※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
産婦人科・小児科

ロタの予防接種について悩んでいます。主人が副作用の話を聞いて中止したいと言っています。幼稚園まで集団生活がないので、受けるべきかどうか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

皆様はロタの予防接種どうされましたか?小児科ではうけたほうがいいと言われるのですが…実はロタテックを一回うけたのですが主人が知り合いの方から副作用が出たお子さんの話しを聞いて帰ってきてからロタの予防接種をやめさせたいと話しになっています。私も最初は色々不安だったのでネットとかで調べてうけることにし行った小児科さんがロタテックしかなかったので3回のロタテックにしたのですが2回目をもうすぐというところで主人にこの話しをされました。
主人が不安になる気持ちもわかりますし引っ越してきたばかりで相談する人もいないので先週から一人でネットを見ながら悩む毎日です(/_;)
幼稚園までは集団生活をすることもないので今回はやめてしまうか、それともうけるべきか…ロタの予防接種を受けなかった方のお話しを参考にお聞きしたいです。宜しくお願い致します(;o;)

コメント

副作用はどの予防接種や薬にもあり得ることですよ!

まだ受けてなくてどうしようか迷ってるならまだしも、1回受けているのなら中途半端にせず終わらせてあげた方がいいと思います…

• マー

マー

そうですよね…私も最初はロタになったときに少しでも軽い方が子供もいいだろうと思い受けたのですが、身近に副作用の話しがあると急に不安が大きくなってしまって…そうですよねせっかく一回したのですから考えてみます(/_;)

• 4月16日
🐰

予防接種だって、薬だって
副作用がないものなんて
逆に少ないです。
副作用が起きる確率よりも
ロタになってしまう確率のほうが
高いと思ったので受けました!

• マー

マー

私も最初はそう思い受けたのですが身近にそんな話しを聞いたら不安の方が大きくなり気持ちがゆらいでしまいました(/_;)

• 4月16日
エイヤ

そこまで考えてませんでしたが
ロタになることが怖かったのでうけました!!

• マー

マー

ロタはかかったら入院する時もあるぐらいらしいので私もそれが怖くて受けることにしたのですが…身近な話しを聞いてしまったので迷ってしまいました(/_;)

• 4月16日
きぬ

副作用怖いですよね😢
でも、副作用よりも
ロタにかかって重症になった時の方が
怖いと言われたので受けましたよ!

• マー

マー

そうなんです…副作用のことはあるのはしょうがないとは頭ではわかってるのですが身近にそういう話しを聞いてしまって不安の方が大きくなってしまって(;o;)ロタは重症になったら大変みたいですので私もそう思い予防接種受けたのですが…

• 4月16日
mamama

うちは受けさせました。
重篤な副作用は、ごくごく一部かと思っています。それよりも感染力も強いですし、感染して重症化してしまう方が可哀想だと思って受けました。
保育園など行かなくても、おむつ交換台とか支援センターで貰う可能性もありますよ💦

• マー

マー

確かにそうなんですよね(/_;)
    感染力も強いと聞いていたのでなったときに少しでも軽い方が!と思い受けたのですが…最初の時も不安でしたが受けさせよう!と決心してても身近でこんな話し聞くとまた不安が大きくなるものですね(;o;)

• 4月16日
ぱいんぱいん

うちは、結局受けませんでした。
保育園にいれる予定もないし、同じく副作用が怖くて。。結局今まで、何もならずに過ごしていますよ。

• マー

マー

保育園に入れるならした方がいいと聞いたので私もどっちにするか凄く悩んだのですが…結局受けたのですが身近な話を聞いてしまって不安が大きくなってしまいました。やっぱり副作用は怖いですよね…

• 4月16日

受けてません💦
なんなら受ける前の生後2ヶ月で姉からロタがうつったので。笑
病気にかかるときはかかるし私もワクチンはあまり…と思ってます。

• マー

マー

そうなんですか!お医者さんではないので詳しいことはわからないですが、それは確かに受ける前にうつってしまったらあまり意味はないのかもしれないですよね(/_;)/
    病気にかかるときはかかるるし、ってのは本当にそうですよね…色々考えることがいっぱいです( ;∀;)

