※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
家族・旦那

お姑さんのことで相談させてください💦すごく長いので、読める方のみご意…

お姑さんのことで相談させてください💦
すごく長いので、読める方のみご意見お待ちしています😭💦

悪い人ではないのですが、お世話好きで過干渉な人です😥
お姑さんは息子しかいなく、あたしが嫁にきて娘ができたと喜んでくれました(><)
孫フィーバーならぬ、娘フィーバー状態💦💦
仲良くしようといろいろしてくださってたので、あたしもぜひ仲良くしたかったですが仲違い?してしまいました😢💦

*結婚して6ヶ月目ぐらいまで3日ペースで40行ラインがくる。返せば延々話が終わらない。
返信遅らせたら、返信前に次次ラインがくる。

*仲良くしたいと言ってくれるが、あたしがした話を忘れていることが多い

*ご飯事情に口出しや家計は旦那がにぎってるのに、家計についてあたしに話する

*孫催促

*自動車免許をとりにいき始めていて、それも逐一状況を聞いてきて、あたしのときはこうだったああだったと同じ話を何度もされる
体調くずしたり用事で教習にいけてないと、みーめろん。ちゃんのペースでいったらいいよと言うてくれるのに、自分はこんなけ空いて大変だったと話をしてきて、行かそうとしてくる

*3ヶ月目ぐらいから体の上半身に湿疹?発疹?がたくさんでき、ストレスと判明

*6ヶ月目ぐらいに体調をくずした際に、体調くずしてるからまた連絡しますと連絡を入れたら
妊娠したんじゃない?!と勝手に暴走。自分の妊婦時代や産んだときの状況、産まれたての息子の写メや、産婦人科に行くようにうながされる
→この段階で我慢の限界になり、妊娠じゃなく体調不良なのでほっといてくださいと連絡。
いいわけラインや電話がくる。
もともと生理前に体調不良になったりすることがあるので大丈夫ですと連絡したら、将来のためにも早く産婦人科いって見てもらった方がいいよとも言われました(><)

*妊娠連絡からは1週間に1回のラインに減ったが、返せば延々続くのは変わらず、返すペースをさらに遅くしたら返信する前にまたラインがくる

*主人の兄弟にあたし達の夫婦の話(お金のことやあまり知られたくない話)をペラペラ話されていたことが発覚
一緒に住んでいないので、電話して話をしていた

*台風や大雨、雪などニュースでこちらの県のこと調べて毎回連絡してくる
雪降り出したら、スノータイヤ買ったのか、スコップ買った?など

その他もいろいろあり、善意でしてくれている行動だから、仲良くしようとお姑さんも頑張ってくれてると自分にいい聞かせて頑張っていましたが
あたしには姑の過干渉が重荷になり旦那と離婚を考えるほどでした😥💦
この段階でようやく旦那もやばいとなり、2人で話あいをして姑と話合いをしようなりました💦

姑とは車で4時間半の距離でなかなか会う時間がなく、次に義実家に行くのはお正月だったので
新年早々そんな話するのはやめとこうとなり、電話で話をすることに(姑も話するなら新年早々ではなく電話がいいと希望しました)

いざ電話すると最悪でした😥
三人で話をしようとなっていたのですが、あたしが話に入る前に旦那と姑がヒートアップ(><)
連絡頻度のことや干渉のことなど話合いをしたかったのですが、話合いになる前に怒って電話を切られました😂
姑のいいぶんは、仲良くしたいだけなのに・この連絡頻度がダメならどう連絡したらいいかわからないからもう連絡しない・これからあなた達に何かあっても知らんからな
って感じで💦
自分本意で子供すぎて飽きれてしまいました😅

特に、子供が産まれる前からこの連絡頻度やったら産まれたらこの2倍3倍になるやろ?
っと旦那が聞いたら
そんなの当たり前や!!っと怒鳴り散らかしていたのが怖かったです😥
今の頻度の2倍3倍が当たり前って、あたしに自由はないの?と。

