※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
家族・旦那

今妊娠5ヶ月の初マタです。上手くまとめれず長いです…💦9月末にに出産の…

今妊娠5ヶ月の初マタです。
上手くまとめれず長いです…
すみませんが、アドバイスいただけますか?💦

9月末にに出産の予定なのですが、旦那が車がほしいと…
勝手に総額200万ほどのローンの見積りを出していました。

旦那の言い分は、
前から車買い換えたいと言っていた。
今の車はいつ壊れるかわからない。
壊れる前なら下取りで少しはお金になる。
10月に車検だからその前までに買い換えたい。
子供が産まれるのにパッソは小さすぎる。
大きい車にあこがれがある。


私の言い分は
数ヵ月後に子供が産まれるのに大きい買い物はしたくない。
今の車にあと2年は乗ってほしい。
車のことは詳しくないけど、中古のステップワゴン7万キロ走ってるやつを200万で買うのはどーなの?
今の車はパッソで4万キロ走ってます。


旦那に、「赤ちゃん産まれるってだけでも金銭的に不安なのに、車買うお金なんてないよ💦うちにお金ないのわかってる?」と伝えても

旦那は「そんなんわかってるわ!そっちこそなんのためのローンかわかってるのか?もし車壊れたらどーすんのよ!下取りどころか余計金かかるんだぞ!」と、捲し立てられ、私としては我慢してもらいたいのですが、車のことも詳しくないため、旦那にワーッと言われたら反論できなくなります。

今さっきのできごとで、旦那は怒ったまま仕事に行き、私も頭が混乱しているためか泣いてしまいちゃんと考えることができません。

どう思うか皆様に聞いてみたくて投稿しました。

同じような状況な場合、どうされますか?

コメント

オウゴン

パッソで充分ですよ💦
ジジババやご友人をよく同乗させるのですか?ステップワゴンなんてデカすぎるし無駄!しかも七万も走ってるし😖
奥さんの意見が全面的に正しいです!
いますべき買い物ではないです💦
考えたくはないですが、仮に赤ちゃんに異常が見つかり手術で大金が必要になったら?災害に見舞われて家がなくなったら?どうするの?と思います💦

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    どちらの両親も遠方ですし、それぞれ運転もできるのでうちの車には旦那と私以外乗ることはありません💦
    今すべき買い物でないと言っていただけて、自信が持てました!
    何が起こるかわからない状況で、この買い物は無しですよね💦
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月16日
(´・ω・`)

子供が何人かいて座るのが窮屈とか荷物がのならないって状況ならわからなくもないですが......(´・ ・`)
今の車は壊れかけてるとか高い部品が交換時期だとかがあるんですか?

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    なんでいつ壊れるかわからないって思うの?と聞いても「乗ったらわかる。」と言われてしまいます。ペーパーの私には全くわかりません…m(__)m
    部品交換などはないですが、10月に車検のため、車検に出したら2年は確実に乗らなきゃいけないと思ってるみたいで、それが嫌なのかも…?と思います💦

    • 4月16日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    私なら自分にちゃんと分かるようにどうして買い換える必要があるのか説明して貰えないなら納得出来ないですね!
    赤ちゃん産まれたら洋服とかいろいろお金かかるしおもちゃとか余裕がないと買ってあげられなくなりそうなので😶
    旦那さんの両親や自分の親と仲がいいなら相談してみるのもアリかなと思いますよ!

    • 4月16日
  • ひか

    ひか

    私もそこがわからず納得いきません💦
    もう一度なぜ買い換えが必要か、ちゃんとした理由で納得させてほしいと伝えようと思います💦

    やはり赤ちゃんだってお金かかりますよね(><)
    実親に相談してみるか迷っていました…
    電話してみようと思いますm(__)m

    • 4月16日
  • (´・ω・`)

    (´・ω・`)

    旦那さん頑張って説得してくださいね!

    • 4月16日
deleted user

ローンの組む月々の支払いで考えますね💦
でもパッソで、4万キロで壊れるとかないですよ!笑
12万キロは行けますね😂
旦那さん車が欲しいだけですね!笑
そらなら私は買いません✨笑

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    ボーナスなども入れて月3万で出していました。
    現在月3万が可能だとしても、子供が産まれたらどうなるかわかりません…
    やっぱりそうですよね💦
    どこが壊れそうなのか聞いてみても、乗ったらわかる。と言われて、ペーパーの私には乗ったところでわからず、不信に思っていました。
    買わない方向でまたきちんと話し合いたいと思います!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーですね💦
    毎月の3万きつい時もありますよね…
    それで、貯金が余裕で出来るならいいとは思いますが、乗れるのに買い替えはもったいないですね💦

    そしてステップのスパーダーの車種ですか?💦
    中古だと大体150万が相場ですよ!
    7万も走ってたらもーちょっと安いと思います!
    逆にそっちを売る時お金にならないですね💦

    • 4月16日
  • ひか

    ひか

    毎月3万はおそらくカツカツになると思いますm(__)m
    貯金もできるかどうか💦

    ステップワゴンスパーダZコンフォートビューと記載されていました!
    本体の相場150万なんですね💦
    本当にうちの旦那はどうしてしまったんだ…m(__)m

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カツカツならやめる方向に話したほうがいいですよ💦
    産まれたら色んなところ行きたいってなるし...
    ちょっとした贅沢出来なくなりますよね😓

    この車ですかね?