• 4月16日
ゆず

私もロタ2回目受けるときに周りが受けている人が少なくてお金もかかるしと途中で辞めようかと思いました。でもせっかく1回受けたんだしロタになった時重症化する方が親としても心配だったので結局受けました。今は受けといて良かったなと思ってます^^

• マー

マー

私も最初は悩みに悩みまくって受けたのですが、身近な話を聞いてしまってからへんに色々考えてしまいます(/_;)/ゆずさんは受けられたのですね!来週にはどうするか決めないといけないないので考えてみます(;o;)

• 4月16日
❤︎男女ママ♡

受けなかったです
なにより生ワクチンってゆうこと、そして作られてからたった数年ってことが引っかかりました
たった数年ではすべての副作用の把握ができていないからです
(子宮頸がんワクチンの問題も数年は騒がれてませんでしたし)
我が子を人柱にはしたくなくやめました
ロタへのリスクは承知です
ロタもノロも同じ
幼稚園までは園にいれないと決めてうつのをやめました

• マー

マー

確かに子宮頚がんのワクチンは数年は
    なにも言われてませんでしたね。私も言われてなかった時にしたので騒がれてるときは不安でいっぱいでした。
    ノロもそうですよね…私も幼稚園までは入れることはないのでお話を参考にさせていただきます(/_;)/

• 4月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

こうゆうのってどっちもどっちなんですよね◡̈⃝

後悔をどちらのがする時に大きいかで選ぶといいです

ロタにってもノロと同じだし、インフルと同じと思えるのか
    ワクチン打ってあげればよかったと思うのか

ワクチンの副作用がでてしまって、ワクチン受けなければよかったと思うのか

私は後者です
    私のせいでって思いがより強くなるのがワクチンの副作用なので💦

• 4月16日
  • マー

マー

すごく考えてさせられますよね💦
    私もどちらかと言ったら後者です…
    予防もしてはあげたいけど後遺症のことを考えたらと思うと(;o;)
    主人が知り合いの話を聞いて帰ってからよけいにです(/_;)
    ありがとうございます気持ちが楽になりました…毎日毎日考えていたので(/_;)/

• 4月16日
ポインター

受けなかった人のお話を聞きたいと言うことは、受けないおつもりですかね?集団生活を幼稚園までするつもりがないなら、受けなくてもいいと思います。
でも2回まで受けたなら、もう受けてもいいんじゃないかと😅それで感染した時、旦那さんを責めちゃいたくなるかもしれませんよ。

• マー

マー

そうではないんです、引っ越してきたこともありまわりに知り合いがいないのと、私の地元の友達はまだ結婚してない友達も多いので子供を産んでる友達は4人しかいなく(;o;)色々な人の意見が聞きたくここで質問させていただきました…そうなんです一回したからもう残り2回受けてしまったらどうかとも思ったんですが本当に色々考えて悩んでしまって💦来週には決めないといけないのでよく考えてみます(/_;)

• 4月16日
ゆきち

ついこの間予防接種に行ってきました(*^^*)
ロタは任意ですし実母からも受けなくていいと言われていた(実母の時はロタワクチンなんてなかったため大丈夫だと言われていた)のですが、予防接種受ける前から下痢続きでロタに感染してるのか心配で予防接種の際にお医者さんと相談してきました(*^^*)
お医者さんには金銭的には高くてあまり強くは言えないけど子供の胃腸炎で重症化の恐れもあるし万が一のことを考えるとおすすめはしますと言われ、最初ロタ接種に非協力的だった旦那とも子供になにあるか分からないし感染した時のことがこわいからと相談して接種してきました(*^^*)

• マー

マー

私も今回あまりにも悩むので実母に同じことを言われました💦そうなんですよねもし感染したときにはと思うと少しでも予防できたらと思い私も決心したはずなのですがまさかこんな話しを聞くことになるとは思ってもいませんでした(;o;)来週には決めないといけないので主人ともよく話し合ってみます(/_;)

• 4月16日
ゆんた

保育園入れるつもりもなかったので受けませんでした😃💦
結果論ですが、色々と出かけてますが今もかかってないので別に必要は無かったです。
義母が保育士さんで保育園入れないなら受けなくても大丈夫だと思うと言われたのも後押しになってそのようにしました。
ただ、一度すでに受けてるのであれば悩みますね…😅💦