唯一相談していた友達には、もう我慢しなくていい
自己主張が激しい姑さんだから仲良くならず最低限だけ付き合えばいいと言ってもらい
あたしの我慢が足りなかったわけじゃないんだと楽になり、元気に過ごしてました💦

最近違う友人と姑の話になり、実はこうだったと話をしたら
なんてバカなことをしたんだと言われました(><)
目上の人に意見したこと、善意の行動を無下にしたこと、まだまだ我慢できたはず、姑と仲がこじれたら苦労すると😥
その友達は意地悪姑らしく、いろいろしてくれるから羨ましいとも😂
その意見を聞いていたら、やはり自分が間違っていたのか?我慢が足りなかったのか?と不安になってきました💦

同じようなお姑さんがいる方や
人生の先輩としてこう思うなどご意見いただきたいです😭💦💦

長々と長い文を読んでいただきありがとうございました(><)

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

面倒くさい人ですね…依存型というか、ほかに話を聞いてくれる友達がいないから、お嫁さんにロックオンしちゃったんでしょうか。
旦那さんも理解ある方だし、過干渉でストレスになるくらいなら、距離を持って接した方が良いかと思います。
善意の行動?自分本位の押し付けじゃないですか。本当に心配してくれるなら、相手の気持ちを考えてしかるべきですよ。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

そうですよね(><)
    今の距離が1番お姑さんとはいい気がします💦
    自分本位の押し付け、、
    まさしくその通りです😢
    あたしも仲良くしたいと言う思いがあり、善意善意と言い聞かせて過ごしていたのだと思います😅
    あたたかいご意見ありがとうございました✨✨

• 4月16日
★S★

私の旦那も男兄弟で女の子がいなかったからから、義母はとても良くしてくれます(^^)

みーめろん。さんの姑に比べれば大分マシなのですが、私の姑も良かれと思ってしてくださる気遣いが気を使いすぎていて疲れます。

意地悪な姑と比べればましだ!と言われれば確かにそうなのですが
人それぞれ嫌だとおもう事は違うとおもうのでみーめろん。さんがストレスになるのであれば距離を置かれてもいいと思いますよ!

私は妊娠してから、更に姑が気にかけてくださるようになったのですが
切迫早産で自宅安静と、言われていて寝ているにも関わらず
姑の家と近いので
何度も何度ども訪ねて来られたりして放っておいて欲しいと思いました笑

私の場合は旦那さんにそれとなく伝えてもらい、今は実家の方に帰って来たので帰っているので大丈夫ですが、、、

今でその状態なら妊娠中はさらに干渉されると思いますよ(・_・;
妊娠中はストレスも良くないので、旦那さんと良く話されて下さいね!!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

似てますね💦
    良かれとしてくださることに気を使ってしまうの、すごいわかります(><)
    それを嫌と思ってしまう自分もヤダな〜とか💦

自宅安静なのに、頻繁にこられても困りますよね😥
    あたしも近くだったら毎日のように会いに行くってよく言われていたのでyohさんみたいになっていたかもです😭

妊娠したらストレス大敵ですもんね!
    旦那に再度話をしときます😥

あたたかいご意見ありがとうございました👌✨

• 4月16日
あや

わたしの義母は、サッパリしてるけど優しい人なので、同じような立場でもなく完全に第三者的な目線になってしまいますが…

体調にまでストレスが現れてしまっていたし、
むしろ我慢しすぎくらいですよ!
このまま疎遠で良いと思います!!!

姑さんはきっと、みーめろん。さんのこと大好きでしょうがなかったんだと思いますが、そんな風に過干渉だとこっちは嫌になって当然です😥

旦那さんもみーめろん。さんの味方のようですし、わたしなら
これでよかった✨すっきり✨
と思っちゃいます。

人間無い物ねだりしちゃいますから、意地悪な姑がいる人からしたら羨ましいところもあったかもしれませんが、
わたしからしたら意地悪も過干渉も同じくらい嫌です!
みーめろん。さんは間違ってないと思いますよ☺️

