※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

2人目の出産方法について悩んでいます。帝王切開か自然分娩か。赤ちゃんのことを考えると帝王切開が心配です。皆さんはどちらを選びますか?

1人目を6年前に自然分娩で超安産で出産し2人目が5月17日の予定なんですがまさかの逆子でお灸や逆子体操を8ヶ月からずっとしてるんですがなおりません。
外回転術もしてもらったのですが骨盤にお尻がハマってるみたいで動きませんでした。単殿位でV字の格好をしてるのでどうしても切りたくないなら自然分娩でも出来るよと先生に言われ1週間後に帝王切開か自然分娩か返事をしないといけません。今週で36週になります!
赤ちゃんのことを考えると帝王切開かなと思うのですが、1人目が陣痛4時間からの分娩台に乗って1時間くらいで子宮口もすぐ全開になったので2人目のスルッと出てこないかなとも思うんです。
肌が弱いこともあり帝王切開だとケロイドみたいにならないか心配です。
皆さんなら帝王切開にしますか?自然分娩にしますか?

コメント

kao☆

こんにちは!

私は一人目が逆子で治らず、帝王切開を選択しました!初産ですし赤ちゃんのことをと思い帝王切開を決めました。
術創についてはケアテープ貼用しケアをしたためケロイドにはならずに済みました。傷跡はのこりますけどね…
予定の帝王切開だと横ですしビキニを着ても隠れるのであまり気にしたことはなかったです。

ちなみに二人目も帝王切開で出産予定です。

もし帝王切開されるのであれば
ケアテープ貼用をお勧めしますよ!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます!

やはり赤ちゃんのことを思うと帝王切開ですよね。
    帝王切開後は痛みはどれくらい続くものなんですか?
    傷跡はほとんど目立ちませんか?

• 4月16日
  • kao☆

kao☆

自然分娩できることならしたいと思いますよね!

傷の痛みより後陣痛の方が辛かったように記憶してます。。
    4.5日くらいで痛みは目立たなくなると思います!傷を触ると変な違和感はしばらく続きましたが…

見た目は傷!って感じです!目立つか目立たないかだと目立つと思います。見た目は!
    触った感じはケアすれば大した気になりません。

• 4月16日
  • あゆみ

あゆみ

そうですねーー!

後陣痛の方が辛いんですか!
    割と早く痛みは気にならなくなるんですね!
    ずっと痛いのかと思ってました!

色々と教え頂きありがとうございます!

• 4月16日

1人目出産から6年経っているなら、初産の方となんら変わりないですね😅お腹を切ろうが自然で産もうが、1人目がスルッと出てきてくれたことは奇跡ですし、経産婦といっても2人目の今6年あいているとなると初産の方と変わらないしくみになりますので、そこは期待できないかなと思います。

• あゆみ

あゆみ

1人目がそうだったからって2人目もとは限りませんよね。凄く実感してます。やはり帝王切開の方が安全ですよね!

• 4月16日
かんじゃ

私なら帝王切開にします。

逆子で自然分娩は、帝王切開よりもリスクが高いと思います。
母の知り合いは逆子で自然分娩し、赤ちゃんは低酸素が続き脳に障害があります。

もし何かあったときに、帝王切開をしておけば…という後悔だけはして欲しくないです。

• あゆみ

あゆみ

そうなんですね!
    障害が残るのは避けたいし赤ちゃんのことを考えるとやはり帝王切開が1番ですよね!

• 4月16日
  • かんじゃ

かんじゃ

赤ちゃんもそうですが、母体にとっても帝王切開の方が安全な気がします。
    赤ちゃん詰まって出てこれなくなったら、お母さんも危険ですよ😭💦💦
    どうしても自然分娩したいと思うなら、引き止めもできませんが…悔いのない決断をしてほしいと思います😊❣️

• 4月16日
  • あゆみ

あゆみ

分娩が長引いたらどうなるか分かりませんもんね!
    ありがとうございます!

• 4月16日
はる

帝王切開にします!
お母さんは産後キツイかもしれませんが赤ちゃんにはその方が楽なので😊

• あゆみ

あゆみ

そうですよね!
    旦那は私のことを気遣っていて自然分娩で産めるなら自然分娩で頑張ってみたら?というのですが、やはり赤ちゃん第一に考えるべきですよね!

• 4月16日

私も31週まで逆子だったので、帝王切開する気でいました。
私なら切ります。
私もアトピー体質で肌も弱くケロイドも心配でしたが、それよりも逆子の場合の自然分娩のリスクの方が怖くて。
6年もあいてるから初産と変わらないだろうし、1人目超安産のスピード出産だったママ友は、5年後に2人目産みましたがまぁ難産で相当時間がかかって出血量もかなり出たらしいので、1人目早かったからといって絶対2人目も早いってことはないですよ。

• あゆみ

あゆみ

そうですよね!やはりその子その子でお産は毎回変わりますよね!1人目はほんとに奇跡だったなと思います!
    やはり帝王切開にするべきですね!

• 4月16日