正直に話させてください。小3の娘は日常生活ほぼ普通に過ごしお友達もい…
正直に話させてください。
小3の娘は日常生活ほぼ普通に過ごしお友達もいるし、しっかり者なところもあります。勉強は普通です(成績表は◯か◎)
でも癇癪が強いタイプです、、小さい頃に比べては減りましたが、今も特に宿題をめぐって嫌な気持ちがふくらむと、爆発します。とりあえず切り替えが上手くないタイプです。
でも私の育て方が原因かなとも罪悪感も感じます。娘が癇癪起こすと、私もいい具合で放っておくことや、包み込んであげることを頭でわかってはいるものの、、、イライラしてしまって💦
最近私が口にしてしまった言葉が「病気だよ」と言ってしまったことです。お薬もらいに行くしかないよと言ってしまいました。切り替えていこうと小さい頃から指摘してきましたが、やはり苦手なことについて、できていない、なおらない、病気だと……
旦那は私のこの行為については私を止めます。当然です。ただ旦那も娘の癇癪時にはお手上げ状態で………夫婦共にいつも娘が大荒れした時には時間がものすごくかかります。
下の子もそういう現場を見て過ごしていて、もう気まずくなります。
起きたことは取り戻せません。発言したことを取り戻すことはできません。
このままだと娘の精神がマイナスにさせてしまいかねないとも思って、暴言を吐いてしまったことはとても反省しています。
癇癪がない時は明るい子でとてもひょうきんで、強くもある子なのに。私の発言のせいで、虐待のようなものです。
どう接していけば、娘を豊かに戻せていくのかと考えてます……
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
お子さんを一度児童精神科に連れてってみてもいいんじゃないですかね?
病気といわれて病院連れていかれないのも嫌だろうし
お子さんもモヤモヤするし
お子さんが我慢できない 切り替えができないとなるならば一度相談してもいいかなと
息子は発達障害なので通ってますが癇癪もないし投薬もないです
ただADHD 特有と頭が忙しいんだろうなってみてて感じます
なので子供にはもし頭が忙し過ぎたりイライラが押さえれなくなったり(基本温厚です)落ち着かせたい もか集中できないとなるならばここの病院でおさえてくれるお薬で助けてくれるからねって伝えてます
だから一人で考えこまないで教えてね
って話つけてます
小3ならば色々わかるしお医者さんにも自分でも説明できることもあるし
母親はどう接するべきかとか相談にものってくれると思います☺️
コメント