※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴ
子育て・グッズ

NICU退院後の保健師訪問について、実家と自宅の住所を伝えたが連絡がない。自分から連絡すると急かされる。どうしたらいいですか?

皆さんの地域は、退院してどれくらいで保健師の訪問がありましたか?
双子で未熟児だった為、NICUに1ヶ月半程入院していて先週退院しました。
現在は里帰り中で、実家は自宅の隣の市にあります。
入院中からNICUのスタッフさんに「実家にも自宅にも保健師が行きますので実家の住所も教えてください」と言われて知らせています。
が、妹の退院から二週間、姉の退院から一週間が経ちましたが、いまだに連絡がありません。
こちらから連絡したら急かしてるようで、どうしようかと悩んでいます。

コメント

はっぱ

こちらから連絡していいと思いますよ!
私も退院したら連絡するように言われました!

• うさぴ

うさぴ

こちらから連絡する地域もあるんですね!
    待っていてもモヤモヤするので連絡してみたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 4月16日
ゆん

地域によると思いますが、遅くても2ヶ月の予防接種が始まる前には来るらしいですよ😀
うちは2ヶ月になる4日まえに来ました!それを小児科の先生に話したら、赤ちゃんがいっぱい生まれて訪問するのに時間がかかってるのかなー?って言ってましたが、1ヶ月検診から予防接種開始まえが目安らしいですよ!
来る1週間ほど前には、むこうから連絡があるはずです。
何日気になることがあるのならこちらから連絡してみると良いですよ!
おハナシして体重測定してもらえます👶

• うさぴ

うさぴ

そうなんですね!
    予防接種が来週なので、そろそろですかね😊
    やっぱり保健師さんもお忙しいのかな?
    些細な疑問とか質問したいことが結構あって、体重測定も楽しみにしてるので連絡してみたいと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 4月16日
yuka

うちの子も出産後3週間GCUに入院していて、退院して自宅に戻ってから保健所に連絡しました😊
電話で訪問の日を決めましたよー

• うさぴ

うさぴ

ユカさんも3週間入院とは長かったですね😣
    こちらから連絡してみたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 4月16日