※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ☆☆
子育て・グッズ

引っ越し先の情報を調べたいです。幼稚園や保育園の情報が知りたいです。幼稚園は区役所で教えてもらえるでしょうか?入りやすい幼稚園の情報が知りたいです。

引っ越し先の情報について、どのように調べたら良いかわかりません💦
2~3年後を目処に、家の購入を考えています。希望のエリアがいくつかあり、そこで幼稚園か保育園に入れる予定です。
認可保育園は区役所に行けばいいと思うのですが、幼稚園も区役所で色々と教えてもらえるのでしょうか??
プレ幼稚園に行かないと、なかなか入りづらいところもあると耳にしたことがあるので…どこの幼稚園が何歳クラスだと入りやすいとか、そういう情報を知りたいです😰

コメント

五月の桜

私も気になっています。なかなか回答つかないですね。公立幼稚園に関しては区役所にいけば教えてくれますし、預け入れ時間などの概要は私立幼稚園についても教えてくれます。(担当する課は保育園とは違います。)
プレに入れるかどうかなどの具体的な情報は、その地域の児童館とか支援センターみたいな所でお母さんとかスタッフさんに聞くか、あとはやったことはないですがお探しのエリアで地元密着ぽい古くからある不動産屋さんに聞くと、知ってるかなーと思ってます。
あとは、答えてくれないところもあるかもですが、気になる幼稚園に直接電話するのが早いかと。うちの地域では他に、インターネットの掲示板で地域限定の情報を集めてるサイトがあるので(うそ半分だと思うつもりで)、そういうのを探してみるかですね〜。

• ちょこ☆☆

ちょこ☆☆

回答ありがとうございます!!
    なかなか回答つかなくて😅聞き方がズレてたかもですね💦
    やっぱり私立は区役所は管轄外ですよね😥まだ検討しているエリアが広いので(区が3つ候補にあります)、幼稚園に聞くにもたくさんありすぎて😰知り合いも住んでいないので、ツテもなく。。。
    不動産は盲点でした!!たしかに不動産の人って、地域の学校情報とか詳しいですよね。
    あとはやっぱりネットですよね。私の今いる地域も掲示板あります。

五月の桜さんもお引っ越しする予定なんですか?

• 4月18日