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

そうなんです😭
    大好きや娘やと思ってるからなんでもしたいなどと言っていただき、すごく仲良くしたいと思ってくれてることが伝わっていました💦
    でもだんだん、あたしを見てるのではなく理想の娘を求めてるのかな?と思うようになり、ストレスに(><)

今は味方してくれていて、これからも連絡きても返さなくていい
    なにかあったら、我慢しないですぐ言うてと言ってくれるようになりスッキリ✨

あたしも意地悪も過干渉も同じぐらい嫌です!
    相手への配慮って大切ですよね😭

あたたかいご意見ありがとうございました👍✨

• 4月16日
コキンちゃん

私も最初のお友達のようにある程度距離感保って最低限の付き合いでいいとは思います。

でもお義母さんはさみしいんだと思います。今もさみしがってると思いますよ。
ご主人とお義母さんで話すよりお義父さんも間に入ってもらった方が良かったんじゃないのかなぁ?と思いました。
二人目のお友達のようなことは全く思いません。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

ある程度距離感保って最低限の付き合い
    まさしく現状がそれなのですが、1番心地いいです😂

せめて話合いしてくれたら、お互いに誤解があるのなら解決できるのですが、姑が怒っていてまだ話できる状態じゃありません(><)
    電話の件から4ヶ月たった今もです😭😭

あたしもお義父さんにも話聞いてほしいと旦那に言うたら、親父を巻き込むなと言われました😢💦
    こじれた今はすべてを話して、巻き込んじゃってます😂

あたたかいご意見ありがとうございました😊✨

• 4月16日
ダッフィー♡

我慢しなくていいとわたしは思います。
よっぽどですね、そのお姑さん。
うちもどちらかというと干渉するタイプですが、まだ距離は考えてくれる方なのでストレスになるほどでは全くないです。

最低限のお付き合いで十分だと思います。
近所に住んでるなら
困った時に助けてもらってとかあると思いますが、車で4時間もかかる距離なら
正直そんなに関わらなくても
表面上のお付き合いでいいかなと☺️

ただ、
例えばマイホーム購入やこどもができた時に資金の援助などは
こちらからお願いはしにくいと思うし、
ないものと思った方がいいと思います。

少しでもお気持ちが楽に
過ごせたらと思います( ˊᵕˋ )♡

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

距離感があるお姑さんなのですね🤗
    羨ましいです!
    仲良くしたくないわけではなく、距離感についてわかって欲しかったのですがダメでした😭
    そんなに仲良くしたくないの?!って言われましたから(><)

最低限のお付き合いの今
    ストレスもなく過ごせています😅
    この距離感があたし達にはあってるのかなと思ってしまいます💦

• 4月16日
しま

他人は他人ですよ。
理解したくても、みーめろん。さんの姑の辛さは分かってくれないです。
みーめろん。さんが辛い、ストレスを感じていたことは確かなんだから!
ただ、旦那さんのお母さんだし細く長く縁が続くといいな、と感じました。

私も姑と義姉が過干渉ぎみでしたが、元々ライン返すのが遅いのでのんびり返してたら連絡が来る頻度が少なくなり、とうとうなくなりました。今じゃ旦那経由で連絡してます💦

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

他人は他人ですね😥
    ストレスで旦那とも姑のことでほぼ毎日のように喧嘩していたので、辛かったです😭💦
    そうですよね(><)
    旦那からしたら、大切な母親^_^
    細く長く縁を続けていきたいと思います👌

お姑さんと義姉さん、察してくれたのですかね?
    旦那経由が楽でストレスなく連絡できる方法だと思います😂👍

• 4月16日
ぎんむつ

実母がまさにそんな感じです。

もともと口うるさく過干渉でしたが結婚、妊娠後さらに酷くなってます😓

毎週のように手作りのポーチやパッチワークやそこらへんでもらえるようなマタニティのフリーペーパーを送りつけてきては使ってる?飾ってる?読んだ?としつこいです。

それには旦那も呆れてて嫌いじゃないけど仲良くなれる気がしないと言ってます。

善意と言ってもこっちは迷惑してるので我慢するしないの問題じゃないと思います。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お母さんがそんな感じの方なんですね😂
    心配してくれてるんだろうけど、重荷になっていきますよね💦
    ストレスが少しずつ溜まっていきます。。。

