※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

完母から完ミか悩んでいます。体重増加が少なく、離乳食を始めるべきか迷っています。5カ月半で無知です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

完母から完ミを考えています。
理由としてはそろそろ半年だしおっぱい がちゃんとでている気がしないからです。
ここ1カ月体重が200グラムしか増えません。 飲んだ量が分かりづらいからミルクにさせようかと。
それとも離乳食すすめば、ミルクにする必要はないですか?全く無知で5カ月半です。先輩ママさん教えてください。

コメント

picaさん

3ヶ月以降って、体重の増え緩やかになるのが正常ですよね??󾌾󾀼
大丈夫だと思いますけど😄

• 小鳥

小鳥

試しにミルクを与えても80しか飲まず、飲んだあとグズグズ。おっぱい 与えたらごくごく飲みました。
    ミルクは嫌なんですかね。

• 4月16日
  • picaさん

picaさん

今まで母乳だけだったんなら、ミルクは始めはあまり量飲めないと思います😄
    混合にするのとかはどーですか?🙆

それで体重が増えるのかはやってみないと‥って
    感じです!

• 4月16日
  • 小鳥

小鳥

混合ならミルク100くらい毎回たしてく感じでいいですかね?😭
    体重今8キロ半あります。停滞です。

• 4月16日
  • picaさん

picaさん

8キロ超えてるなら、ミルク足さなくても大丈夫じゃないですかー?💦💦
    おっぱい飲んだ後足らなそうに泣くなら別ですけど。😄

• 4月16日
  • 小鳥

小鳥

そうですかね?
    昼間は泣いたりはないですが、夜中はまだまだ三時間おきにお腹空いて泣きます。

• 4月16日
  • picaさん

picaさん

曲線みても上のほうじゃないですか??
    同じペースで増えたら凄い事になっちゃいますよ(笑)‼
    ベビちゃんも調節してるのでわ??😁
    私も夜中まだ3、4時間おきに授乳してます😪

• 4月16日

同じ時期から体重は300グラムしかふえなくなりました(о´∀`о)
動くようになったから体重があまり増えなくても元気なら大丈夫です(о´∀`о)

• 小鳥

小鳥

あまり動かないけど元気はあります!

• 4月16日
K S

うちも全然体重増えなくて4か月検診から混合にしましたけど、変わらないです😅

間隔は空いてますか?
それなら無理にミルクにしなくてもいいと思いますよ😊

• 小鳥

小鳥

間隔は3、4時間です。夜中もそんな感じです。試しにミルクを与えても80しか飲まず飲んだらグズグズ。おっぱい あげたらごくごく飲みました。

• 4月16日
  • K S

K S

ミルクの方が栄養保証付きで安心感ありますよね 笑
    基本は成長曲線に入ってたらミルク足さなくて良いと思います。

ミルクあげ始めは本人も慣れてないし、おっぱいの方が好きみたいで60とかしか飲まなかったです。
    だんだん量増えて200飲めるときがたまにあります。

4時母乳
    9時離乳食 ミルク120 母乳
    14時 ミルク120 母乳
    17時 母乳
    20時 ミルク 200
    って感じです。

私はなんとなく卒乳までおっぱいあげたいので、5分ずつでもミルクの時も吸わせてます。

くまちゃんさんがミルクあげたいなと思うならあげていいと思いますし、あげなくて完母でも、どっちでも良いと思いますよ。

• 4月16日
  • 小鳥

小鳥

体重は4カ月と三週の健診で8キロ半です。
    はじめはミルク100に母乳でやろうかな。。と思いはじめてます。

• 4月16日
  • K S

K S

しっかり成長してるし、完母でも良い気がします。
    4か月10日で6250g
    今測ってみても6.9キロ 5か月20日。

動く量も増える時期なので体重増加緩やかになるのは正常ですし、心配いらないと思います😊

混合のメリットは歯が生えきたし、痛くなった時の策、夫もあげられる、外出しやすい とかはあります。

試しにミルクやってみても良いとは思いますよ✨

• 4月16日
ママリ

うちもそのくらいの体重の増え方ですが、このこのくらいの月齢なら全然増えなくても曲線内に入っていれば問題ないみたいです!✨

それでも母乳がちゃんと出てるか、赤ちゃんが飲めてるか心配でしたら母乳外来や桶谷式の先生のところに行ってみるといいかもしれません💡
かかるお金も完ミにした場合のミルク代よりだいぶ安いし、もし足りてない場合はどれくらいミルク足せばいいか等丁寧に教えてくれるので安心できます☺️

• 小鳥

小鳥

生まれたとき3000で4カ月と三週のとき8500でした。
    行ってみようかな。完ミもお金かかりますよね。ミルク100に母乳でやろうかなと思います。

• 4月16日