※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミム
ココロ・悩み

夫の浮気で悩み、シングルマザーになるか迷っています。子供のために一人で育てる覚悟ができず、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今、シングルマザーとして子供を育てるか悩んでます。
原因は夫の浮気です。数年前にも浮気をされ、非常に悩みましたが、結局捨てきれずやり直しました。
そして、不妊治療のもとようやく妊娠し現在7ヶ月です。待望の妊娠で、これから幸せになれると思ってたのに、そう信じていたかったのにまた同じ人と浮気をされました。
浮気は繰り返すのでしょうか。
今は子供のことが一番なので、片親だと子供がかわいそうと思ってしまいます。世の中にはシングルマザーで、立派に育ててる人も沢山いるのは分かっています。ただ、私には1人で育てていく決心がつきません。非常に悩んでます。
今同じような境遇の方、過去同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

コメント

退屈ガール

浮気されるのが嫌なら別れるしかないと思います。
浮気癖は治りませんよ(^^;;
実家に頼れるなら片親でも問題ないですよ☆
養育費は毎月もらうように契約しましょう!

• ミム

ミム

浮気がやなら別れるしかないのは、分かってますが、そんなに簡単に別れられたら悩みません。
    私の質問が悪かったですね…
    コメントありがとうございます。

• 10月19日
  • 退屈ガール

退屈ガール

そんな言い方しますか?(^^;;
    失礼ですが、浮気される理由がわかる気がします。
    ここで質問した以上、自分の思い通りの回答ばかり返ってくると思わないほうがいいですよ

• 10月19日
  • ミム

ミム

昨日のことなので、私の心が乱れてます。
    せっかくコメントしていただけたのに、気を悪くさせてスミマセン

浮気される理由が私にあるんですね…

• 10月19日
  • 退屈ガール

退屈ガール

私も軽い回答をしてしまってすみませんでした。
    浮気ではないですが、私の姉が妊娠中から別居状態で産まれてすぐ離婚し、シングルマザーです。
    今は実家に住んでいて毎月養育費3万円もらって過ごしています。
    姉は別れて正解だったと思います。
    嫌な思いしながらストレスを抱えて子育てするより、穏やかな気持ちで実家で子育てする方がママにも赤ちゃんにもいいと思います。

やはりご夫婦でよく相談されるべきですよね。
    離婚を考えていると伝えたら、旦那さんの気持ちも変わるかもしれませんし。

悩んでばかりだとお腹の赤ちゃんに影響しますので、早く解決するといいですね(>_<)

• 10月19日
  • ミム

ミム

少し冷静になれたら、また夫婦で相談しようと思います。

心が乱れてるからといって、路地裏のうさぎさんにあたってしまうようなコメント大変失礼しました。

• 10月19日
なむ

ごめんなさい。
経験はないですが、気持ちは解ります😖

旦那さんは今回の浮気を反省されていますか?

旦那さんはお腹の赤ちゃんに対してどのように思っているか聞いていますか?

• ミム

ミム

浮気を反省して、別れたくないと言っています。ただ前回もそうでした…(・・;)

子供ができて嬉しいようで、胎動がわかった時は喜んでいました。
    その時は私も幸せな気持ちだったのですが、浮気をされたと分かった今それすらも信じられない感じです。
    今は色々なことが信じられず、疑ってしまいます

• 10月19日
にょんにょ

浮気する人はまた同じ事しますよ。
ばれないように上手にしてくれれば良いんですけどね…。
私の母が父の浮気に長年苦しんでました。
そんな母の姿をみて、父の愚痴を聞かされながら育った私たち兄弟も辛かったです。
もう既に繰り返しているのであれば、これから先旦那さんが浮気をしないと断言するのは難しいですよね。
それなら浮気されても子供との生活のためと割り切るか、スッパリ別れてシングルでやっていくかを考えたほうが良いかと思います。
男の人はなかなか変わりませんよ。
父は亡くなるまで女好きでしたし。