善意の行動、それが押し付けに感じるようになっていって、圧に(><)

今は程よい距離感なので、これを保っていきたいと思います😅

• 4月16日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

地元を離れて知り合いもいない地で心配はありがたいのですが不自由なく生活してるので困ったら困ってるって言うから!と言ってます😑笑

身内でもなんでも距離感大事ですね😂

• 4月16日
  • みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

あたしもそれをお姑さんにはっきり伝えたかったー😂💦
    まさしくその通りですもん!

距離感って大切なんだなと勉強になったなっとプラス思考で頑張りますっ笑

• 4月16日
aamama

私のお義母さんも仲良くしたいって人です!

旦那さんのところは男兄弟で女の子が欲しかったようでお義母さんは、気を使わないでと仲良くしてくれます。
連絡は頻繁に来ません。
家計のこともお義母さんは関係ないと言いながらも心配はしてくれてます!

旦那さんの兄弟には、私たちのことペラペラ話されてると思います。
籍入れてすぐお義姉さんの話を聞いたことあったので(・・;)

少し似ている部分はありましたがそれよりもひどくて嫌になる気持ちもわからなくないと思いました!

仲良くしたい気持ちはありますが、どんどんライン来られても返信できないから、せめてラインは返信来るまではラインしないでほしいといえばよかったのかなとは思います!
あっちの気持ちも理解しつつこっちの意見を言わないと
特に子供すぎるならなおさらこっちが大人にならないとなぁとは、思いました!

わたしもえっ(๑° ꒳ °๑)ってなることや、おいおい(・・;)ってなることはありますが、人それぞれだし仕方ないと理解して割り切ってます!

みーめろん。さんてきに今がいい感じになったなら、それでいいと思いますよ!正解なんてないですし!
ただこのままは良くないなぁと思うのなら、理解しつつ意見を取り入れてみては?(^^)

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

似てますね🤗✨
    あたしも仲良くしたかったな😂

女の人はお喋りだとわかっていたのですが、それまで話すの?!とびっくりしてしまいました😳💦
    お義姉さんの話されても返答にこまりますよね😢

なるほど!
    そんな手が!!
    あの頃は必死すぎて、全然思いつきもしなかったです😢
    こっちが大人になる!まさしくその通りですね◡̈⃝︎⋆︎*

このままではよくないなと思う気持ちと、でもあの頃みたいに連絡とるのは嫌だと思う気持ち2つあります😭💦
    自分の気持ちに整理をつけれるように少し考えてみますね👍

• 4月16日
ぴょん

結局は、当事者にしか辛さってわからないものですよ。 みーめろん。さんの話を聞いて、羨ましく思う友人だって、もし仮に自分の姑さんがその様な人だったらみーめろん。さんと同じ様に悩んでいたかもしれないですよね?  

前者の友人に相談して、気が楽になったと言う事は、みーめろん。さんにとってはそちらの意見が正解なんだと個人的には思いますよ☆ 

最低限の付き合いで良いと思います♪

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

結局、当事者にしか辛さはわからないですよね(><)💦

今のこの距離感が1番心地いいので、この距離感を保てるように頑張ります🤗✨

• 4月16日
ひろ

読ませていただきました!
善意とは違いますね!姑の自分勝手なペースによる過干渉だと思います。
みーめろん。さんは我慢して頑張ったと思いますよ😊ストレスで発疹でるくらいですし、余程ですよね💦

姑さんは自分のしてる事や過干渉に悪気はないと思ってそうですが、みーめろん。さんを思いやってのことでもないですね。余計なお世話が多すぎです☹️

姑のせいで離婚に発展しそうになってるのに、我慢する必要なかったと思います。
そこでろくに話も聞かず逆切れされたなら、それが姑の本当の性格だったんだろうし、目上だからって何でもしていい、言っていいのは違いますよ!