    • 4月16日
  • ひか

    ひか

    やはりそうですよね!
    旦那はタバコも毎日の晩酌もやめる気はないみたいだし、お金のことはなにも考えていないのかもしれません…

    その車です!
    カーナビ、後部座席にTVがついている、バックモニターがついているなど、色々プラスはされているみたいでそこも旦那は魅力的なんだとか…

    でもほとんど通勤でしか使わないのに、後部座席のテレビは誰が見るんだ…って感じですね笑

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね!笑
    車が欲しかったらもっと給料貰ってきてって感じですね😂

    この車もついててこの価格なのでやっぱり高いですね😂
    色々調べて説得したほうが家庭の為ですね✨

    • 4月16日
mama(22)

ステップワゴンで7万キロ200万は高いです…。

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    車に詳しくなく、調べてみても相場などわからなくて不安だったのですが、そう言ってもらえて自信になります(^^)

    • 4月16日
べべ

今乗ってるパッソがダメな理由がいつ壊れるかわからないからと言う理由なのに、走行距離で見るとステップワゴンの方が走ってますよね😅

中古で7万キロのステップワゴンなんて年式わからないから確定はできませんが、かなり燃費悪いですよね。
税金だって高くなるし、いいことないと思います💦
そんな頻繁に遠出しないなら子供が小さいうちはまだパッソで十分だと思います。

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    私もそこが不思議で聞いてみても、今時のステップワゴンはエンジンが丈夫だから~とか、ハイブリットで燃費も悪くない~など言われ、丸め込もうとしてきます…m(__)m

    やはりパッソで十分ですよね❗️
    がんばって話し合いたいと思います❗️
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月16日
  • べべ

    べべ

    トヨタ車は20万キロまで走れます✌🏻😂
    旦那さんの押しに負けないようにがんばってくださ👍

    • 4月16日
  • ひか

    ひか

    20万キロまで大丈夫なんですね😳
    それはとても希望がもてます✨
    負けないよう頑張ります!!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月16日
ぱんだ

中古で7万キロ走ってる車に200万出すのは、もったいないような気がします💦
怒られると、何も言えなくなりますよね。もう少し冷静に話が出来たらいいんですけどね😢💦

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    やっぱり、いい買い物ではないですよね💦
    そうなんです…
    なさけないですが私、涙腺が弱くて怒られたりワーッと詰められるとすぐ泣いてしまい、上手くはなせなくなってしまうんです…。
    冷静に話せるようがんばってみます!

    • 4月16日
atae446

まだ1人なのでpassoで十分ですよ💦

それに200も出せばもう少しいいの買えますよ😱

税金も車検も値段上がるしね(´;︵;`)

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    私のほうが世間知らずみたいに言われてしまい、自信をなくしていました💦
    またきちんと話し合いたいと思いますm(__)m

    • 4月16日
  • atae446

    atae446


    絶対阻止しましょう!

    • 4月16日
  • ひか

    ひか

    ありがとうございます(;_;)
    がんばります✨

    • 4月16日
ぽぽん

中古の7万キロで200?!
一体パッソの下取りはいくらだったんでしょう…💦
私は昨日新車契約してきましたが、某ステップワゴン200万で契約しました💦下取りがかなり良かったからですが…。

それはちょっと考え無しな買い物ですね💦旦那さんホントに車のこと分かってますかね?😥200あれば普通にファミリーカーの新車買えますよ😫

いずれ大きな車が必要になるのは事実ですが、私だって乗るのに勝手に車決めるな!ってまず言いますね💦

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    パッソの下取りは30万ほどだったそうです。
    他にも値引きしてくれたと言っていて、値引きされていない状態では250万くらいだったみたいです💦

    すごく特なんだと言っていましたが、やはり高すぎですよね💦
    7万キロにもすごくひっかかりますm(__)m

    ペーパーの私にも運転練習しろと言うわりには大きいのを買おうとするのも、納得のいかないところです…

    • 4月16日
だいふく

ステップワゴンで7万キロで200万は高いですね。

我が家はオデッセイで13万キロで16年ものですが、大切に使ってる分まだまだ現役です。
車検も先月通し19万で済みました。

旦那さんは「子供を理由に大きい車を欲しがってる」様に見えます。
全面否定はしないで、
「確かに大きい車欲しいね。」
「でも、3歳や4歳まで旅行等は厳しいから、必要になったら欲しいの買わない?」と、
買う事を全面的に認めた上で先延ばし作戦はいかがでしょうか?

