※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

家計簿の項目や特別出費、子どもの支出、手土産の記入方法について教えてください。混乱しています。

家計簿をつけてる方教えてください😊
①何項目でやってますか。
②特別出費はどんなものを記入していますか。
③子どもにかかったものも別にしてますか?それとも日用品の中に入れていますか?
④例えば友人宅に手土産を持っていった場合は、どの項目にしていますか?
家計簿つけながら、時々この買い物はどこに、、、という疑問が出てしまいます。特に特別出費の分け方がわかりません💦💦わたしはあまり項目を多くしないからかもしれませんが💦みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいなと思います。よろしくお願いします😭

コメント

ママリ

①やりくり費の項目だったらこんな感じです→食費、日用品、特別費、美容代、医療費、予備費、妻お小遣い
②特別費にはお出かけしたときのお金やら、誰かにプレゼントをしたときのお金など
④特別費にいれてます

• ♡

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 4月16日
なる

①食費、日用品費、(子どもの名前)費、医療費、交際費、レジャー費で毎月やってます。けっこうざっくり派だと思います💦
②電化製品とか、冠婚葬祭とかです
③(子どもの名前)費、に入れてます
④交際費、に入れてます

あまり項目を細かく分けすぎてもやりづらいので、うちはこんな感じです😌

• ♡

そうですよね!項目が細かいと家計簿つけるのが面倒になりますよね💦ありがとうございます😊

• 4月16日
なかみ

①9項目
食費、外食費、日用品、衣服、交際費、主人、私、息子、その他
②特別出費はその他に記入し備考欄にプレゼントや冠婚葬祭などの費用を記入してます!
③子供の名前の項目を作ってるのでそこにいれてます!
④手土産はその他にいれてます

• ♡

ありがとうございます😊参考にさせて頂きます!

• 4月16日
さきと

①既製品?使ってます。
食費(外食は別)、医療費、交際費、子ども費、日用品、500円玉貯金の6項目がメインです。衣服費、娯楽レジャー費、交通通信費も欄はありますが、毎月はないので。
②1万円以上かかるものは特別出費として予備費や貯金から出します。今月はお宮参りとお食い初め、先月は五月人形、その前は車の点検や出産入院費など。
③今はかかる金額が多いので、その動向を比較するために子ども費の項目を設けていますが、オムツが要らなくなる頃には日用品等に組み込む予定です。
④贈答関係は交際費にまとめてます。

• ♡

ありがとうございます😊参考にさせて頂きたいなと思います!

• 4月16日