ある程度距離を置いてみーめろん。さん夫婦が幸せならそれが1番だと思います😊💕

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

長い文読んでいただきありがとうございます😭💦
    善意だと自分に言い聞かせていましたが、違いますね😢
    頑張ったと言っていただきありがとうございます(><)

過干渉だと自覚がまったくなく、干渉の話の際も親が子を心配するのは当然や!みたいな感じでした😥
    心配されるのが嫌なわけじゃなく、むしろ嬉しいこと
    ただ連絡頻度やお世話好きな面の話を旦那が話してくれたのですが、聞く耳もたず😂💦

お姑さんはお義父さんにこんな事があったと話をしたそうですが、旦那があとから経緯を話したら全然話が違うかったそうです😢
    あたしだけが悪いようにお義父さんに話をしていたみたいで(><)
    すごくショックでした💦
    本性見えたなって思いました。。。

今は夫婦問題なく過ごせています🤗✨
    このままの距離を保っていきたいと思います👌

• 4月16日
ごまらむ

お姑さんも十人十色ですからね
みーめろんさんには合わなかったんですよ

うちも旦那が一人っ子で嫁に行ったら娘が出来たようで嬉しいと言っていましたよ
妊娠したら、こうだった、あーだったと色々言っていました
でも私は図々しい嫁だったのでそんな事は言わなくなりましたけど(笑)

過干渉が無くなって良かったと思います♪

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

合う合わないがありますもんね(><)
    あたしは頑張っても無理でした💦

娘が出来たようで嬉しいと言われたら嬉しいですよね!
    意地悪な人じゃなくてよかったと安心しちゃってました😅

過干渉がないのが1番ですよね!✨
    この距離感を保っていきたいと思います⑅︎◡̈︎*

あたたかいご意見ありがとうございました🤗✨

• 4月16日
510928

読ませて頂いた限り本当によく我慢されたなって思いました。
孫ができたらこじれた事なんてスッカリなかった事にしてまた鬼連絡してくるかもしれませんよ?😅
善意なら何でもしていいわけではありません。みーめろん。さんはそれでも仲良くしようと我慢されましたし、義母さんはみーめろん。さんの気持ちは少しも汲んでくれてないです。
ご主人がもう少し落ち着いて話してくれてればな、とも感じましたが恐らく義母さんがヒートアップして収拾がつかなくなったんでしょう😓
私はあっさりとした付き合い方が好きなのでこう思うのかもしれませんが、義両親も実両親も「お金は出して口は出さない」が一番丸く収まる関係だと思いますよ😁

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

長い文読んでいただきありがとうございました😊
    あたしもそれがすごく心配で、旦那には孫できたからってそれでまた仲良くは無理だと伝えています💦
    旦那も了承してくれてますが、実際できたらどうなるのやら(><)

旦那は始めだいぶオブラートにお姑さんに話をしていたのですが、なかなかわかってもらえず
    しびれを切らしてはっきり伝えたら、怒らしてしまいヒートアップした感じです😭💦

お金は出して口は出さない
    まさしくそれですね(><)
    アドバイスならいいのですが、頻繁すぎると束縛されてるみたいで。。。
    今の距離感が心地いいので、この距離を保っていきたいと思います✨

あたたかいご意見ありがとうございました😊👍

• 4月16日
杏奈

私は根本的な考え方として、義実家とも仲良くすべきと考えています。
その考えを踏まえての意見なのですが、まず最初のライン40行の時点で、「読むのは楽しいんですけど、そんなに長文打つのが苦手なので返事が短文になってすみません」みたいな感じで嬉しいけどあまり返せない感じを伝えます。
家計の話も「○○さんに任せていて私は食費のみ頂いてるので○○さんに聞いてみてください」と言います。
免許のことも「アドバイスありがとうございます。体調みて早めに再開しますー」って感じで適当に流せませんか?💦
体調不良も妊娠じゃないんですーってだけで流します。
多分全て100%受け止めすぎて苦しいのかな?と思いました。
目の前で会っているわけでもないし、適当に流したらいいところもあったのかな?と思います。
話し合いも電話ではなくて、やっぱり直接すべきだったと思いますよ。
会話って表情から伝わる部分もあると思うので…。
けれどもう亀裂が入った今、どうすべきだったとか今さら言っても仕方ないのでもう距離とるしかないのでは?