全面否定すると人は小意地になるものです。

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!やはり高いですよね💦
    自信がなかったので、そう言っていただけてありがたいです。
    私も、子供を理由にしてるくせに、これから出産、子育てでお金がかかることを考えていないように見え、不信に思っていました。
    先伸ばし作戦いいかもしれないです!
    ぜひ、今夜の戦いで実践してみます✨

    • 4月16日
  • だいふく

    だいふく

    あと中古車買う時のアドバイスですが、きっちり4年経った車をお勧めします。
    税金と減価償却の関係で社長さんとか自営業の方が4年経った車を売る傾向にあります。
    一番中古車で割安で買えるのでオススメです。

    まあ、でっかい車があるかは運ですがw

    • 4月16日
まる

うちの旦那も息子が産まれる1ヶ月くらい前に車買ってきました!😂笑
しかも赤ちゃんをチャイルドシートに乗せたり降ろしたりがとってもしづらい中古のセダン車😂何万キロ走ってるか知らないけど200万くらいでした😂笑
我が家は大まかなお金の管理などは全て旦那に任せてるので『あーそうなのー😳』程度でしたね😂笑

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    旦那様は急に買ってきてしまったのですね!😳
    でも旦那様が管理されてるのであれば、ちゃんと貯金してたりして、買っても家計に響かないと考えてのことだったのですかね?✨
    うちは旦那の金銭感覚がザルで、今までも借金やらなにやらあったため、絶対まかせられません😭

    • 4月16日
  • まる

    まる

    一応報告はされてたんですけど、私が任せっきりだったので
    コレを買う!『あ、そう〜😳』
    買って来た!『あ、そう〜良かったね〜😳』って感じでした😂
    家計に響いてるのかどうかは怪しいですが今のところ余計な借金は無いです〜😂笑
    たしかにそういう旦那さんなら任せるのはこわいですね😅💦

    • 4月16日
くう ゆう

冷静に4万キロと7万キロ、
どっちが消耗してる?って
聞いてみたいですよね💦

うちは軽ですけど家族3人、
チャイルドシートとベビーカー
乗せても一人分空くので荷物も乗せれます。男の子なのでスポーツとかキャンプするようになったときに大きな車買いたいねって話しています。それまで、維持費が安い軽にギリギリまで乗るつもりです(笑)

急がないで、
子供が生まれて、狭さとか装備?とか不便なとこが分かってきたときに、しっかりカバー出来る車を探した方が、後悔しませんよ‼️

例えばスライドドアだとか、天井の高さとか、ドリンクホルダーとか、足元の広さとか…。

逆に、今決めちゃったら、ステップワゴンで後から不満出ない?って聞いてみてもいいかもしれません!

勢いで決められる買い物じゃないので、頑張ってくださいね!

  • ひか

    ひか

    コメントありがとうございます!
    家族3人ならば、チャイルドシートとベビーカーも余裕なんですね✨
    旦那は狭い、乗らない、と言っていましたのでよかったです💦

    やはり車を買うのは、産まれてからでも遅くないですよね!
    うちは、子供の性別もまだわからないのではやり焦って買うべきではないですね!

    今晩またしっかり話し合いたいと思いますm(__)m

    • 4月16日
  • くう ゆう

    くう ゆう

    うちは6ヶ月まで抱っこ紐や、ショッピングモールのベビーカートで事足りたので最近になってからB型のベビーカー買いました。

    AB型などに比べてスリムなので、そのおかげで、チャイルドシートと前の座席の隙間にベビーカーすっぽり収まります!
    だからトランクまで空いてますよ(笑)

    バギーとかならさらにスリムで余裕です。

    旦那さん言いくるめようとしてますから、
    頑張ってくださいね😙

    • 4月16日
なめこ

200万あれば、ホンダのNボックス乗れます。新車で。
うちがそうです。しかも、いろいろつけ200万ちょいでした。
中古で7万キロも走ってる車に乗るぐらいなら、新車の軽自動車でいいと思います。今の軽自動車は結構広いですし😁
軽自動車が嫌なら、中古で200万も出すなら、乗用車でいいもの買えそうですけどね😅
ワゴン車にこだわる理由もなさそうなので、どうにかして旦那さんを説得するしかないですね。

deleted user

私の旦那も妊娠が分かる前にハリヤーを買ってしまい、妊娠が分かった時にお互いの親達に話をすると、仕方ないけど、これからの子どもの為にお金が大変だって私と旦那の家族みんなが一致団結して、協力してくれてます💦😆💦今ではお互いの親が息子を取り合っているぐらいなので、子守に困らず良かったです😝😝
1人で抱え込まずに自分の親や、旦那の親に相談してみては?
親は色々な面で頼りになりますよ!