※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがストローを嫌がり、水分摂取が難しい状況です。ストローがトラウマになっている可能性があります。どうすればいいかアドバイスをください。

お茶、白湯、ジュース、薄めてもそのままでも全く飲まず嫌がります。
ストローやスパウト練習してもできません。
完ミなのでミルクを哺乳瓶で。しか水分とれません。
いきなりストローマグで一応毎日麦茶をあげようと練習しようとしますが、前はストローガジガジ噛んで、口にいれたらピュッと出してあげてましたがやはりむせて麦茶飲まないのでまずそうな顔してそっぽむかれてましたが、今はストロー見るだけで口を閉ざし、ツンツンと口にストローあてるとギャン泣き。
これはストローがトラウマになったのでしょうか…
もうすぐ熱くなるし水分補給したいし練習したいのにこんな状態で練習続けていいのでしょうか…
これからどうしていけばいいかアドバイスお願いします。

コメント

swm

スプーンでも無理ですか⁉️

  • ママリ

    ママリ

    最初スプーンでしたがお茶や白湯自体嫌がります…

    • 4月16日
deleted user

うちは4ヶ月半で全部すっ飛ばしてコップから始めちゃいました🤣🤣🤣

飲めてましたので、まだなら1度試してみるのも手です!🤣

  • ママリ

    ママリ

    上の方への返信通り、コップも同時に練習してますがストロー同様です💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上読みました。

    直飲みもスプーンもダメ…

    飲み物にまだ興味がないのでは?🤔
    そうだとすれば、今はやっても無駄な気がします😅

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    でももう10ヶ月なので三回食だしミルクをどんどん減らしていかないといけないのに水分補給をどうしたらいいのか💦

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水分の多い食事にしたり、ミルクをフォローアップミルクにしてみてはどうですか?☺️✨

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    味噌汁とか野菜スープとか汁物をあげても嫌がり、うまいこと具だけ食べます😭
    フォローアップミルクは足りない栄養補給ですよね?
    フォローアップミルクは飲みます!
    できればミルク以外を飲ませたいのですが😢

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり汁物ではなく、、、
    例えるならリゾットとかですかね?😅💦

    フォローアップミルクを飲んでくれるのであれば、今はそのままでいいと思いますよ!

    無理に飲ませようとしても、子どもですから、無理ですもん😅

    • 4月16日
ゆーママ

直飲みはできますか?コップであげてものまないですかね?

  • ママリ

    ママリ

    コップも同時に練習させてますがストローマグの蓋をはずして練習しても無理です。
    ストロー同様最初はガジガジかんで傾けて飲みものが入ると嫌がられてもう近づけるとギャン泣きです💦

    • 4月16日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    最初からコップだと何かわからずこわがりませんか?おちょことかちょっとした傾きでお口に入るそこが浅いものでもだめなんですかね?

    • 4月16日
まる

コップの練習してみたらいかがですか☺️💡?
うちはスパウトが飲めず、コップであげてましたよ🙌

  • ママリ

    ママリ

    コップも練習してますが上の方へ返信した通り嫌がられてます😭

    • 4月16日