、気をつけていくことは大事だと思います。

だいたいの親は親バカで、子供は可愛いですもんね💓いくらわがままや悪いことしても、自分の子は自分で守らないとですね😊

• 4月16日
🌺

良し悪しは言わなきゃわからないのでしっかり言います、

うちは声のトーンで分かるようになってきてて、怒ると起こり返してきますが関係なくダメなものはダメ!と言ってます☺️

うちも身内のメガネやマスクやら気をなってすぐ引っ張るので大変です😂

• はるまま

はるまま

いたたたー!って痛がってみせてたんですが、それじゃダメですよね💦

• 4月16日
  • 🌺

🌺

多分それだと遊んでもらってると思っちゃうと思います😅

痛いよ!ダメ!
    〇〇もこうやられたら痛いでしょ?ダメだよ〜って怒ってるトーンで聞かせてます😅

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

なるほど💦💦
    確かにそうですね💦
    ありがとうございます!

• 4月16日
ままり

育て方というか赤ちゃんて誰もが通る道だと思ってました笑
私なら普段からいたいいたいだからやめようね〜って声かけして引っ張ってしまうと分かってるなら他のお友達に手を出す前に阻止します💦

子供のやることですがやはりいろんなママさんいるので神経質な方とかもいると思うので💦

• はるまま

はるまま

うちの子だけじゃないんですか?😭
    他の子はそんな事しないので、うちの子だけがそんな事して、きっと私が甘やかしてきちんと躾出来てないと思って・・・

手を出す前に阻止してますが、すぐやっちゃうので・・・💦

• 4月16日
  • ままり

ままり

他の方もおっしゃってますがつきっきりで見てあげるのが良いと思いますよ〜💦
    すぐやっちゃうからしょうがないっていうのはモンペとかに当たったら通用しないと思いますし💦

もうちょっと月齢進んだらみんな気にしないと思いますが0歳児なら私もそうでしたが結構過敏になってしまってるママさんもいると思うので💦

• 4月16日
  • はるまま

はるまま

はい、次からはつきっきりで見ます😭💦
    ありがとうございます!

• 4月16日
1214

つきっきりで手を出す前に阻止した方がいいと思いますよ(╥Д╥ )

• はるまま

はるまま

つきっきり、はしてなかったので気をつけます💦コメントありがとうございます♡

• 4月16日
ざくろ

うちの子もすぐ手が出るので、すぐ側について手が出た瞬間止めます。
でも、怒りません。痛いよ、叩いたらダメだよって言ってます。
私の顔を叩いたり、髪を引っ張ったら優しくするんだよって手を持ってヨシヨシを教えました。
一歳すぎて優しくだよって言うと、優しく触ってくれるようになりました😊少しするとまた力が強くなるのでそしたら止めてます。

だめって言うと触るのがダメと思ってしまうかなと思い、優しく触ることを教えてますがこれで良いのかは分かりません😅
でも、今までの育て方が悪かったとも思わないです。よく遊ぶ友人の子はのんびり屋さんの慎重派で全く触ってこないし、むしろ息子から逃げてます。なのでいつも息子が泣かしてしまうんですが、興味があるから触ってるんだと思いますし個性だと思ってます。

• はるまま

はるまま

なるほど・・・
    ありがとうございます!
    ぜひ取り入れさせていただきます!

• 4月16日
みかん

目には目を歯には歯をというやり方は
それをお母さんもやってる!
やっていいんだ
と肯定することにもなりかねないのてやめた方がいいと聞いたことがあります。
うちは絶対真似してやらせません。
手を取って痛いよ、だめよ
と教えて行きます、
ハイハイができるようになったら頃からいい子いい子を教えていたので
今では他の子にもぬいぐるみにもいい子いい子、ギューッとします。
手を出したり引っ張ったりはしたことないです、
怒るより他の接し方を教えてあげたらいいんじゃないでしょうか(^^)

• はるまま

はるまま

なるほど・・・
    うーん子育てってほんと何が正解なのか、、難しいです😭

怒るより他の接し方、ですね✨
    ありがとうございます!

• 4月16日