• マー

マー

一回はうけてるのですがやっぱり毎回副作用を気にしないといけないから主人は一回目は何もなかったけど残りの2回あるのはどうなるかわからないから心配みたいなんです…予防接種は考えて悩むことが沢山です(/_;)親戚のお姉ちゃんの子供はロタの予防接種がないときだったみたいで【今小学生3年です】ここ数年で出てきたワクチンなんで不安があるってのもあるんですが主人とよく話し合って考えてみたいと思います(/_;)/

• 4月16日
リエ

集団生活しなくても、お店のカートや支援センター・出先でのおむつ交換台でも感染の可能性はあります。なので、集団生活しない=不要とは言い切れませんよ。

娘には、打ちました。

• マー

マー

そうですよね…感染する場所は色々ありますよね(;o;)
    一回主人とよく話し合って考えてみたいと思います(/_;)/

• 4月16日
  • リエ

リエ

副作用とかの事例は探せば探すだけ出てくると思います。が、反対になんでも無かった場合の事例はほぼないと思います😅なので、ネット検索で判断は避けた方が良いですよ。

• 4月16日
  • マー

マー

本当にそうですよね(;o;)
    副作用の話しはいくらでも出てきます💦主人と話しをしてみてそれでも気になるようなら主人を連れて小児科に話を聞いてこようと思っています(/_;)

• 4月16日
  • リエ

リエ

はい、わざわざなんでも無かったてアップする方居ないですからね😅

• 4月16日
ふー

病院では一回受けてれば効果は70%以上あると言われて全部受けてないです

• マー

マー

私の方はロタテックなのでふーさんが受けられたのとは種類が違うと思います(/_;)/2回接種のロタワクチンですよね?私のは3回の方であと2回残っています💦

• 4月16日
  • ふー

ふー

打ったのは三回のほう話らしいですよ

• 4月16日
  • マー

マー

えっ!そうなんですか!私は3回の方は1回だけでは効果はほとんどないと見たので…💦逆に2回の方は一回でも80%だったか忘れたのですが効果があるとみたので(/_;)/すみませんそれは知りませんでした…教えていただきありがとうございます(;o;)

• 4月16日
  • ふー

ふー

病院で打ち始めるのが遅かったのでその説明をされました

• 4月16日
  • マー

マー

確かにロタは期間が決まってますからね💦ふーさんは三回接種の一回しかしなかったということでしょうか?(..)

• 4月16日
  • ふー

ふー

二回しかしてないです
    でもその話自体は一回目の時にされました

• 4月16日
  • マー

マー

詳しくありがとうございます(;o;)
    私も知らなかったのですごく勉強になりました(/_;)/

• 4月16日
まる

副作用でどんな症状が出るのか、対処法があるのか、どこに気をつけて様子を見たらいいのかを聞いて理解していたので副作用が出たとしても対処できると思っていたこと。ロタになってしまった時のリスクや周りの方へうつすかどうか…その他色々考えたら予防接種受ける決断に至りました。不安が解消されないのであればご主人も連れて小児科でもう一度プロの話を聞いてみて2人で納得した決断をされる事が懸命に思いますよ🙂

• マー

マー

このまま話が決まらなかったら主人を連れて小児科に行ってこようと思います💦頭では本当は受けて予防したほうがいいとは思うのですが気持ちがついてこなくて…(;o;)
    子供のことですからちゃんと納得できるまで話し合いたいと思います。

• 4月16日
  • まる

まる

そうですよね😭‪‪💦‬何が正解ってないですよ🙂辞めても辞めなくても😊なので、あまり深刻になり過ぎずプロの意見を聞いてみて下さい✨同じ悩みで相談される方も多いでしょうし先生も汲み取ってくれますよ👍ほかの予防接種で副作用が出てしまった時は『このまま続けた方がいいとは思うけどお母さんが今の時点で嫌だと思ったら辞めたいと言ってくれていいからね』と先生も言ってくれました🙂✨