• ミム

ミム

本当ばれないようにしてくれればまだマシなのですが、ツメが甘いというか、嘘が下手なんです。

確かに、親の浮気の愚痴を聞く子供も辛いですね

子供には罪はないから、これから生まれてくる子供の幸せを第一に考えて、時間はかかるかもしれないけど、どうすればいいか答えを出せたらと思います。

• 10月19日
yuipiii

私も先月浮気されました。私の場合私が旦那のこと好きすぎて別れられ無かったです。それに一人で育てていける自信も無くて、、
とりあえず浮気相手の女と旦那には誓約書にサインしてもらって許しました。やっぱり信用することが出来ないので将来一人でも立派に育てていけるように今資格を取ったりするところです。

• ミム

ミム

そうだったんですね。
    妊娠中に浮気がわかるのって自分も心身ともに辛いし、お腹の赤ちゃんのことも心配になるし…でダメージ大きすぎます。

私も本気で嫌いになれ、シングルマザーとしてやっていくという決断ができたらスパッと別れられるのにな…(・・;)と思います。

私も、今の仕事辞めたかったけど、辞めずに続けようと思ってます。
    資格とるの頑張って下さい‼︎

• 10月19日
なっちゃん❣

大丈夫ですか?辛かったですね。。。
気持ち落ち着かないと思いますが、ゆっくり考えて答えを出して下さい!

私も夫に浮気された経験があります。
夫に浮気される前は浮気なんかされたら、即離婚!無理!絶対やだ!と思ってました!

しかし、された時いろんな感情や気持ちや言葉には出来ない思いがたくさん出ました。
私も当時はたくさん悩み、ミムさんみたいに、一緒に乗り越えようと決め今に至ります。
数年経ちますが、未だにフラッシュバックしたり、女の顔が突然目に浮かび涙する日があります。
ミムさんも忘れた日はないですよね。。
そんな矢先にミムさんはまたされてしまったんですもんね。
しかもまた同じ相手に。。。

辛いですよね。私は考えただけで辛いです。
それに、不妊治療のもとようやく妊娠したのに、旦那さんは浮気ですもんね。
本当に大丈夫ですか???

浮気される側にも何かしらあるとかよく言われるけど、、、
それも一理あると思います…
しかし!!!
一番はする人が悪いんです!
自分を責めないでくださいね!!
私は自分を責めすぎて、当時壊れてしまいました。
そうならないよう責めないでください!
そして、旦那さんとよく冷静に話し合って下さい!!!
最終的には自分で決めなきゃいけないことだし、自分で決めるべきです!!!

ちなみに私は、また浮気されたらもう次はない!と伝えてます!!
なぜなら、今現在も正直信じきれないのに、信じるよう努力してるのに、また裏切られたら、それを許せる心がないからです。
そして、同じ相手となんかしたら、きっと自分が壊れてしまうから…
強がって主人にはただじゃおかない!と宣言していますが(笑)

浮気する人の中にもいろいろいると思います!
一度の過ちの人や、もっぱらの浮気癖の人かにもよりますよね。

今までのご主人との生活やお子さんのことや自分自身がこれからご主人とやっていけるかを考えるといいと思います!!!
ゆっくり考えて下さい!

長々と失礼いたしました。

ミム

ありがとうございます(;_;)
その優しさがとても心にしみわたります。辛いです…。またかって。なんで、一度許してしまったんだろって。
時々嫌な記憶が蘇ってましたが、子供が出来て、ようやくまた幸せになれるって思ってたのに…

冷静になれたら考えようと思います。私と生まれてくる子供にとって一番良い答えを自分で決めます。

サチヨシ

一度だけでもつらいのに、同じ相手とまた…なんて、本当につらい思いをされましたね(;_;)
私の友人の話で申し訳ないですが、友人(24才2児のママ)は、旦那さんに浮気をされた際、義父母に報告&相談したそうです。すると、義母から「うちの旦那も浮気性で、今も浮気をしてる「あなたが我慢すればいいだけのこと、浮気は仕方ない。最後に自分のところに戻ってくればいい」と諭されたそうで…
「この母に育てられたから、こと息子(夫)なんだな」と、離婚する決意がついたそうです(ToT)

• ミム

ミム

コメントありがとうございます。
    辛い…今はただ辛いだけです。
    前回も相当苦しんだの分かっているのに、忘れてしまったのでしょうか(;_;)