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お姑さんにはいろいろ伝えたのですが、あたしが遠慮してると思われていました😥
    「お義母さんとの連絡楽しいんですが、知らない土地にきてまもないことやなれないことが多く、あまり返信できません。申し訳ないです。」とか
    本当は仕事していないけど、「短時間のパートを始めたので、忙しくなります。すみません。」
    などなどしていました(><)💦
    それプラス返信ペースを遅くしたりしてたのですが、遠慮しないでもっと甘えてって感じでした😢

家計の話もお姑さんは女が家計をにぎるものだとの考えが強く、旦那が家計をにぎっているのはおかしいって感じでした😂
    無駄遣いや勝手に買い物とかしないから、安心して任せられる
    2人で話合いしてお互い納得してそうしているなどと伝えいたのですが、旦那に言いくるめられてかわいそうにみたいな事を言われてました😢

免許のも流していたのですが、連絡ある度に行った?行った?
    旦那にも〇〇ちゃん行ってるの?行くように言わないと
    と連絡がきていて、あたしには流せる範疇を超えてしまいました💦💦

確かに😭💦
    性格上、100%で物事を受け止めたり考えたりしてしまいます💦
    得することがないので、治したいのですがなかなか治らなくて(><)

電話ではなく直接がよかったですよね😢
    結局あたしからは何も言えていないので、伝わることも伝わっていないのかもしれないです😥

• 4月16日
とも

すいません読みましたが…
うざいですね😅人様の姑さんに失礼ですが、、度が過ぎます😫
孫催促とかって赤ちゃんは授かり物なのに、かなりナイーブな問題ですよね

返信の前にラインくるのも…嫌ですね😅
言って正解だったと思いますよ☺️
みーめろん。さんがストレスにならない程度に距離とって付き合っていいと思いますよ!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

長い文読んでいただきありがとうございます(><)
    ナイーブな問題もどんどん入ってきちゃう人です😂💦
    あたしじゃなくて、旦那だけに言うてるのならまだわかるのですが💦

言って正解だと言ってもらえて嬉しいです!
    今の距離感が1番心地いいので、この距離を保っていきたいと思います⑅︎◡̈︎*

• 4月16日
ほのー

お疲れ様です!
もう我慢しなくて良いんですよ(^^)
初めに話した友人の意見に賛成です‼︎‼︎
次に話された友人は、ただただ主さんが羨ましかっただけではないでしょうか?旦那さんに味方してもらえて、話し合いの場を設けてと。
自分がそういう行動ができないから、主さんにそういう風に言ったんです!
無理に仲良くする必要なんて、ないんです。だって所詮はただの他人ですから。
合わないことは、合わないと言って良いんです!
姑だからと我慢する必要はないです!

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

もう我慢しなくていいんですよ
    思わず涙が出ちゃいました😢😢
    ありがとうございます!

羨ましかったのかな?
    ドラマでもありましたが、まさしく隣の芝生は青くみえるですね😅💦

合わないことは合わないですよね(><)
    今まで育った環境も違うし、考え方も違いますもんね😭

• 4月16日
  • ほのー

ほのー

嫌な時は、嫌で良いんです(^^)
    優しいみーめろん。さんだからこそ、苦しい思いをされましたね💦
    その優しさを旦那さんが分かってくれてるのなら、ありがとうと頼って今後も無理しないで下さいね。

まさにそれだと思いますよ‼︎‼︎
    自然とフェイドアウトしましょう(^^)
    1度離れて、落ち着いてからやっぱり仲良くしたいと思ったら割り切って仲良くされたら良いと思います!

違います(^^)
    それが当たり前です!