• 4月16日
ゆきママ

1回 受けていらっしゃるなら最後まで受けたほうがいいですよ😄

副作用の心配は確かにありますが 1度受けられて3回 受けないといけないのに途中辞めみたいな形の方が後悔しても遅いですし😢

• マー

マー

私も一回受けてるから最後までしたほうがいいんじゃないのかと主人にも話をしたのですが、最初は大丈夫でも後2回で何かあったらどうするんだと心配みたいです(/_;)もう一回よく主人と話し合ってみようと思います(;-;)

• 4月16日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうなんですね〜💦💦😣
    うちの子は一応 受けましたが私があんまり乗り気じゃなくて旦那が受けた方がいいって受けることになったんでhiraさんとは逆パターンですね🤔

旦那さんとよく話すのが1番ですね😊

• 4月16日
れれ

受けてません!
任意のワクチンはよく考えてから売った方がいいと言われました。

• れれ

れれ

打った方がの打ち間違いです!

• 4月16日
  • マー

マー

よく考えてから…確かにそうですよね💦主人ともよく話し合ってみたいと思います(;-;)

• 4月16日
  • れれ

れれ

小児科でどうされますか?と聞かれた時に、保育園とか行く予定がなければ受けなくてもいいと言われ、市役所の子ども課の方にも、受けても受けなくてもどちらでもいいですよ〜!
    後はその子の両親に任せていますくらいでしたよ😌

• 4月16日
  • マー

マー

私は小児科でどうしますかも聞かれずうけたほうがいいしか言われませんでした(;-;)私は仕事してるのですが子供は私の両親がみてくれるので保育園に入れませんし買い物行くにしても人混みに連れていくこともないのでしなくても大丈夫かなと考えていたのですが…お話を聞いて少し安心しましたありがとうございます(^-^)

• 4月16日
ロンちゃん

うちは二人とも保育園に入れず
値段も高かったので受けませんでした!

ぬー

不安になりますよね( ; ; )
私はロタリックス?を2回飲むのをさせました、高いから最初どうしようかと悩んでたら
育児の先輩たち(友人)絶対受けた方がいい。子供が胃腸炎になって一週間親子で入院してかなりしんどかった。こんなワクチンあるとか当時は知らなかった。打てばよかった( ; ; )
と言われてすぐに受けよう。って意思が固まりました!笑

• マー

マー

本当に考えたらきりがないのですがどうしても考えてしまいます(;-;)
    私も最初はよししよう!と決めてたのですが身近な話を聞いたら不安が大きくなってしまいました(/_;)主人が心配するのも気持ちはわかるのでもう一回話し合ってみたいと思います(;o;)

• 4月16日
m🍏

受けました!

副反応よりロタにかかって重症化を避けたかったので😭

moco

受けませんでした❗️
理由はロタウイルス以外にも嘔吐下痢をおこすウイルスや原因は沢山あるので、任意で高額なのにそれだけを予防する為に接種することにあまりメリットを感じなかったからです。
かかったとして全員必ず重症化する訳ではないですし、こればっかりはかかってみないと分からないですからね…
もし我が子がかかったらって考えるからみんな予防接種を受けるんでしょうけど、ロタウイルス以外にも心配な病気は沢山ありますし、病気にならなくても事故や怪我など心配しはじめたらキリがないので…😅

• マー

マー

確かに色々ありますから考えたらきりがないですよね(;-;)
    予防ができるからしたい気持ちはあるのですがやっぱりまだ接種から年数が短いのと副作用が心配で…
    mocoさんのお子様はお二人ともロタされなかったんでしょうか?(..)

• 4月16日
マー

本当にうちと逆パターンですね~💦
主人は最初はそこまで気にしてなかったみたいですが話を聞いてから心配になったみたいで(/_;)/
納得できるまで夫婦で話し合いが一番ですよね(..)💦

momomoko

2人ともロタ打ちました!
保育園には行きませんが、支援センター行きますしイオンや遊園地にボーネルンドなど人が集結しているところに行くので万が一ロタに感染しても重症化しないなら安いものだなと思いました✨✨

実際、イオンでロタ伝染ってしまいましたがかなり軽くすみ接種してよかったねー!
って主人と話してました(๑˘ ˘๑)*.。

我が子を守るのと同時に、接点のある子供達にも伝染さないためにもと思い私は打ちました(*´╰╯`๓)♬