所詮、旦那の親は旦那がかわいいんでしょうね。私も同じ事言われたらどうなっちゃうか怖い…
    別れる決心が出来るかもしれないですね。

今はお腹の赤ちゃんの存在を支えに生きていこうと思います。

• 10月20日
のん玉

相手の女性に慰謝料請求されてはいかがですか?
離婚しなくても出来ますよ!
あなたの正当な権利ですし、既婚者との浮気は犯罪行為だとこの際分かって頂いてはどうですか(*゚▽゚*)?
独身同士の浮気うんぬんと既婚者の浮気は全く別次元の話だと、旦那さんが早く気付いてくれるといいですね♪

• ミム

ミム

慰謝料請求と怒りをぶつけたいと考えたのですが、旦那にそれだけはしないでくれと。
    前回もそうだったのですが、追い詰めるまくっていたら、旦那がおかしくなり死ぬと…
    本当ありえない(・・;)勝手にすればとも思いましたが、逆に冷静になってしまい、死なれたら私がもっとおかしくなると思い…
    今回は浮気相手に連絡する位なら死ぬそうです。卑怯ですよね…
    本当に修羅場です。

• 10月20日
なむ

旦那さんは別れたくないって言ってるんですね💦

ミムさんがもう一度だけ子供の為に踏ん張る事が出来そうなら、旦那さんを連れて一筆書かせた念書を持ち公正役場に行ってみてはいかがでしょうか?😖

相手の女性、旦那さんから次に発覚した際にはきちんと制裁を下す為です。

旦那さんを一緒に連れて行くのは、それだけの事をしていると解らせる為とミムさんの本気を解らせる為です。
ミムさんは法で守られる立場です!

ミムさんをこれほどまでに苦しめた相手女性はいずれ回り回って制裁を受けます。
人様の物を奪って幸せになれるはずがありません。

今はまだ気持ちの整理もつかないですよね。

ミムさんとお腹の赤ちゃんが幸せに過ごせる事が一番ですよ!

今すぐ結論は出せないと思いますし、生まれてから色々と状況が変わる事もあるかもしれませんし😖

今は難しくともミムさんの明るい未来を願うばかりです😖✨

• ミム

ミム

私、知らない事が多すぎます。公正役場ですね‼︎
    今回は何かしら書面に残そうと思ってます。
    私は法律で守られてるんですね!少し気持ちが軽くなりました。

明るい未来、本当に欲しいです。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 10月20日
  • なむ

なむ

ミムさんのお住まいの地域にも公正役場があるはずなので調べてみてください✨

あとは市役所の弁護士無料相談などで相談してみるのもいいかもしれませんね!

公正役場に弁護士が一緒に出向いてくれるのが一番いいかもしれませんが弁護士を雇う以上お金が発生してしまいます😖

私の友人が昨年離婚して公正役場にて書面を提出しています。

元旦那さんからの養育費の支払いが滞った時に威力を発揮していました。

今はとてもそんな機械的に動く気持ちにはなれないと思いますが、ミムさんと赤ちゃんの生活を守る為に考えてみてくださいね✨

旦那さんにまだ愛があるから悩むんですよね😖

もう気持ちもなく見たくもない気持ちになれたらどんなに楽だろう…って思いますよね😖

人の気持ちには波があって当然です。

今はミムさんの思う気持ちのまま行動なさってもいいと思いますよ✨

すぐ結論に至らずとも時間が導いてくれる事もありますよ^_^

今は自分の気持ちを大切に、そして赤ちゃんを大切になさって下さい✨

どうかミムさん達に心から笑える日が来ますように✨✨

私も心より願っています☺️✨

• 10月20日
  • ミム

ミム

ありがとうございます。
    おはぎさんの言葉、心に響きます(;_;)
    私もこの件が解決したら、おはぎさんのような温かい心の人になりたいと強く思いました。
    生まれてくる赤ちゃんにも、私の子で生まれこれてよかったと思えるような人になり、環境にしたいと思います。