• 4月16日
しましま

大変でしたね。

バカなことをした、と言われていろいろ考えてしまったかもしれませんが、もっと大変な人はいるんだから 、みたいな話とか、善意なんだからなんていうのは、まともに取らなくていいですよ。

あなたがどう感じているのかが重要で、今回はご主人様も同じご意見ですので大丈夫ですよ。ご主人様のご理解があるのが一番ですね。守ってもらってください。

ストレスで身体に症状が出るなんてよっぽどです。ここでまた距離を縮めたり離したりいろいろしていたら悪化するばかりですよ。

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

労いありがとうございます😭

いろいろ考えてしまいました(><)
    間違ってたのかな?どーすればよかった?なにが正解?などなど💦

味方になってくれた旦那に感謝です😭
    離婚を切り出し話合いをするまでお姑さんをかばっていてばかりだったので、それもとても辛かったです😥
    今は全力で守ってもらいます!✨

体に出て広がるにつれて、自分が実感してる以上のストレスがかかっていることに気づかされました😅💦

今の距離感が心地いいので、この距離を保っていきたいと思います👍

• 4月16日
すー

いやーそれは大変でしたね(´xωx`)ご主人が味方になってくれて心強いですね!
お姑さんと旦那さんは親子だから遠慮がないだろうし、感情任せになっちゃったんですかね💦
でも、そんなお姑さんなら、話をして色々決まっても、それも無視して連絡してきたりするんじゃないかなーと思いました💧
何にしろ、ある程度の距離って大事だと思います(>_<)

うちもみーめろん。さんのお姑さん程ではないですが、過干渉です。それも、長女が産まれてからひどくなりました。
うちは敷地内なのですが、毎日予告なくやってくるのですが、だんだん遠慮もなくなり、インターフォンを押すこともなくなり、突然リビングに入ってきてました。自分の家なのに全くくつろげないし、むしろいつくるか分からない状態、足音がしないか常に気を張って疲れてました。来れば、授乳は覗かれるし、あれはどーだこれはどーだと言うし。わたしから娘を奪って連れ去るし。出掛ければ、帰る頃に玄関前で待ってて、どこに行ってたのかと聞かれ。
うちは、旦那に言っても、お母さんも可愛がりたいんだよ、多少は我慢しなきゃ、と言うので、余計嫌な気持ちになるので、旦那にはあまり言わなかったです。
でもたまーに爆発して、泣き叫びながら訴えることもありました(^◇^;)
私のこともとても可愛がってくれるのですが、人にあまり関わられるのが好きではない性格だし、こう言っちゃなんだけど、全てがありがた迷惑。お金もくれるんですが、ラッキーって受け取れない性格で💧
長女のことをものすごく可愛がり、相変わらず長女はすぐに連れ去りますが、次女にはあまり関心がないのか、ちょっと用事で来ても、長女がいないなら勝手に上がってくることはなくなりました。

すみません、みーめろん。さんの質問に私がこんな長々(´xωx`)
なんにしろ、“悪い人ではないけれど”は、いちばん面倒くさいパターンだと思います(>_<)うちもそうです。。

失礼します💦

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

親子だと遠慮なしになるのはわかるのですが、あたしも横に居てるのを知っている状況だったので
    もう少し大人な面を見せて欲しかったです😂💦
    今のところは連絡ないのですが、何かをきっかけにまたき出すかもしれないですよね😢
    考えただけで憂鬱です(><)

敷地内なんですね!
    近いですね💦💦
    それに似たような過干渉な感じ😂
    勝手に入ってくるや娘を連れて行く、玄関待ち伏せ、、、想像しただけでもストレスが💦
    すーさんお疲れ様です(><)
    あたしも旦那のお母さんを悪くいいたくなくて、最初は全然話できませんでした😭
    やっぱいいにくいですよね😢

あたしも似たような性格です(><)
    本当に心を許した人以外に頻繁に関われるのが苦手です!
    お金も受け取りにくいし、人に貸しを作りたくなく逆にいらないってなります😂💦
    だからお世話好きな過干渉なお姑さんが重荷になっちゃいました😅

悪い人ではない、悪気はないが1番対処に困りますよね(><)
    さらになかなか気づいてくれないときたら、、、
    お互い大変ですね😢

あたたかいご意見ありがとうございました🤗✨

• 4月16日