寒くなりインフルエンザも出始めたようなので、おはぎさんもお身体大切に元気な赤ちゃんが生まれるように願ってます。

• 10月20日
  • なむ

なむ

私はミムさんの事は全く解りませんが同じ女性として、今母になる準備をしてる同士として何だか心が痛みコメントさせて頂きました✨

ミムさんの赤ちゃんに生まれてから沢山の愛情をかけてあげて下さいね❤️

私も愛情を沢山かけてあげたいと思います☺️

我が子は半分は自分ですしね😊🎶

どうかどうか1日も早くミムさんの心が晴れますように✨

体調気遣って頂きありがとうございます🎶

お互い無事に生まれますように✨✨

• 10月20日
ちーあ

私も妊娠中に浮気されましたよ。大好きな彼との間に子供を授かってこれから結婚して幸せな家庭を築こう!とワクワクしていたところ、中絶をすすめられ、お互いの関係は悪くなり終いに浮気です。私としては子供の父親としてがんばってほしかったのですが私の家族みんなから一緒になれば私までダメになると言われ、考え直しました。死にたくるほど悩んで泣きました。ご飯もろくに食べられなくなりました。
それでも今は未婚のシンママで、住んでいる田舎ではいいウワサのまとですが楽しくしてます。産んでよかった、あんな男と別れてよかったと実感しています。
辛い時はなにしてもうまくいきませんし、何を考えてもポジティブになれないので冷静になれるまで実家に帰るなり旦那さんと距離を置いてみてはどうですか?

• ミム

ミム

ちーあさんも辛い経験をされたんですね。話を聞かせて頂きありがとうございます。

父親として頑張ってもらいたいという気持ちはとてもよく分かります。

ただ、せっかく授かった大切な命なのに中絶をすすめるなんて信じられません…

とても大切な事だから決断するのも勇気がいりますよね。

ちーあさんは別れてよかったと思えてるんですね。
    1人で育てるのは大変だと思いますが、今が幸せで本当に良かったです。

別れるとき慰謝料、養育費は請求されたのですか?

• 10月21日
  • ちーあ

ちーあ

慰謝料は請求したとしても裁判費用と相殺になる程度だと言われたので諦めました。もっと多額なら時間をかけて裁判するつもりでしたが、そうでないのなら時間の無駄でしたし…。養育費については調停や裁判を起こしてでも請求すると話すと相手は怯えて話し合いですんなり決まりました。もちろん、希望額には届きませんが調停などを起こす思いをすれば時間もお金もかけずに済んだので良しとします。ちなみに公正証書も作りましたよ!支払いが無い場合、給料差し押さえなどもきちんと伝えて半ば脅しに使っています。
    今はやっと気持ちも落ち着きました。こんな気持ちになるまで時間はかかりました。いくら最低な人でも一度は好きになったしその人との子供を出産したとなればそう簡単には忘れられません(;_;)

けれど別れたことで子供も私も大切にしてくれる良い人と出会えたました。辛い時は私にはこの人しかいない!と子供の父親のことしか考えられませんでした。そんな考え方がさらに悪循環になってたんですけど。

• 10月21日
  • ミム

ミム

そうなんです。私も旦那と長い付き合いなので、しかもお腹の赤ちゃんの父親なので情がありまくりなんです(・・;)
    最低な旦那ですが、きっぱり別れる決断が出来ない。旦那の親にも良くしてもらって…
    ただ、私の人生本当にこのままこの人とやっていけるのか。また傷付けられるのではないかと不安になったり
    どうすればいいのか本当に悩みます。

良く分かりませんが裁判ってお金も時間も負担が大きそうですね。
    やっぱり公正証書は作った方が良いんですね。頭に入れておきます。

ちーあさん、良い人と巡り合えて本当に良かったですね。
    辛い思いをした分、それ以上に幸せになって下さい。

貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました。

• 10月21日
  • ちーあ

ちーあ

付き合いが長ければ慰謝料も多額になりますが、詳しくはやはり弁護士さんだったり相談するべきかと思います。私は家庭裁判所の調停員の方にまず話を聞きました。弁護士さんほどでは無いかもしれませんが法律にも詳しいですし、アポ取りもすぐにできたので。
    そのあとに法テラスを利用して慰謝料や養育費などについて相談しました。
    とりあえず何をするにも情報が無いと損してしまうので慰謝料・認知・養育費について徹底的に調べました。

こんな私の話でも役に立てたなら幸いです。お辛い状況にも関わらず私に優しい言葉をくださってありがとうございます(;_;)♥︎
    主さまは今はいろんな気持ちが混ざって大変かと思いますが無理なさらずお身体に気をつけてください。

• 10月21日